--------



2015-05-28

5月27日のお稽古・新入部員自己紹介1回目

こんにちは。はじめまして。この度入部した1年の島津と申します、どうぞ宜しくお願いいたします。

遅かれ早かれブログの記事を書く順番が巡ってくるだろうとは思っていましたが、まさか新入部員の中で最初に記事を担当することになるとは考えてもおらず、何をどう書けば良いのか正直途方に暮れている所ですが・・・。ここは最初にお稽古のご報告をさせて頂きます。とは言っても途中参加のため練習内容全てを網羅できている訳ではありませんが・・・。

今回のお稽古では普段通り1曲ずつ先生にご指導を頂きました。自分の出番ではない時は、別室で自主練です。私は越後獅子に唄で参加させて頂いています。OB会で一度先輩方のお隣で口をパクパクさせたとはいえ、実際分け口を頂いて歌うとなると、なかなか音を正確に出せず歌いながら冷や汗をかくような始末です。日常生活でよく耳にするような歌謡曲とは歌い方が違う、と以前お聞きしたことを痛感させられます。練習あるのみ、ですね。

都鳥や橋弁慶といった曲を他の方々がご指導頂いている間、合方集の練習をしておりました。入部当初に比べればいくらか弾けるようにはなったものの、まだスムーズにという訳にはいきません。少しずつ、楽しみながら、経験者の方々、OBの方々に教えて頂きながらの練習です。この日も撥の持ち方から音の合わせ方まで色々教わりました。ありがとうございました。

長研に入部して思うこと。お稽古、自主練のふとした瞬間に仲間の表情を見てどきりとすることがあります。つい先ほどまで自分と冗談を言い合っていたかと思うと、周囲の方々の切り替えの早さには驚かされます。何か目の前のことに集中している時の人の表情には、形容しがたい気迫のような物を感じます。(いささか大袈裟でしょうか。)周囲を見習いつつ、演奏会に向け頑張っていきたいと思います。

あ、この日は嬉しいことがありましたね。2年生の男性の方が正式に入部される、ということでした。益々にぎやかに、楽しくなりそうです。

最後にちょっとした自己紹介を。早稲田大学文学部1年の島津と申します。以前父がよく三味線のCDをかけていたこともあり、なんとなくした憧れから入部しました。三味線、唄、どちらも未経験ですが、現時点では唄の方が好きです。三味線、若干苦戦しております。演奏会までには、きっと・・・!呑み込みが良くないですが皆さんにご指導頂ければとても嬉しいです。

至極単純な人間で、マイペースに生きております。以後、どうぞお見知りおき下さい。では、今日のところはこの辺りで。

2015-05-26

5/20お稽古

 会計のKMDです。先週のお稽古のご報告をば。
 娘七種、越後獅子、橋弁慶、都鳥の順にお稽古をいたしました。
 先週から一年生もついに曲に七種や越後に乗ってのお稽古となりましたね。何人かの一年生は、越後ですでにツレで唄っていましたけれども、分け口をもらったのは初めてではないでしょうか。緊張しますよね。私も去年のことを思い出します。定演では見事コチコチになってまったく唄えなかった覚えがあります。それは一年経っても変わりませんで困ったものです。
 さてもう五月も終わってしまいます! 看板に張っていた「三味線体験会やってます」も貼られなくなり、月日の流れをひしひしと感じます。定演まで二か月ありません。冷や汗が流れます。
 ところで、クラシックというのはその背景を理解しないと、なかなか楽しめないとどこかで聞きました。絵画などはどうなのでしょう。へたに知識を持つとかえってその芸術を理解する妨げになる、などなど色々と言われておりますが、そうすると長唄も、知らなくても楽しめるのか、それともやっぱり知らないと楽しめないのか。好きならばそれでよし、という意見もあるでしょうし、唄うのだから理解していなくてはいかんというのももっともな話ではありますよね。私は好きで止まっているので、あまり大きなことは言えないのですけれど、新入生のみなさんにとっては、長唄というのは自分にとって何なのか、何になるのか、何になったのか、考えてみると楽しいかもしれません。
 ではまた明日お会いしましょう。

2015-05-11

演奏会告知!

