--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2017-06-22

6月21日お稽古&自己紹介6

初めまして。新入部員の奥田です。

6月21日のお稽古では、夏の定期演奏会に向けて三味線小曲集と末広がりをやりました。私は途中から参加したのですが、皆がどんどん上手くなっていくので焦ります。置いていかれないように頑張ります。三味線は、さくらと荒城の月はなんとか合わせられるのですが、寄せの合方はどうしても遅れてしまいます。落ち着いて弾けるようにしたいです。末広がりはもっと三味線を聞いて大きい声が出るようになりたいと思います。あがり症なのですが、定演本番では堂々と演奏できるように練習を重ねたいと思います。

自己紹介させていただきます。高校まで長唄をやったことはありませんでしたが、大学に入り何か新しいことをやってみたいと思い、また新歓ブースでやっていた三味線体験が楽しかったので、入会しました。大学に入学して4月は高校生の時との生活の違いに戸惑いましたが、今は慣れて楽しく学校生活を送っています。全くの初心者ですが、一生懸命頑張ります。よろしくお願いします。


スポンサーサイト

2017-06-17

6月14日お稽古&自己紹介5

初めまして。
学習院大学文学部日本語日本文学科3年の大熊です。普段は所により森のようなキャンパスに通っています。一部の教室から見える景色は軽井沢です。
学内を歩いていると猫が横切ったり稀に蛇の皮が落ちてたりします。まだお会いしたことはないですがタヌキもいるそうです。

今週は定期演奏会に向けての練習をしました。
三味線小曲集では、置いていかれないようにするのですら危うくなり一人てんやわんやしていました。結構弾ける人が多いと感じたので焦ります。末広がりでは、もっと声をしっかりを出せるように意識し、三味線の方も聴けるようにしたいと思いました。
まだまだ練習が足りていないと感じたので練習できる時間をさらに大切に取り組んでいきたいです。

当会に入会するきっかけですが、一番初めは何か楽器をやってみたい、というざっくりした理由からでした。
楽器の中では弦を使った楽器に興味があったので、チェロにするかギターにするか琴かそれとも琵琶か…と考えていました。その時たまたま落語を聴き、そこで出囃子というものを知りました。出囃子はどうやら長唄というものらしいと知り、三味線も弦使ってる、やってみたいなと思ったのが直接のきっかけです。
自分の大学には長唄を中心にやるサークルがなく、早稲田ならありそうだなと思い検索してみたところこちらが出てきました。早稲田は懐が広かったです。
もう3年生だし大学も違うし場違いなのでは、とビビりながら新歓ブースに行き体験させていただきました。行った時間が遅かったので少しの間だけでしたが楽しくて、3年生でも大丈夫と良くしてもらえたことも嬉しくて入会を決めました。

他の方より活動できる期間は短くなってしまいますが、納得が行くくらいまで弾けるようになりたいと思います。
よろしくお願いします。

2017-06-13

6月7日お稽古&自己紹介4

初めまして。
新入部員の中島です。
6月7日は、夏の定期演奏会に向けた末広がりと三味線小曲集のお稽古でした。末広がりは新入部員全員に分け口が渡って初めてのお稽古でした。私も含めてまだ自信をもって歌えない部員が多数でした。三味線の方は、みんな慣れてきたこともあって「さくらさくら」と「荒城の月」は良い感じに仕上がりつつあります。定期演奏会まで残り1ヶ月を切り、いっそう日々の稽古に励んでおります。

自己紹介させていただきます。
私は高校生の頃に弓道をやっており、日本伝統の文化にとても興味がありました。また時代劇が好きで、その一場面で出てきた三味線のシーンに影響を受けて入会しました。私は今、法学部の2年生で、法律科目が増えたことで小難しい日本語の表現と法律の解釈に頭を悩ませています。先輩方に色んなアドバイスをいただきながら、みんなと一緒に素晴らしいパフォーマンスをしたいと思っております。また、三味線だけでなく唄の方も一生懸命取り組んでいきたいと思っております。
ありがとうごさいました。

2017-06-01

5月31日お稽古&自己紹介3

先日、戸山公園をボケーっと歩いていたらカラスに頭をアホほど蹴られました、新入部員の勝原です。
私は基幹理工学部の1年生なので普段は大久保の理工キャンパスにいます。
理工学部は何をするのかというと数学や物理、化学、実験、数学、実験、実験、もう嫌だ勘弁してくれという思いから長唄研究会に入りました。

元々長唄には馴染みは無かったのですが小さい頃から祖母の家の隣で三味線教室が開かれており、よく三味線の音が聞こえてきていたのを覚えています。
その頃から三味線への憧れはあり、そこで大学から新たに何かを始めようと入学式の日に長研の新歓ブースに足を運びました。
そこでは三味線の体験をさせていただき、実際に三味線をその場で弾くことができたのですが教えて下さった先輩が新宿のキャバ嬢ばりに褒めちぎるので気を良くした私は何か入会してしまいました。

実際の練習では全く経験のない私にも嫌な顔一つせず先輩方が教えて下さるので今から始めてみたいという方にも是非オススメしたいです。
先日のOB会では初舞台ということで非常に緊張しましたがなんとか終えることができました。
入会して半月足らずで舞台に立つと聞かされたときは耳を疑いましたがいい経験になったと思っています。
今は7月の定期演奏会に向けて優しい先輩や先生、OBの方のご指導の下、毎週練習しております。
まだまだ分からないことだらけですが憧れの長唄マスターになりたいな、ならなくちゃ、絶対なってやるという思いで頑張っていきたいです。
これからもよろしくお願いします。
ありがとうございました。
プロフィール

早稲田大学長唄研究会

Author:早稲田大学長唄研究会
60年以上の歴史がある早稲田大学長唄研究会。

私達は、やさしい先生のご指導の下、ゆったりまったり時にはシビアに長唄&三味線の練習にいそしんでおります。
ほぼ全員がまったくの初心者からのスタート。そんな私達の活動の記録を記録していきます!
Twitterもお見逃し無く!→@w_nagaken

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。