FC2ブログ

2017-10-25

10/18のお稽古&告知

どうもこんにちは、早稲田大学長唄研究会4年の石原です。お稽古日の昼に先週のお稽古の記事を書くという割と無茶苦茶なことをしています。

個人的には院試にも落ちてしまい、就活もしてなかったのでさぁどうする?と考えています。悩んでても仕方がないので、まずは目先の定演のお稽古を頑張ろうと思います...

さて、10/18のお稽古はいつも通り1年生の五郎・小鍛冶→雛鶴三番叟→越後獅子といった感じのスケジュールでした。勧進帳はOBさんがいらっしゃることができなかったためナシ。
自分は実は勧進帳のタテ唄をやりながら越後獅子のツレ三味線をやっているのですが、合方を覚えるスピードがえらくトロい(その上譜面がきちんと読めないので曲を聴かないと曲のイメージがわかない)ので相変わらず部分的に譜面を外せない状況が続いています(6割ほどは覚えましたが)。
ほんばん、だいじょうぶなのだろうか、じぶん。

さて、そんな訳で告知です。
11/25(土)に月島社会教育会館で第142回早稲田大学長唄研究会定期演奏会を開催致します!
曲目は五郎・小鍛冶・雛鶴三番叟・越後獅子・吾妻八景・勧進帳の6曲です。
入場無料・途中入退場可能ですので是非皆さまお越し下さい!

〜おまけ〜
自分は明治大学の落語研究会に入っており、また邦楽も長唄以外にも端唄・清元をやっているのですが、11/4に明治大学和泉キャンパスで行う和泉祭で「稽古屋」という音曲噺を掛けます。
中には端唄・清元が入っており、長唄・邦楽好きの方にも面白いものになっていますので是非お越しください。
また、当日は出番までお囃子部屋で出囃子をずっと弾いている予定です。

以上、職権を濫用した個人的告知でございました。

石原
スポンサーサイト



2017-10-13

演奏会お知らせ

10/14(土) 早稲田大学古典芸能連盟演奏会『和宴』
場所 早稲田大学学生会館B201
時間 13:30より
つづみの会さんと、小鍛冶を演奏します。

10/15(日) 全国学生長研連盟OB会演奏会
場所 日本橋公会堂
時間 11:30より
他大学の現役生とともに、越後獅子を演奏させていただきます。

2017-10-13

秋学期 初回&二回目お稽古

こんにちは!
早稲田長研副幹事長のくまがいです。

秋ですねー...。

現在、わたしたちは【11/25】の定期演奏会に向け、
小鍛冶 五郎 雛鶴三番叟 越後獅子 吾妻八景 勧進帳のお稽古をしています。
夏の合宿を終え、一回りも二回りも成長した一年生たちに感動です!!
みんな熱心に、空きコマを使って練習しています。

演奏会まで、残りの日々を大切に練習してまいります!
どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール

早稲田大学長唄研究会

Author:早稲田大学長唄研究会
60年以上の歴史がある早稲田大学長唄研究会。

私達は、やさしい先生のご指導の下、ゆったりまったり時にはシビアに長唄&三味線の練習にいそしんでおります。
ほぼ全員がまったくの初心者からのスタート。そんな私達の活動の記録を記録していきます!
Twitterもお見逃し無く!→@w_nagaken

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索