 こんばんは!二女になり女子力が著しく低下したと言われます(笑)、まっちゃです。あまり自覚はないのですが・・・はて。。
 いや、そんなことより、久しぶりのブログ更新の今回はなんと、演奏会告知二連続ですよー!張り切って参ります!!
 まずは日にちが早い方からご紹介。


<早稲田大学古典芸能連盟【和楽演舞】>

日時:5/16(土)
開場:15時
開演:15時30分
会場:早稲田大学学生会館地下2階 B201多目的ホール
入場料:無料!!

当会の演目:越後獅子

早稲田の古典芸能サークルの合同演奏会です。当会以外にも様々な古典芸能サークルの演奏を無料でご覧いただけます。また我々長唄研究会は邦楽囃子つづみの会さんとのコラボ演奏です!!お見逃しなく。まだサークルを決めていない新入生の皆さん(新入生に限らず2年生以上の方、他大の方ももちろん)、長唄や古典芸能に少しでも興味がある方、気軽にお越しください。ご来場お待ちしております♪


そしてまだ演奏会は続きます。和楽の次の日は・・・!


<第69回早稲田大学長唄OB会演奏会>

日時:5/17(日)
開演:12時
終演:18時頃の予定
会場:中央区日本橋社会教育会館8階ホール

演目:
・越後獅子(現役生による演奏
・浦島
・菖蒲浴衣
・連獅子
・鷺娘 (1時頃)
・都風流
・喜撰 (2時頃)
・高尾懺悔
・雨の四季 (3時頃)
・靭猿
・汐汲
・花の友 (4時頃)
・竹生島
・三曲松竹梅
・石橋 (5時頃)

 当会OBOGの方々の演奏会です。中にはプロになられている方も多くいらっしゃり、大変ハイクオリティーな演奏会です!我々学生も前座で「越後獅子」を演奏させて頂きます。
 そしてそして今回は、新入生が4人、唄方で出演します!!4 人 も!!!!昨年の3人を超えましたー。まっちゃ感激です(号泣)。しかも皆練習熱心な子ばかり。初舞台は緊張すると思いますが、怖がらずのびのびと唄ってほしいですね(^^)
 また学生にとっては先輩方の素晴らしい演奏を聴ける貴重な機会。自分たちが演奏経験のある曲も、学生では中々手が出ない曲も、直接会場で聴き、学べることは大変うれしいことです。大いに勉強してまいりたいと思います。
 しかしまずはその前に自分たちの演奏、ですね!!偉そうに1年生に向けて言った言葉はそのまま自分に言い聞かせるべき言葉でもあります(実は私は入部が遅かったため、OB会への参加は今回が初めてなのです・・・笑)頑張ります。
 もちろん一般の方もご来場頂ける会です!是非足をお運びください。


 和楽、OB会と、今週末は長唄づくしの休日を送られてはいかがでしょうか(^^)会員一同、一人でも多くの方のご来場を、お待ちしております!!

2015-05-01

2015年度新歓情報!!

お待たせいたしました!3月30日(月)から始まる早稲田大学新歓期間に向けて、当会の新歓情報告知です!(遅くなってごめんなさい……泣)新入生は要チェック!!



