2013-10-18

10月16日稽古

お久しぶりです、3男のKです。
鼓の会との演奏会もあと一月となり、早稲田の演奏会も二月後に迫ってきました。
順調そうなとこもあれば、そうでないとこもあったり。
学連に乗ってる人はそっちの練習もあったりと忙しそうです。
そんな忙しい中でも稽古後には部員同士で食事に行ったりもしました。

朝夕は冷えていますが涼しく過ごしやすい季節になりました。
風には気を受けて過ぎしたいですね。ではまた来週。


2013-10-09

10/09 お稽古

こんばんは、門■です。

ここ最近気温、湿度が高めですね……
気温はともかく、湿度が高いと三味線に影響がでるのではないかと心配でなりません、ギブミー乾燥。

さて本題、稽古の活動報告ですよ!

まずは今日から早稲田大学つづみの会の方々と越後獅子・末広がりの練習が始まりました。

やはりつづみがあると盛り上がりにより迫力がでますね!
私は末広がりの唄をやらせて頂きましたが、ドキドキしながら唄っていました(笑)
いい発表ができるよう頑張ります!

それから小貴三郎先生のご指導のもと、吾妻八景、五郎時致、末広がり、越後獅子、官女を練習しました。

吾妻八景…唄が一人いない状態でのお稽古でした。私は自分の唄う箇所だけを練習しがちなので、改めて勉強が必要ですね。三味線はやっぱり安定しているなーと、あんな風に弾けるようになりたいです。

五郎時致…一年生のSくんが唄に参加!そして三味線で上調子が入りました! 三味線はスピードが早くなることがしばしば。気をつけないといけませんね(汗)

末広がり…三枚目での参加でした。一年生の演奏を聞きながら、いつのまにか三味線がうまくなってる!すごい!と思いつつの唄。個人的にちょいちょいうまく唄えなかった箇所あり、油断大敵!← 

越後獅子…つづみの会との練習で、長研の越後獅子を聞いていました。 しっとりしていていいですよね、一度は唄ってみたいです。

官女…湿気のせいか、調子がえの三味線の音がずれるずれる…… 唄の音程が意外と難しいです。 最初の「ここな ここな」は「ココア」と同じイントネーション!(笑)

官女では先生から唄い方で細かい指示をもらい、嬉しくもあり、叫びたくもあり……
言われたからにはやりますよ! 個人的には少しだけ色気を出すことに挑戦してみたいです。

それではまた来週頑張りましょう!

2013-10-03

新学期初稽古 10月のお誕生日のこと


本日は新学期初稽古でした。
9月の合宿以来の久々のお稽古、授業も始まりだんだん忙しくなってきました。
いよいよ演奏会まで3ヶ月です。
すっかり秋めいて、涼しい日が続いています。
季節の変わり目、うっかり風邪を引かないように部員一同気をつけていきたいと思います。

10月2日は前幹事長のお誕生日だったので、お稽古のあとに部員で食事に行きました。お誕生日おめでとうございます。

来週は長唄研究会現会計さんのお誕生日です。
現在早生まれが多く上半期にやたらお誕生日が集中している早稲田大学長唄研究会ですが、10月はもう少しお誕生日が続きそうです。

三年、友部

プロフィール

早稲田大学長唄研究会

Author:早稲田大学長唄研究会
60年以上の歴史がある早稲田大学長唄研究会。

私達は、やさしい先生のご指導の下、ゆったりまったり時にはシビアに長唄&三味線の練習にいそしんでおります。
ほぼ全員がまったくの初心者からのスタート。そんな私達の活動の記録を記録していきます!
Twitterもお見逃し無く!→@w_nagaken

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索