--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2017-07-20

前期締めくくり&自己紹介8

はじめまして。前期の締めくくりとなる記事を書かせていただくことになった、新入部員の中野です。
「すがぬん」と同じ国際教養学部1年です。うちの学部は少しだけ特殊なところで、授業のほとんどが英語で行われていて、かつ、2年の秋から留学に行く義務があります。そのため、先生に質問をするにも英語、学生同士で議論をするにも英語、という英語にまみれた環境にもみくちゃにされていますが、なんとか置いていかれないように日々頑張っています。
4月に初めて長研の練習にお邪魔したとき、私はまったくの初心者で、三味線の扱い方もまるでわかっていませんでしたが(いまもダメダメですが…)、先輩方は自分たちの練習そっちのけで根気強く練習に付き合ってくださいましたし、新勧が終わったいまでも色んなアドバイスを下さるのですごく助かっています。水曜の練習はもちろん、定演が近くなると、活動日以外にも練習に付き合ってくれますし、長研は本当に先輩方の面倒見がよくてとても居心地のいい環境だと、4か月ほど経って感じました。
今年の4月まで長唄という言葉すら知らなかった初心者ですが、長研のみなさんにご迷惑をおかけしながらも、一緒に長研で頑張らせていただこうと思っています。
スポンサーサイト

2017-07-12

夏定演本番の感想&自己紹介7

はじめまして。新入部員の祖父江(そふえ)です
7月9日に開催された第141回定期演奏会について書かせていただきます。


今回の定演では、新入生は「三味線小曲集(さくらさくら、荒城の月、寄せの合方)」に三味線で、「末広がり」には唄で乗らせていただきました。三味線の演奏と唄の分け口を披露するのが初めてでとても不安だったのですが、下浚いのときよりも上手く演奏することができてホッとしました。ただ、三味線の音を外すのが怖くてバチをあげられなかったり、高い声を出そうとして声量がでなかったりと自分のなかで反省すべき点があるのでそれを今後の練習に活かしたいと思います。

また演奏会後の打ち上げはとても楽しかったです!苦手だった日本酒を熱燗で美味しくいただくことができてとても良い経験になりました。2次会・3次会では先輩、OB・OGの方々に奢っていただきました。ごちそうさまでした!!


最後に自己紹介をさせていただきます。私は社会科学部の1年生で長唄は初心者です。大学から何か新しいことをやってみたいと思い、前から興味のあった三味線をすることに決めました。このサークルに決めた理由は、新歓コンパや体験会の雰囲気が良かったからです。実際、普段の練習でも先生や先輩方が丁寧に教えて下さるので入会してよかったと感じています。もともと長唄に唄があることを知らなかったのですが、最近唄に興味が湧いてきて将来唄でも何曲か乗れたらな、と思っています。ダンスサークルと兼サーしながらなのですべての活動に参加できるわけではありませんが精いっぱい頑張ります。よろしくお願いします

2017-07-08

第141回早稲田大学長唄研究会定期演奏会のお知らせ


早稲田大学長唄研究会のブログを見てくださってる皆様、お待たせいたしました!
いよいよ明日!!!に迫りました、第141回早稲田大学長唄研究会定期演奏会のお知らせです!
長唄をご存じの方はもちろん、偶然明日の予定が空いてしまって暇な方、試験前の息抜きを求めている大学生、ぜひ見に来てください~!!


♪第141回早稲田大学長唄研究会定期演奏会♪

日時:平成29年7月9日(日) ←明日!!
場所:早稲田大学戸山キャンパス内学生会館地下二階 B201多目的ホール
開場:14時30分
開演:15時
演目:
・末広がり(現役生)
・官女(現役生)
・三味線小曲集(新入生一同)
・供奴(現役生)
・隈取安宅松(早稲田大学長唄OB・現役生合同)
終演17時頃予定

(開演時間や演奏曲順、出演者などは当日の都合により変更されることがあるので予めご了承下さい)


入場無料途中入退室自由となっております。

なんと今年は新入生が三味線のみならず唄にも挑戦!
上級生は前回の演奏会から少しでも成長した姿をお見せできるよう、練習に取り組んでまいりました!

皆様のご来場を会員一同心よりお待ちしております。
プロフィール

早稲田大学長唄研究会

Author:早稲田大学長唄研究会
60年以上の歴史がある早稲田大学長唄研究会。

私達は、やさしい先生のご指導の下、ゆったりまったり時にはシビアに長唄&三味線の練習にいそしんでおります。
ほぼ全員がまったくの初心者からのスタート。そんな私達の活動の記録を記録していきます!
Twitterもお見逃し無く!→@w_nagaken

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。