2016-12-07

第一四◯回定期演奏会のご報告

このブログをご覧の皆様、お久しぶりです。現在早稲田大学長唄研究会二年生の長谷部です。前回長唄研究会のブログを更新してから早一年と数ヶ月ほど過ぎてしまいました。新入生自己紹介をしていた頃は、光陰矢の如しということを語っていたと思いますが、もはやそれどころではないです。最近は一ヶ月が二週間ぐらいに感じます。

前置きはさておき、我々早稲田大学長唄研究会の第一四◯会定期演奏会が先月27日に開催されました。記念すべき七十周年ということか、沢山のOB、OGの皆様、ご来場者様にお越しいただきました。我々の拙い演奏を多くの方々が聴きにいらしてくださることは誠にありがたいことです。この場をお借りして、心より感謝を申し上げます。

今回の定期演奏会では、一年生が両タテを担当した「五郎時致」「小鍛冶」、上級生が両タテを担当した「都風流」「神田祭」「綱館」、そして卒業曲の「吉原雀」を演奏しました。僕は「都風流」のワキ三味線、「神田祭」のタテ三味線、そして「吉原雀」のワキ唄を担当しました。非常に大容量ですね。本来ならば一曲ずつ感想を書きたいところですが、何せそこまで長唄を理解できていない身でありますので、全体の感想を述べさせていただきます。

まず、一年生の安定感、そして頼もしさを身に染みて感じました。夏合宿の時とは比べ物にならないほどまとまりが取れた演奏だったと思います。これからの長唄研究会をしっかり担っていけるだろうと思います。
また、今回は三味線方は皆暗譜ということで定期演奏会に挑みました。なかなか忙しい中、全員暗譜で出演できたのは良かったと思いますが、途中で手が飛んだり、走ってしまうなどのことがないように、もう少し曲をものにできたらと思いました。
唄方に関しては、ツレの大切さを感じました。誰にでも役割があり、一人が抜けたら成り立たないかなってしまうのだとひしひしと感じました。個人的な技術も大事ですが、全員で一曲の完成を目指すという意識が大事だと学べました。そのためには、三味線方との連携も必須です。

なんだかんだ、全体の感想と言いながら個人の反省や感想が混ざっていますね。今回の定期演奏会は、自分にとって非常に忙しい時期と被ってしまい、特に三味線に関しては悔いの残る点が多くなってしまいました。暗譜がままならないせいで、曲のノリなど理解できずに演奏をしてしまいました。個人的な都合で長唄研究会員に多くの迷惑をかけてしまったことを、この場を借りてお詫び申し上げます。このように忙しい時期を過ごして感じたことは、毎回の練習の大切さです。一ヶ月ほど前から焦っても遅い。それよりも前から、時間を見つけてコツコツ、短くてもいいので練習を重ねていけばもう少しマシな演奏になったのかなと思うこの頃であります。ただ、ここでグダグダ懺悔を続けてもキリがないですね。なので、次回の第一四一回定期演奏会は同じ過ちを繰り返さないように頑張ります。

もう時期は年末です。ということは、学生連盟の定期演奏会が近づいております。そちらの方も是非機会がありましたらお越しください。十二月ニ八日開演でございます。我々早稲田大学長唄研究会は「綱館」と「吉原雀」を演奏させていただきます。

時間が経つのが早い早いと嘆かず、その中でも実りある大学生活を送っていきたいと志だけは高く過ごしているのですが、なかなか体が反応しないようです。特に勉学については。おかしいですね。やる気はあるのですが。今回のブログを更新したら、来年まで自分の番は来ないと思いますので、長くなりましたが、新年の抱負を述べたて閉めたいと思います。来年はもっと自分の力量を考えて、実りのある年にしたいと思います。勉強頑張ります。
これからは寒さがより厳しくなりますので、ご覧の皆様は是非お体に気をつけてください。皆様のこれからの生活が、より実りあるものになりますように。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

