--------



2013-11-20

12/20 お稽古


こんばんは、3年の門■です!

夜が冷えるようになってきましたね、マフラーを巻こうか悩むようになってきました(笑)
乾燥や風邪など、体調(特に喉)には十分気をつけましょう!

さて、お稽古は欠席の方がちらほらと…

末広がりでは唄がいなかったので、私と2年のNさんで唄うことに!
末広がりの三味線では1年のS君が成長しているなぁ、と感動…

そして海外に行っていたTさんからお土産を頂きました。チョコレートが部室に置いてあるので、ぜひ♪

12月21日の早稲田の定期演奏会、28日の学生連盟の演奏会まで約1ヶ月となりましたね…!

練習頑張りましょう!

2013-11-06

11月6日お稽古(いくぽん)

こんばんは!お久しぶりです、1年のいくぽんです!どんどん寒くなってきましたが皆様いかがお過しでしょうか。寒さが苦手な2年のゆきえる先輩は既に冬装備です(笑)いったい冬本番になったらどんな格好をするのかしら……?今から楽しみですね。さて今回の練習は欠席の先輩が多かったため比較的少人数でした。「吾妻八景」にいたっては二挺一枚というまるで「小三郎全集」のような布陣。ただでさえ少人数なサークルなので人がいないと寂しいです。

《末広がり》
自分がタテ三味線を務めておりますが、今日は暗譜で臨みました。なんとか最後まで行き着きましたが所々抜けて手が止まってしまった部分が(汗)また音のキレが悪いためそこも注意せねばと思いました。
《越後獅子》
ワキ唄を務めている「越後獅子」ですが今日は二挺と少人数でした。浜唄はなんとかハマるようになりましたがまだ音が不安定な部分があります。来週のつづみの会さんの演奏会で演奏させていただくので気合いを入れねば……。
《五郎時致》
こちらも上調子つきで二挺二枚の少数。新入生のS君が唄でのってくれました!タテ唄ですが「五郎」は音の高低差がかなりあるのでキツいですね(泣)終わった後先生から「三カ所足りない場所があるから今度教えてやる!」と言われたのでお稽古に行って参りますです、はい。

演奏会まで練習も残り少なくなってきました。本番にベストを尽くせるように頑張りたいと思います。声もだいぶ前へ出るようになってきた(と思うので)現状から更に上達できるようひたすら練習です(個人的には唄い尻を良くしたい……)。定演もそうですが学連の演奏会も近づいてきましたね。実は一年曲「末広がり」のタテ唄をやらせて頂いているのですが「太郎冠者あるか」という部分が大変難しいように感じています。タテ三味線の東大の方が大変お上手なので、こちらも負けてられません!
それではまたいつかお会いしましょう〜♪

2013-11-04

11月3日 鳥羽の恋塚お稽古

お久しぶりです。4年の紺谷です。
今日はOB・OGさんと合同で出させていただく、鳥羽の恋塚のお稽古をしました。
休日にも関わらずお稽古に付き合ってくださる皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。
今回は私の我が儘でタテ唄をやらせて頂いていますが、少々背伸びをしすぎたかなと若干焦っております。


鳥羽の恋塚は今までやってきたどの曲よりも難しくて、なかなかハマりません。
もうちょっと唄えているつもりだったのに、録音した自分の唄を聴いて愕然…
曲が長くてタテ唄のわけ口もかなり多いので、唄い切ることに必死になってしまって徐々にズレてしまいます。

そして何が難しいかって、一人で盛遠と袈裟御前を演じ分けなければならないところですね。
やろうという意識は持っているものの、武士で荒々しい盛遠と、夫思いでおしとやかな袈裟御前を自分の唄声で表現するにはまだまだ練習が足りません。
女性的に唄うってなんなんでしょうかね。女性的な心は持っているつもりなんですけどね、私。
演奏会までには違いを少しでも付けられたらいいなぁ。


OBさんとのお稽古では装飾音・無声音、ゆくりなどの細かな部分のご指摘もいただけるので非常に勉強になります。
今までいかに適当に唄ってきたかわかって猛反省です。
普段のお稽古で先生にここまでご指導いただけるようにレベルアップしなければなりませんね。


お稽古の後には来年のOB会の案内の封筒詰め作業を行いました。
OBの名簿に自分の名前もあり、もう来年は学生じゃないのだなととても寂しい気持ちになりました。
学生で迎える最後の演奏会をいい形で終わらせられるように、残りの期間も頑張ります。
プロフィール

早稲田大学長唄研究会

Author:早稲田大学長唄研究会
60年以上の歴史がある早稲田大学長唄研究会。

私達は、やさしい先生のご指導の下、ゆったりまったり時にはシビアに長唄&三味線の練習にいそしんでおります。
ほぼ全員がまったくの初心者からのスタート。そんな私達の活動の記録を記録していきます!
Twitterもお見逃し無く!→@w_nagaken

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
