2014-01-15

研精会

二年のNこと長沼です。

1月12日(日)、研精会に行きました。
プロの方の演奏はやはり違いますね。素人の私が聞いても分かるくらい、唄も三味線も上手です。

私達が教わっている先生も出演されていました。
あらためて自分たちはすごい先生に教わっているんだな、と実感しました。

私は三味線に比べると唄が苦手で、節を覚えるだけで精いっぱいです。
今すぐ上手くはなれませんが、先生を目標に少しずつレベルアップしていきたいと思います。

前回の記事にあったように新年会の写真を一枚アップします。
見切れていますが、クリックするとちゃんと全身写ってます。獅子舞の人形です。スイッチを押すと踊り始めます。

IMG_9924.jpg

more...


2014-01-06

1月5日 新年会


こんにちは。新年明けましておめでとうございます、張谷です。
昨日は四谷の紫山会館で新年会が行われました。

新年会は先生主催のお弟子さんたちによる演奏会なのですが、ありがたいことに学生も毎年前座で一曲ださせていただいております。今年は2挺2枚で都鳥(メンバーは唄がいくぽん、森川さん、三味線がながぬー、門田さん)の予定だったのですが、森川さんが風邪でダウンしてしまったので急遽いくぽん都鳥を独吟で唄うことに
紫山会館に皆でむかっているときに紺谷さんが「くっそー、俺も4年間でそういう見せ場欲しかったよ~」と嘆いていました。

しかし、いざ本番というところで突然先生が都鳥の唄にのってくださることになり

唄 小貴三郎先生、いくぽん に変更w(゚o゚)w

新年長唄研究会記念すべき一回目の演奏は一年生が先生と共演と今年の運を早々に使い果たさないか心配になるくらいの羨ましい展開となりました。私は一番前の席でムービーを撮りつつ聴いていたのですが本当に良い演奏だったと思います。曲の終わりに先生が唄と三味線を褒めてくださっていました。お稽古のときにそういうことはあまり無いのでまたまた羨ましかったですね。私も先生に褒めてもらいたいです!!!(もっと練習しろって怒られそうですが)

前座の後は、夕方といっても6時過ぎぐらい?までお弟子さんたちの演奏を聴いていました。
自分がやったことのある曲(鶴亀、都踊り、花見踊、越後獅子)を聴くと練習してたときの楽しかったことや闇を思い出し、次の定演でやる予定の曲(花の友、鞍馬山)を聴けば春休みの合宿までに曲覚えなきゃーーーちゃんと弾けるかな
と焦ったりと一人で顔芸大会していなかったか少し心配です。悪い癖ですがすぐに感情が顔にでてしまうんです。

新年会が終わってからは中華料理屋さんで打ち上げです。私はお酒が飲めないのでジャスミンティーばかり飲んでいましたが白ワインや紹興酒を飲まれてる方が多かった気がします。また、打ち上げでは赤坂の綺麗なお姉さまたちとご当地キャラの話に始まりお稽古、子供の頃の話、将来のことなど色々な話をしました。学生が本職の人と触れ合う機会はめったにないないことですし、色々とためになるお話をきけて良かったです。

次のイベントは1月12日(日)の先生がご出演なさる研精会ですね。
残念ながら私はその日成人式のあれこれで行けないのですが、誰かが記事をブログに書いてくれると思います。
それでは私はこの辺で、昨日の写真のアップはしばしお待ちを


theme : 日記
genre : 日記

2014-01-01

新年のご挨拶

謹んで新年のお慶びを申し上げます。
良き新年をお迎えのことと存じます。

本年から早稲田大学長唄研究会幹事長を務めさせて頂きます長沼です。

旧年中は吉住小貴三郎先生、OBOGの皆様、そしてその他大勢の方々の支えがあって活動することができました。
一方ならぬご厚情を賜り厚くお礼申し上げます。

2014年も部員一同、より一層長唄の稽古に精進してまいります。
本年も相変わらずよろしくお願いいたします。

皆様に幸多き年となりますようお祈り申し上げます。
プロフィール

早稲田大学長唄研究会

Author:早稲田大学長唄研究会
60年以上の歴史がある早稲田大学長唄研究会。

私達は、やさしい先生のご指導の下、ゆったりまったり時にはシビアに長唄&三味線の練習にいそしんでおります。
ほぼ全員がまったくの初心者からのスタート。そんな私達の活動の記録を記録していきます!
Twitterもお見逃し無く!→@w_nagaken

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索