2013-07-22

前回記事に載せたURLが間違っていました。
大変申し訳ありません。

写真そのものをアップロードしましたので、ご覧になりたい方はmoreをクリックしてください。

more...


2013-07-20

第133回定期演奏会 報告

2年のNです

ちょうど一週間前、第133回定期演奏会を開催させていただきました。
ご来場してくださった皆様、本当にありがとうございました。

遅くなりましたが、定期演奏会の報告をしたいと思います

このブログは地味なのであえて絵文字を使ってみました(笑)

さて本題。
以下、個人的な感想です。

都鳥、合方集
…都鳥では新入生はわけくちをもらい頑張ってくれました。幾分か緊張していたみたいです。
鶴亀
…私は後見として演奏を聞いていました。唄の安定感はすごいです。
神田祭
…タテ三味線なのに一部赤譜を使い、しかも演奏が止まるという大惨事を起こしました。ごめんなさい。これは私の練習不足です。
小鍛冶
…OGの方々による演奏。私は事情により三味線でのらせていただきました。貴重な体験をさせていただきました。
娘道成寺
…初めてタテ唄をつとめさせていただきました。とにかく緊張しました。三味線方のチンチリレンの合方はさすがです。

今回は本当に練習不足が露呈した演奏会でした(個人的に)

次回の定期演奏会は12月21日(土)月島社会教育会館にて開催させていただきます。
今回の反省をもとに次回に向けて頑張ろうと思います。
詳細はまた追って連絡いたします。

more...

2013-07-10

7月10日 下浚い

悲しい事に何故か最近、水曜日お稽古の日はいつも雨でしたが今日は快晴!
嬉しいですね。2年女子H谷です。

今日は下浚いでした。
今週の土曜日に行われる定期演奏会に向けての練習もいよいよ終盤戦、本番通りの順番で、アナウンスを挟みながらのお稽古を行いました。

残された時間はあと少しですが、日々の練習の成果を出せるよう最後まで頑張りたいと思います。

演奏会の演目の順番ですが
都鳥→合方集→鶴亀→神田祭り→小鍛治→娘道場寺 になります。

※土曜日は学館に貼られているI君の気合いの入ったポスターに注目です!

2013-07-08

7/3お稽古&早慶飲み!

おはようございます!一年のいくぽんです。
ゲリラ豪雨に猛暑という変な天気の今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。暑さに負けそうになりつつも、早大長研は平常運行です(^^)
さて今日は7/3のお稽古と昨晩行われた早慶飲みについてご報告します。
お稽古は『合方集』『神田祭』『京鹿の子娘道成寺』『鶴亀』を練習しました。一年生は『合方集』で三味線の演奏会デビューを果たすわけですが、音が合わない!ヤバい!ピンチ!一人で練習しているときとみんなで合わせるときの差を痛感しました。
予想外に『合方集』が時間がかかってしまったため、結局『都鳥』は練習することができませんでした(先輩方ごめんなさい)。今週の下浚い頑張ります!

うってかわって今度は昨晩の早慶飲みのお話。慶應長研さんとの親睦を深めるため、昨日は高田馬場で早慶飲みがありました。会前に「ディープな長唄トークは禁止」との厳重注意(?)を先輩から受けていたのですが、結局長唄トークしちゃいました(笑)実際に話してみたところ、慶應さんの一年生はもう三味線も唄もバリバリいけるようです。いやあ、『合方集』で助演してもらいたいものですww皆さん素晴らしい技量をお持ちなようなので、学連で一緒に演奏するのがとても楽しみですね。四年生になったら大曲をやりたいなあ、としみじみ思いました。

そんなこんなで今回の活動報告は終わりたいと思います。この記事を読んで三味線に興味を持った、長唄を唄ってみたい、伝統芸能に触れてみたいと思ったそこのあなた!早大長研はいつでも新入生募集中です。グローバル化が進んだ世の中だからこそ、日本の伝統文化にふれてみませんか?新入生お待ちしてまーす!
プロフィール

早稲田大学長唄研究会

Author:早稲田大学長唄研究会
60年以上の歴史がある早稲田大学長唄研究会。

私達は、やさしい先生のご指導の下、ゆったりまったり時にはシビアに長唄&三味線の練習にいそしんでおります。
ほぼ全員がまったくの初心者からのスタート。そんな私達の活動の記録を記録していきます!
Twitterもお見逃し無く!→@w_nagaken

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索