2016-09-19

夏合宿

皆様こんにちは!一年のくまがいです。
 我々長唄研究会は、9月8日~11日の三泊四日の日程で伊豆夏合宿🌻に行ってまいりました!
くまがいは新歓の際に先輩が「合宿のご飯がとにかくおいしいよ♪」とおっしゃっていたので、わくわく気分で出発しました。

 何の因果か!合宿の日程と台風上陸がどんかぶり!の予報でしたが、到着の日は幸いお天気に恵まれ、誰一人集合時間に遅れることなく宿泊先のペンションへと向かうことができました。今回の合宿では、11月の定期演奏会に向けて「綱館」「吉原雀」「神田祭」「都風流」「五郎時致」「小鍛冶」の練習に加え、『ゆうゆうの里』さまで演奏するために「勝三郎連獅子」「鞍馬山」とたくさんの曲の練習をしました!
 毎日長時間三味線や唄と向き合うことのできた数日間は、とても楽しいものでした。先生の優しいご指導、OG・OBの方々、先輩方に見守られ、我々一年生も少しは成長できたのではないのでしょうか!?定期演奏会まであと二か月弱。自信をもって演奏できるように、これからもますます努力して参りたいです!

 老人ホーム『ゆうゆうの里』さまでの演奏会も、今回で13回を迎えることができました!私どものつたない演奏を真剣に聴いてくださり、時には声を出して楽しんでくださる入居者の皆様のお姿を拝見して、世代を超えて「長唄」というものでつながることのできる素晴らしさを強く実感いたしました。
 帰り道には、熱海に立ち寄りみんなでお昼ご飯を頂きました。私は「すずきの薄造り」を食べました。熱海でいただくお魚🐟は、やはりおいしかったです!

 お稽古をしてくださった小貴三郎先生、丁寧に練習を見てくださったOG・OBの方々、普段から一年を見捨てず、何かと助けてくださる先輩方、おいしいお料理で私たちを四日間支えてくださったペンションの皆様、本当にありがとうございました!来月の早稲田祭や11月の定期演奏会に向け、会員一同頑張ってまいりたいと思います!
スポンサーサイト
プロフィール

早稲田大学長唄研究会

Author:早稲田大学長唄研究会
60年以上の歴史がある早稲田大学長唄研究会。

私達は、やさしい先生のご指導の下、ゆったりまったり時にはシビアに長唄&三味線の練習にいそしんでおります。
ほぼ全員がまったくの初心者からのスタート。そんな私達の活動の記録を記録していきます!
Twitterもお見逃し無く!→@w_nagaken

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索