♪2015年度新歓情報♪

(1)屋外新歓ブースについて
 3月30日(月)〜4月3日(金)に早稲田大学早稲田キャンパスの屋外に新歓ブースを設置します。今年のブースは政経学部3号館及び7号館前、大隈銅像の目と鼻の先です。
Screenshot_2015-03-23-08-53-48-1.jpg
上の地図のオレンジ色の楕円内の角が当会のブースです。
ちなみに実際の風景はこんな感じ↓
ブース1
写真右手の看板の辺りが当会のブースですね。今年は比較的人目につきやすいブースを取れました(笑)
なお各日の予定は以下の通りです。

3月30日(月):10:30〜16:30
3月31日(火):10:30〜16:30
4月1日(水):10:30〜16:30
4月2日(木):10:30〜16:30
4月3日(金):10:30〜15:30

ブースでは実際に三味線を弾くことが出来ます!お菓子なども用意していますので、サークル勧誘の嵐で疲れた方、当会ブースで少し休憩していきませんか?ぜひ遊びにいらして下さいね〜!
またブースが見つからない場合は、下記の幹事長根本のアドレスまでご連絡いただければ会員がお迎えにあがります。
ブースやその周辺では着物を着たり、三味線を弾いている会員がウロウロしているはずのでお気軽にお声がけ下さい♪


(2)新歓コンパについて
新歓コンパやります(そりゃそうだ)

開催日:4月3日(金)
集合場所:早稲田大学戸山キャンパス正門前(文キャンのポストが傍にある門)
集合時間:18時
参加費:一年生無料!!←学生注目!!(二年生以上は一人500円ずついただきます)

毎年恒例の新歓コンパです。高田馬場で20時半過ぎまで行う予定です。
コンパとは言いながらゆっくーり、まったーりとしたお食事会ですよ(^O^)もちろん途中参加・途中退出も可能です☆
当会に興味のある方はもちろんのこと、サークル選び・科目登録等で悩んでいる方、三味線に興味のない方も大歓迎(笑)ですので、お気軽にご参加下さい♪
会員たちが色々と相談に乗りますよ(「あの科目を取っちゃぁ、おしまいよ……」etc)
参加希望の方はこの記事の最後に記されている、幹事長根本のアドレスまでご連絡下さい。よろしくお願い致しますm(_ _)m


(3)三味線体験会&お稽古見学会について

四月の毎週水曜日(4/8,15,22,29)に早稲田大学学生会館一階茶室106で「三味線体験会」を開きます!
時間は16:30〜20:30頃を予定しています。
体験会と同時並行で、プロの先生をお招きしての普段のお稽古(18時〜)もしておりますので「三味線触ってみたい!」「どんな練習なのか見学してみたい」「気晴らしに行ってみようかな」などなど、少しでも気になった方はお気軽にお越し下さいねo(^▽^)o途中参加・退出も可能です!
なお、お稽古後来てくれた方と一緒にご飯を食べに行こうと考えています♪新入生はもちろん無料よ☆
当日は連絡なしで来て頂いて大丈夫です。道具なども全てこちらでご用意しますので持ち物なども特にありません。会員が初心者の方にも優しく丁寧に教えします。
「上記の日程だと来られない…」という方は希望日時を連絡して下されば個別に対応致しますので、遠慮せずご連絡を下さいね(^o^)/
※15日は学生だけの練習です。




以上が四月中の当会の新歓情報です。当会は初心者・インカレ・二年生以上も大歓迎!!
当会に関する質問や新歓コンパの参加連絡などありましたら、下記の幹事長根本のアドレスまでお気軽にご連絡下さい!
根本育実(文三年):kompon.ikupon.0224☆docomo.ne.jp(☆を@に変えてご連絡下さい)

また下の「早稲田大学長唄研究会について」という記事に当会についての詳しい説明が載っていますので、そちらも是非一度ご覧下さい!
早稲田大学長唄研究会について

最後になりましたが、少しでも多くの方と一緒に活動出来ることを会員一同心よりお待ちしております。
一緒に長唄を楽しみましょうヾ(@⌒▽⌒@)ノ
プロフィール

早稲田大学長唄研究会

Author:早稲田大学長唄研究会
60年以上の歴史がある早稲田大学長唄研究会。

私達は、やさしい先生のご指導の下、ゆったりまったり時にはシビアに長唄&三味線の練習にいそしんでおります。
ほぼ全員がまったくの初心者からのスタート。そんな私達の活動の記録を記録していきます!
Twitterもお見逃し無く!→@w_nagaken

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