gjryzmx@outlook.com

三味線サークル 早稲田大学長唄研究会 第一四◯回定期演奏会のご報告
[url=http://www.g8ozo27zb2es8l21777q87aw32i54rlys.org/]udhtbhewevi[/url]
dhtbhewevi http://www.g8ozo27zb2es8l21777q87aw32i54rlys.org/
<a href="http://www.g8ozo27zb2es8l21777q87aw32i54rlys.org/">adhtbhewevi</a>

wkmoimebyd@gmail.com

Why NATO鈥檚 Landmark Summit in Poland Matters,

phjwvuqp@gmail.com

Manchester City: Pep Guardiola Seals 锟?0 Million Star Signing,

xaoacgw@gmail.com

Quora Question: Was George Washington鈥檚 Crossing of the Delaware on Christmas an Act of Terrorism?,

spzshlllp@gmail.com

Walmart Tries to Outdo Amazon鈥檚 鈥楶rime Day鈥?Sale,

ljgvoymnisu@gmail.com

New Photo of Japanese Hostage in Syria 鈥楪enuine:鈥?Tokyo,

ivarrnhcav@gmail.com

Canadian Serial Killer Robert Pickton鈥檚 Memoir Pulled From Amazon After Public Outcry,

kfpsqjlxaz@gmail.com

Tel Aviv Diary: Can the 鈥業SIS Uprising鈥?Be Put Down?,

etqvxuk@gmail.com

Raccoon 鈥楻iding鈥?Alligator Photographed in Florida,

vhgbzcra@gmail.com

三味線サークル 早稲田大学長唄研究会 第一四◯回定期演奏会のご報告

akyuesbym@gmail.com

三味線サークル 早稲田大学長唄研究会 第一四◯回定期演奏会のご報告

xunlzulan@gmail.com

三味線サークル 早稲田大学長唄研究会 第一四◯回定期演奏会のご報告

iluakaavdw@gmail.com

三味線サークル 早稲田大学長唄研究会 第一四◯回定期演奏会のご報告

lzgkmdekzv@gmail.com

三味線サークル 早稲田大学長唄研究会 第一四◯回定期演奏会のご報告

efqvxvqiqaz@gmail.com

三味線サークル 早稲田大学長唄研究会 第一四◯回定期演奏会のご報告

chkazuhapn@gmail.com

三味線サークル 早稲田大学長唄研究会 第一四◯回定期演奏会のご報告

ksjesq@gmail.com

Il presidente del Consiglio riferir脿 sul caso alla Camera mercoled矛 prossimo alle 9,30, nel corso di una audizione sul Datagate.
cheap designer shoes http://www.cheap-designer-shoes.com/

pmytne@gmail.com

三味線サークル 早稲田大学長唄研究会 第一四◯回定期演奏会のご報告

xeuslfysi@gmail.com

三味線サークル 早稲田大学長唄研究会 第一四◯回定期演奏会のご報告

sskqdpm@gmail.com

三味線サークル 早稲田大学長唄研究会 第一四◯回定期演奏会のご報告

ozihzc@gmail.com

三味線サークル 早稲田大学長唄研究会 第一四◯回定期演奏会のご報告

trpgiqlxm@gmail.com

<a href="http://czdaiyun.net/sitemap.htm">adidas yeezy boost 750 prix de détail</a>

hhknrqpqv@gmail.com

三味線サークル 早稲田大学長唄研究会 第一四◯回定期演奏会のご報告

xrzzjtti@gmail.com

Spot on with this write-up, I truly think this website needs much more consideration. I¡®ll probably be again to read much more, thanks for that info.

skenyjksy@gmail.com

三味線サークル 早稲田大学長唄研究会 第一四◯回定期演奏会のご報告
プロフィール

早稲田大学長唄研究会

Author:早稲田大学長唄研究会
60年以上の歴史がある早稲田大学長唄研究会。

私達は、やさしい先生のご指導の下、ゆったりまったり時にはシビアに長唄&三味線の練習にいそしんでおります。
ほぼ全員がまったくの初心者からのスタート。そんな私達の活動の記録を記録していきます!
Twitterもお見逃し無く!→@w_nagaken

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索