2013-06-27

6/26 練習

こんにちは
3年女子の門■でございます。

晴れたり、降ったりと不安定な天候が続いていますね。体調には十分お気を付けください。

昨日は週に1度の練習の日!
『都鳥』、『神田祭』、『鶴亀』、『娘道成寺』、『合方集』という順番で先生に稽古をつけて頂きました。

定期演奏会まで2週間と少しになり、先生からは細かい注意が入るようになった気がします。
細かい箇所も改善できるよう、頑張りたいです。

しかし1年生がやる合方集を聞いていると、4月に長唄を始めたばかりというのに、それなりに弾けるようになり、発表会にも出るのかと感心するばかりです…

他大学の方はどうなのか知りませんが、早稲田の長研は発表など、たくさんの経験を積むことができていいですね!
(入部は随時募集中ですので、ぜひ見学にいらしてください♪)

それと今日はOBの方が確か7時ごろに、長研に三味線を現役に稽古をつけて下さるそうです。
私は大学の関係で行くことはできません…残念です(´・ω・`)

さて、今回はこれにて失礼させていただきます。

発表会まで残り数回の練習ですが、頑張りましょう!
スポンサーサイト

2013-06-21

6月19日 御稽古

こんばんは。三年男子のK水です。

今週の水曜日も演奏会に向けて先生に御稽古をつけていただきました。

more...

2013-06-17

自己紹介7

more...

2013-06-16

6月12日の稽古

どうも三年のNです。

湿気の多いやな天気が続きますね。三味線の皮が痛みそうで怖いです。こんなこと書くとほんとに皮破けちゃったりしちゃいそうですね。いやですね。じゃあ書くなよって話ですね。すみません。

水曜の稽古の報告です。

最初は都鳥でした。

唄方に多大な不安を残しつつも先生曰くよくはなってきたとのこと。最初はどんだけひどかったんだよって話ですね。僕がタテ唄なんですけどね。個人的には三味線の音を聞く余裕もできてきた気はしますんで、うまく三味線と合わせられればなと。
 一緒に乗ることになった一年生は長唄を聴きこんでいるだけあってお上手。僕も頑張らなきゃダメですね。
 
次は鶴亀。

唄方三味線共にだいぶ安定してきた感があります。この調子で、あと一か月完成度を上げていきたいですね。

次は神田祭。

三味線いい感じです。きれいに音がそろっていていい演奏です。僕は唄で載っているんですが、唄も負けてられません。

最後は娘道成寺です。

たまがあったりで三味線みんなに見せ場があるからいいもののその肝心のたまがなかなかうまくいかない。自分だけ周りと違う音を弾くというのは思ったよりも難しいですね。替手とはまた違った難しさのように感じます。毎回同じところで間違えてしまうので、下浚いまでには何とかしなければなりませんね。

本番まであと一か月ですね。

がんばります。

2013-06-07

6/5お稽古

more...

プロフィール

早稲田大学長唄研究会

Author:早稲田大学長唄研究会
60年以上の歴史がある早稲田大学長唄研究会。

私達は、やさしい先生のご指導の下、ゆったりまったり時にはシビアに長唄&三味線の練習にいそしんでおります。
ほぼ全員がまったくの初心者からのスタート。そんな私達の活動の記録を記録していきます!
Twitterもお見逃し無く!→@w_nagaken

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索