--------



2014-09-28

全国学生長唄連盟顔合わせ

ごきげんよう。1年の板橋です。
今日は全国学生長唄連盟(以下学連)の顔合わせのために東京大学駒場キャンパスに行って参りました。早稲田のほかに東大、慶應、青山学院、國學院、ICU、日藝の学生さんがいらっしゃいました。
学連では毎年12月に定期演奏会があり、一年生は「末広がり」を演奏することになっています。今日は一年生が唄をやるか三味線をやるか、タテ・ワキを誰が担当するかなどを決めました。

タテ唄:駒田さん ワキ唄:まっちゃさん タテ三味線:ICUの女子学生さん ワキ三味線:板橋

に決まりました。私事ですが、地元で三味線を習っていたころは同い年の子が一人もいなくて淋しかったので、大勢の同期と演奏出来ることがとても嬉しくもあり、楽しみでもあります。
顔合わせのあとは渋谷で懇親会がありました。ICUや國學院の女子大生と楽しくお食事しました。タテ三味線の方は、中学の部活で三味線を弾いていたとのことです。タテ三味線の経験もあるとのことなので、大変心強いです。


全国学生長唄連盟定期演奏会は、12月27日(土)日本橋公会堂で行われます。
年の瀬の忙しい時期ではございますが、お越しいただけると嬉しいです。

学連のホームページ http://www.geocities.jp/gakuseinagauta/index.html

2014-09-17

九月合宿

みなさまこんばんは。一年の駒田です。
私ども長唄研究会は、9/6から9/9まで伊豆へ合宿に行ってまいりました。雨に降られたりもしましたが特にこれという怪我もなく全員無事に帰ってくることができました。
さてさて私はその合宿について記事を書くお仕事を任されたわけですが、何を書くべ何を書くべと悩んだ結果、文字を読むよりは写真を見た方が楽しかろうということで、一年生のかわいいおなごたちが撮ってくだすった写真を載せようと思います。

IMG_3226[1]
IMG_3202[1]


二日目、ゆうゆうの里さまからの帰り、城ヶ崎海岸へと立ち寄りました。いのちの電話の看板がありました。困ったら連絡しましょう。

IMG_3180[1]
IMG_3174[1]


帰り際にお宮の松を見てきました。恥ずかしながら金色夜叉は名前こそきけ読んだことはなかったので今急いで読んでいます。「可いか、宮さん、一月の十七日だ。来年の今月今夜になつたならば、僕の涙で必ず月は曇らして見せるから、月が……月が……月が……曇つたらば、宮さん、貫一は何処かでお前を恨んで、今夜のやうに泣いてゐると思つてくれ」と貫一さんの名台詞のシーンだそうですけども、実際はそんなことはありませんでした。\姦婦!/とか\空涙!/とか\膓の腐つた女!/とかもう散々です。そりゃ確かにそこの台詞を抜き出したくなるのも分かります。そこだけ聞けばいかにもそれらしく聞こえる。


IMG_3128[1]
これはたしか行きの途中の山の上から撮った写真だった気がします。


ところで供奴は初心者向きの作品のように思われがちだが実はとても難しい曲なのだそうで、一年生からも乗っていますしこりゃ大変だあと思いつつ、りゅうちぇいぱまでんすうが頭から離れません。お助けください。
プロフィール

早稲田大学長唄研究会

Author:早稲田大学長唄研究会
60年以上の歴史がある早稲田大学長唄研究会。

私達は、やさしい先生のご指導の下、ゆったりまったり時にはシビアに長唄&三味線の練習にいそしんでおります。
ほぼ全員がまったくの初心者からのスタート。そんな私達の活動の記録を記録していきます!
Twitterもお見逃し無く!→@w_nagaken

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
