--------



2015-03-31

新歓1日目&2日目報告☆

こんばんは。早稲田大学長唄研究会です♪
このブログでも告知した通り、昨日30日と今日31日は新歓でした。
そこで簡単ですが写真つきでそのご報告をいたします(*´∇`*)

まずは新二年生たちが作ってくれた看板を持つ、当会ブログでお馴染みひのしたちゃん。花柄の可愛い帯をしめてます。やっぱり着物を着てビラを配ると反応が全然違いますね!
着物と三味線。う〜ん超和風←
20150331_114307-1.jpg

お次はブースで来てくれた新入生に三味線を教える幹事長。幹事長は着流しに三味線という純“芸人”スタイルでウロウロしています。新入生が来てくれた嬉しさのあまりについニヤニヤしてますね。
「根本さん、テンション上がり過ぎ」と後輩たちから突っ込まれていました笑
1427801912389.jpg

そんな着流し姿で三味線を弾き弾き歩いて行くと早稲田の有名サークル「怪獣同盟」さんのブースが!!
記念に一枚一緒に撮らせていただきましたo(*^▽^*)o
ギター侍じゃねえぞ!!!(古い)
20150331_141511-1.jpg

そんなこんなで終わった二日間でしたが、予想以上に多くの方がブースに来て下さいました!来て下さった皆さんありがとうございましたm(-_-)m
当会は明日以降も同じブースで新歓活動を行っています!雨天時は部室(学生会館東棟11階、E1104)で三味線体験会を行っていますので、どちらの場合もお気軽にお越し下さい☆
それではあと三日間頑張りましょう!

2015-03-02

春合宿

 こんばんは!数か月ぶりにブログを更新します汗)、まっちゃです。
 前回のブログにある通り、2/23~26、我々長唄研究会は伊豆高原へ、春合宿に行ってまいりました♪遅ればせながら、報告をさせていただきます。


 往路は春が一足先にやってきたかのようなポカポカ陽気。幸先良い♪とうれしく思ったのもつかの間、宿泊先に近づくにつれ、スギ花粉の魔の手が・・・!!東京はまだそれほどではないので、すっかり油断していました。目のムズムズとくしゃみに翻弄されつつ、やっと宿泊先のペンションへ到着です。

 今回の練習曲は、7月11日の定期演奏会で演奏予定の『娘七種』・『越後獅子』・『都鳥』・『橋弁慶』です。年明け後は自主練習の期間であったため、どの曲も唄と三味線を合わせるところから練習していきました。私は都鳥以外の三曲にのっているのですが、昨年五郎と小鍛冶で精一杯だった私には大変ハードなお稽古となりました・・・。しかし、今まで最低限の音程と節を教えて頂くだけだったのが、唄の発声法なども教えて頂くことができ、実りあるお稽古だったと思います。先生と先輩方の丁寧なご指導とペンション様のおいしいご飯で、どうにかこうにか乗り切ったまっちゃでありました。他のメンバーも、それぞれの課題に全力で取り組んでいました。東京へ戻ってからは、合わせるだけでなくもっと細かい練習もしていきたいですね。

 ところで、合宿二日目の24日は幹事長の20歳のお誕生日でもありました!少しではありますがプレゼントも用意して、みんなでお祝いをしましたおめでとうございます~!こういった時間が取れるのも合宿の良いところですね。
 ただ問題は・・・写真がないことです!!本当に申し訳ありませんっ!今回は悉く写真を撮ることを忘れておりました。ぶ、部員が増えれば写真を撮る余裕も、ですね・・・(うそです言い訳です・・・)
 次回の合宿のブログではたくさんの新入生が写った写真を載せられるよう新歓頑張ります!!


 ということで、今回の合宿も、楽しく、つつがなく終えることができました。帰りは、行きと同様先生に車の運転をして頂き、帰途につきました。途中ちょうど見頃の河津桜のところへ立ち寄り(あいにく雨だったのが惜しまれますが)、濃いピンク色が特徴的な河津桜の美しさを堪能して、ゆるゆると東京へ戻ってまいりました。毎回、城ケ崎などに部員を連れて行ってくださる先生のお心遣いに感謝ですね。
 
 合宿に参加して頂いたOGの方、四日間お世話になったペンションの皆様、そして真摯にお稽古をしてくださった小貴三郎先生、本当にありがとうございました。新入生勧誘や四月以降の演奏会ヘ向け、会員一同これからも頑張ってまいります!

 
プロフィール

早稲田大学長唄研究会

Author:早稲田大学長唄研究会
60年以上の歴史がある早稲田大学長唄研究会。

私達は、やさしい先生のご指導の下、ゆったりまったり時にはシビアに長唄&三味線の練習にいそしんでおります。
ほぼ全員がまったくの初心者からのスタート。そんな私達の活動の記録を記録していきます!
Twitterもお見逃し無く!→@w_nagaken

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
