2013-05-30

5/29お稽古

I井でございます。5月29日の活動報告です。

私は私用で途中で帰らせていただいたのですが、「神田祭」と「都鳥」の両方を稽古することができました。
この度は私が「神田祭」のタテ唄を担当させていただいておりますが、細かいところにまだまだ改善点はあると反省する次第であります。自分がしっかり唄えないと、全体が狂ってしまう恐ろしさを今さらながら痛感した次第。

「都鳥」も暗譜がなかなか出来ず…ひゃあ、練習あるのみです。

2013-05-27

OB会 報告

昨日中に更新しようと思ったのですが・・・
疲れて寝てしまった2年のNです。

さてOB会の報告です。

以前お知らせしたように、現役は「鶴亀」「都鳥」を演奏しました。

私は「鶴亀」では演奏はしませんでしたが後見、「都鳥」では替手に挑戦しました。

注)後見・・・糸が切れる等、三味線に不具合が生じた場合に代わりの三味線を後ろで準備している人のこと
  替手・・・おおざっぱに言うと、もとの弾いているパートとは違うパートを弾くこと。(誰かちゃんとした解説をしてくれる方募集中)

「鶴亀」は三味線方全員、赤譜を使用していましたが案の定OBの方々から指摘されていました。笑

注)赤譜・・・演奏会は原則として暗譜で臨む。しかしどうしても覚えられない場合、舞台上で目立たないよう赤い用紙に譜面をコピーして舞台上に置く。この赤い用紙のこと。(要するにカンニングペーパー)

「都鳥」では今年、入会してくれた一年生二人に唄でのってもらいました^^
二人とも緊張していたのか声は小さかったですが、一生懸命唄ってくれました。
(一緒に長唄やってみたい新入生、もちろん2年生以上の方も随時募集中です)

個人的にはお世辞にも上手いとはいえない演奏になってしまいましたが、7月13日(日)に行われる定期演奏会までに少しでも上手くなれるよう頑張りたいと思います。

そしてOBの方々の演奏は流石ですね!
あのような演奏ができるように練習を重ねていきたいです。

写真を撮り損ねてしまったのですが、もし他の部員が撮っていたらこのブログにアップします。

2013-05-25

OB会告知(補)

more...

2013-05-24

OB会。

新入生いくぽんの記事に登場している2年のNです。

水曜日のお稽古について更新しようと思ったら、すでに更新してくれていました。
出来る後輩を持ちました(^^)v笑

5/21・23の記事はmore...というところをクリックすると見られます(念のため)


さて毎年この時期に記事に出てくるOB会が今年も行われます。
(OB会の正式な名称は早稲田大学長唄OB会演奏会です)

日時:平成25年5月26日(日) 午後12時開演(←明後日!)
場所:日本橋社会教育会館8階ホール

私達、早稲田大学長唄研究会も2曲のらせていただきます。
曲は「鶴亀」と「都鳥」です。

去年初めてのらせて頂いた時は緊張して声が上ずってしまって…
そしてOBの方々の素晴らしい演奏を聞いて「いつかあのように演奏できたらいいな」と思ったものです。

あれから、もう1年が経つと思うと感慨深いですね。

OB会についてはまた事後報告します^^

2013-05-23

5/23練習

more...

2013-05-21

5/21自主練

more...

2013-05-16

5月15日 お稽古


地味に初投稿です、少々緊張します…

こんばんは。
今日は晴天で良いお稽古日和でしたね~。

OB会の日が近いので、都鳥と鶴亀の2曲を重点的に練習しました。
下浚いは今週の日曜日です!頑張りましょう!

そういえば先日、某先輩が羽毛布団を洗濯機で
爆発させたそうです。人生、何があるかわかりませんね。
これが本当の"ふとんがふっとんだ"ですかね?


…寒いですね(´・ω・`)わはは


悲しい親父ギャグを考えているうちに日付が変わってしまいました(笑)
そろそろ寝ます、おやすみなさい。皆様良い夢を!!!!!!

2013-05-01

2013年度新歓イベントのおしらせ

新入生のみなさまご入学おめでとうございます!!

今年も新歓の時期がやってきました.
当,早稲田大学長唄研究会では,一緒に活動する仲間を募集いたし
ております.
新入生はもちろん,2年生以上,インカレも大歓迎です!

・部室あり
・兼サーOK
・三味線貸与
・プロの指導
・漫画,ゲームキューブ,Wiiあり

少しでも興味のある方は是非遊びに来てください!!
新歓期間に限らず,常に部員を募集しております.


【新歓ブース設置期間】 3/30(土) ~ 4/4(木) 10:00~17:00
10号館205号室にブースを設置いたします.
10号館右側の入り口から2階に上がって一番奥の教室です.

Map1Map2

ブースに来てくれた方に,「お菓子すくい」のイベントを用意して
います.お友達も連れてぜひいらしてください.


【新歓イベント一覧】
4/4(木) 18:30~ 新歓コンパ 文キャン前集合
4/6(土) 14:00~ 説明会 部室(学生会館E1104)にて
4/10(水) 14:00~ 説明会 部室(学生会館E1104)にて
       16:30~ お稽古 学生会館茶室にて
4/15(月) 18:30~ 新歓コンパ 文キャン前集合
4/17(水) 16:30~ お稽古 学生会館茶室にて
4/24(水) 16:30~ お稽古 学生会館茶室にて
4/26(金) 18:30~ 新歓コンパ 文キャン前集合
4/28(日) 12:30~ 古典芸能サークル合同新歓舞台和楽演舞 下記参照

参加費無料!  途中参加,途中退出OK!
参加希望の方は幹事長 中川(文構3年) までご一報お願いします.
090-6061-3058
guremurin0320@softbank.ne.jp


【古典芸能サークル合同新歓舞台「和楽宴舞」】
早稲田大学の古典芸能サークル合同での演奏会です.終演後には
サークルごとに体験コーナーを設けるので,実際に楽器に触れる
ことができます.

日時:4月28日(土)

   12:30 開場
   13:00 開演

会場:学生会館B201多目的ホール
プロフィール

早稲田大学長唄研究会

Author:早稲田大学長唄研究会
60年以上の歴史がある早稲田大学長唄研究会。

私達は、やさしい先生のご指導の下、ゆったりまったり時にはシビアに長唄&三味線の練習にいそしんでおります。
ほぼ全員がまったくの初心者からのスタート。そんな私達の活動の記録を記録していきます!
Twitterもお見逃し無く!→@w_nagaken

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索