2014-07-13

7/12早慶飲みの報告🍻

おはようございます。丁度一ヶ月ぶりにブログを書かせていただきます。七夕の願い事は「諸芸の上達」にしました欲張りな板橋です。唄も三味線もそのほかももっともっと上達したいです。今日は「早慶飲み」と呼ばれる行事に参加してきました。早でも慶でもないのに参加できて嬉しかったです。
「飲み」といっても慶応義塾大学長唄研究会と早稲田大学長唄研究会の交流が目的なので、普通のお食事会でした。とても和やかでしたよ(^◇^)

私はこの早慶飲みを先々週くらいからずっと楽しみにしていたのですが、集合場所の文系キャンパスと本キャンパスを間違えるというヘマをやらかしてしまい一人寂しく現地集合することに。インカレだから仕方な・・・・・・くないですね。下調べはしなければ。みなさんに迷惑をかけてしまいました。ごめんなさい。結局遅刻しました(泣)

チャーハンを食べたり、フライドポテトをつまんだり、ジュースを飲んだりしながら慶応の一年生のKさん(男子)と留学生のFさん(女子)とたくさんお話をさせていただきました。お二人とも可愛かったです。長唄の話だけでなく自炊の話やアルバイトの話などで盛り上がりました。Kさんは自炊が得意な方でした。Kさんが作ったお料理の写真を拝見しましたが、どれも美味しそうでした (。・ρ・)私もあのお料理スキルを身につけたいです。Fさんはアメリカの大学からの留学生ですが、母国は中国だそうです。日本語ペラペラでした。ご自分でアメリカの大学に進学することを決断したというエピソードがかっこよかったです(*゚д゚)慶大長研さんも先月「末広がり」を演奏されたそうで、そのときの音源を聴かせていただきましたが、早大長研とはまた違った雰囲気がありました。同じ曲でも男唄と女唄では雰囲気が変わるということを学びました。早大長研でも男唄をやりたいので男子部員を大募集中です。もちろん女子部員も大募集中です。(部員という表現は正しいのかしら)
長研たのしいよ.。.:*・゚(*ゝ∀・)。.:


報告は以上です。ありがとうございました。またこういう機会があるといいなあ(*^ω^*)


2014-07-06

定期演奏会&7/2の活動報告


こんにちは、またまた4年の門田です。

6/29の定期演奏会にお越しいただきありがとうございました!
今回は遅くなってしまいましたが、6/29にあった定期演奏会の報告、7/2の活動報告を書いていこうと思います。

【第135回 早稲田大学定期演奏会】

「合方集」
新入生の合方集は5人の新入生が譜なしで頑張っていました!
それぞれ反省することはあったと思いますが聞いていた側からは、人数がいる分、失敗しても周りがカバーしていて演奏が安定していました♪ これからが楽しみです(ΦωΦ)フフフ…

「末広がり」
新入生と現役生が一緒に演奏した末広がりは、現役生がリードして、新入生が頑張って付いていく感じが初々しかったです。
唄はツレ(一緒に唄う)の所はタテの人に合わせればいいんですが、一人で唄うのはなかなか難しい所… しかし声を精一杯出していてよかったです! 大きく声を出すのは大事ですね!
三味線は多く練習をしていただけに、大きなミスもなく演奏していました! 今年の新入生は凄い(小並感)
  
「花の友」
これまた新入生も参加している花の友。ここでは私は後見の係にいました。個人的には「花の友」はOB会で演奏した曲だったので、後見として掛け声をしてもよかったなと後悔… 唄はOB会と比べてミスが減り、自信を持って唄えていると成長を感じました。

「鞍馬山」(OB・現役合同) と 「越後獅子」(早稲田大学長唄研究会OB会)
鞍馬山では受付係になり、結局下浚いでも本番でも聞けずじまい…orz
定期演奏会の演奏を録音したのを聞きたいと思います。

越後獅子では後見として参加しました。OB会でも思ったことですが、OBの方は上手なことはもちろん、声がとても通っていて、後ろからだと普通唄は聞こえにくいのですが、よく聞こえていました。聞いていて参考になりましたし、「ああいう風に唄いたい」とモチベーションが上がりますね! 三味線はもう言うことがありません。 実は演奏中に落雷により照明が一瞬消えてしまうアクシデントがあったのですが、その中でも演奏が続く様を見て、「やはりOBさんは凄い」と思いました。私もOBの方々のように演奏できるよう精進したいと思います。 お忙しい中、定期演奏会に協力していただきありがとうございました!

「汐汲」(OB・現役合同)
よくよく考えたら、両タテが現幹事長と次期幹事長じゃありませんか!( ゚д゚)ハッ
稽古や練習の間には「これはヤバいぞ」という言葉が出ていましたが、OBの方の力をお借りしていることもあり、思っていたより全然いい演奏だったと思いました。本当にOBの方には感謝しても足りないです。
後半を聞いただけで具体的な感想が出ないのですが、いい意味で現役生の必死感が伝わってくる演奏でした!

まとめとしては、大きなミスもなく、全体的にはいい演奏会だった… と思います。


【7/2の活動報告】

こっちは手短に!
7/2は発表会後の反省会、そして冬の定期演奏会の曲決めを行いました!

今のところの演目は

「五郎」
「小鍛治」
「供奴」
「巽八景」
「鷺娘」
「常磐の庭」


をやっていこうと考えております。
個人的に春は乗れなかったので、これから楽しみです♪
それぞれの反省をバネにして、冬の定期演奏会をよりよいものにできるよう部員一同頑張ります!

報告が遅くなってしまい、申し訳ありません。 それでは失礼致します。
プロフィール

早稲田大学長唄研究会

Author:早稲田大学長唄研究会
60年以上の歴史がある早稲田大学長唄研究会。

私達は、やさしい先生のご指導の下、ゆったりまったり時にはシビアに長唄&三味線の練習にいそしんでおります。
ほぼ全員がまったくの初心者からのスタート。そんな私達の活動の記録を記録していきます!
Twitterもお見逃し無く!→@w_nagaken

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索