2016-04-20

4月20日のお稽古

 ご無沙汰しております。
 1女ブランドを失ってしまいました2年の高野です。

 何の面白みもない女高野が何度もブログ執筆してしまい、読者(いるのか?)の方々には大変申し訳なく思っております。サクサクと活動の報告をさせて頂きましょう。

 4月20日は、5限→三味線体験会、67限→先生によるお稽古、という活動内容でした。

 5限の三味線体験会では、多くの新入生が三味線を触りに来てくれました!今年度は、体験しに来てくれる子が本当に多い!!上級生がてんてこ舞いになってしまって、ゆっくり体験してもらうことができなくてごめんね……。どうぞまた遊びに来てくださいね!連絡を頂ければ水曜以外でも対応致しますので、お気軽にwnagauta☆gmail.comまでメールしてください♪(お手数ですが、☆マークを@マークに変えてご連絡ください)

 67限は先生がお出でになり、お稽古をして頂きました。お稽古を見て頂いたのは、7月に開催致します定期演奏会にのせる「雛鶴三番叟」「鞍馬山」「鶴亀」「勝三郎連獅子」の4曲。演奏していて最近痛感させられるのは、タテとしての貫禄のなさです。どうしても後ろ向きな質が演奏に出てしまうのです。知識技量が不足しているのは重々承知ですが、俯瞰的に曲の流れを見つつ、強い発信力を持って曲を引っ張っていく精神力が私には足りていないとつくづく思います。学生だから仕方ないと言ってしまえばそれ迄なのですが、その言葉には逃げたくありませんね……。精進して参ります、はい。


 鬱々としてきてしまいましたので、ここらで良い報告を。

なんと、新入生の子が早稲田長研に入会してくれました!
しかも複数人です!!!

(とりあえず)長研存続決定です!やったね!

 みんな熱心な子で、既に空きコマの時間を三味線練習に費やしたりしてくれてるんですよ。将来有望ですね☆
 と、いうことで、次回からはピチピチの新入生達による活動報告&自己紹介を予定しております。どうぞご期待ください!


 長文失礼致しました。では、またいつの日か。

2016-04-10

新歓後半!

いつも、ご覧下さっているみなさま!
そして、はじめて、お越し下さったみなさま♪
ありがとうございます 



はじめまして。
教育学部2年の佐藤と申します。 自他ともに認める健康オタクです。(青汁大好き!) 

ちなみに、楽器を演奏することは健康にも良いですね^^
1年の後期は、あしの怪我や授業の調整がつかなかったことなどが重なり、お休みを頂いていました。そのため、自己紹介がすっかり遅くなりたいへん失礼いたしました。


もう完全復帰したので、お稽古や演奏会、その他、様々なイベントでみなさまにお目にかかれることを楽しみにしております。
もっともっとお話ししたいことが山ほどあるのですが、新歓について書かなくては…(汗)



さて、新歓後半戦(4月1~3日)
着物を着た会員がビラを配っていました。
三味線を弾き流している会員をみた!という方もいらっしゃるのでは?
2日目は特に寒さにくじけそうでした(~_~;)


ブースにも予想を超える新入生が来て下さいました!実際に三味線に触ってみたり、「さくらさくら」をひいたり、おしゃべりしたり、楽しい時間でした!
ビラをもらってくださったみなさん、ブースに遊びに来てくださったみなさん、本当にありがとうございました。


3日夜に行われたコンパ
な、なんと20人近い新入生が来てくれました。
現役一同びっくりです!

様々な学部の方とお話することができ、新鮮でした!
みなさん楽しんでくれていたようでよかったです。
長唄研究会の和やかな雰囲気を 少しでも感じていただけたら ほんとうに嬉しいです。



最後に、新入生のみなさん、いろんなサークルを見てまわって、存分に楽しんでください(^o^)
で、最終的には長唄研究会に入会しましょう!



また、慣れないことが多く、この時期は疲れがたまりやすいので、体調にはくれぐれも気を付けてくださいね^^
ちなみに私のおすすめはハーブティーです!


毎週水曜日に早稲田大学学生会館一階茶室106で「三味線体験会」を開いています。途中参加、途中抜けOKです!ぜひいらっしゃってください。一緒に練習しましょう!


最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。

2016-04-01

途中報告というほどのものでもないですが。

おはようございます。えらく久々にブログを書くこととなりました、副幹事長の堀田です。

3/30から始まった新歓期間も今日で3日目。30・31日がどんな様子で過ぎていったのかは、長研のtwitter(@w_nagaken)をご覧になって確認していただきたいところですね。
いつも魑魅魍魎が跋扈している早稲田大学本部キャンパスですが、新歓期間ともなるとそのカオスはマシマシの様相を呈します。普段見慣れないモノに接して疲れてしまった新入生の皆さん、ちょっと休憩するくらいの気持ちで構わないので、是非とも長研のブースへ足を運んでください。着物のお姉さん(たまにお兄さん)から三味線の手ほどきを受けられるし、お菓子も山盛り積んであるからドンドン食べていってくださいね。

今日から3日間は学部入学式が行われていくので、多くの新入生が本部キャンパスに来てくれるはず。新歓はここからが勝負所になります。新人大量獲得のためにも頑張っていきたいところです。
プロフィール

早稲田大学長唄研究会

Author:早稲田大学長唄研究会
60年以上の歴史がある早稲田大学長唄研究会。

私達は、やさしい先生のご指導の下、ゆったりまったり時にはシビアに長唄&三味線の練習にいそしんでおります。
ほぼ全員がまったくの初心者からのスタート。そんな私達の活動の記録を記録していきます!
Twitterもお見逃し無く!→@w_nagaken

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索