FC2ブログ

2017-12-13

第七一回全国学生長唄連盟演奏会のお知らせ&12/6お稽古

こんばんは。
今回でブログを書くのが3回目となる3年生の長谷部です。お久しぶりです。
最近は急に冷え込み、厳しい寒さが続いていおりますね。僕は布団や炬燵、ホットカーペットなどに捕らえられ、且つなかなか離してもらえないという、各種防寒器具からモテモテな学生ライフを送っています。


余談はさておき、前回の更新でもあったように、先日、冬の定期演奏会がありました。3年生ということもあり、サークル活動が残り少ないこと、また、後輩たちの成長を目の当たりにできたことで、とても感慨深い演奏会になりました。演奏面ではワキ、トメのあり方を考えさせられた演奏会でした。各々考えていることがあるとは思いますが、個人的には無事に演奏会を終えることができて良かったです。幹事会も交代したし、これで一安心。心置きなく年が越せますね!!……………

嘘です。越せないですね。なぜかというと、年末には学連があるからです。ということで告知します。

<第七一回 全国学生長唄連盟演奏会>

【日時】12/28 11:30開場・12:00開演
【会場】日本橋公会堂 四階ホール


我々は一年生合同「末広がり」、二年生合同「元禄花見踊」、三年生合同「那須野」、そして早稲田大学として「吾妻八景」と「勧進帳」を演奏させていただきます。特に一年生合同「末広がり」は総勢31名もいるので驚きです。そんな大勢の中で、なんと、早大長研の会員がタテ唄を務めます!これは期待ですね。
そんな訳で、前回のお稽は学連に向けた練習となりました。これから毎週先生のご指導をいただき、より一層精進……と思っていたら、先生のご都合上、なんと先生がいらっしゃるお稽古が年内最後となってしまいました…。これは、本当に学生の力が試されているということなんですかね。弱音も吐いていられないので、それぞれが稽古に励み、学連本番に備えていきたいと思います。
最後に、学連は入場料無料です。御覧の皆様、是非お越しください。
スポンサーサイト



2017-12-04

第142回定期演奏会

お久しぶりです。2年村松です。
1年以上このブログには手を触れていない状態でした。もっとも、延滞せずに書き込んでいればこんなことには……。反省しております。

さて。
先日11月25日は定期演奏会でした。
お寒い中来てくださった方々に厚く御礼申し上げます。

もう、142回目なのですね。
私は4回目の定期演奏会となりますが、2年生の余裕ってものは想像上のものなのでしょうか、本番はどうなることかと、とてもスリリングな演奏会でした。
しかし、なんとかなってしまうものなのですね。
下浚いのときには、タテである私が緊張しすぎたあまり、曲になっているのかすら不安な出来であった曲も、本番は今迄で一番まとまったよい出来でした。
こんなことなら、もっと早く胆を据えていればよかったと切に思います。

ただ、これ迄で一番の出来、の質をかえりみると、やはり後悔や反省が多くのこります。
早くも、次回の定期演奏会に向けて曲決めを行っておりますが、今回やりのこしたこと、到達できなかったことの存在が、一番の原動力になりますね。
応援してください!

そして、重ね重ね申し上げますが、定期演奏会に来てくださった方々、本当に有り難うございました。
今後とも宜しくお願い申し上げます。
プロフィール

早稲田大学長唄研究会

Author:早稲田大学長唄研究会
60年以上の歴史がある早稲田大学長唄研究会。

私達は、やさしい先生のご指導の下、ゆったりまったり時にはシビアに長唄&三味線の練習にいそしんでおります。
ほぼ全員がまったくの初心者からのスタート。そんな私達の活動の記録を記録していきます!
Twitterもお見逃し無く!→@w_nagaken

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索