2012-08-09

遅ればせながら定演報告

お久しぶりです。定演の報告をさせていただきます。
更新が遅くなり大変申し訳ありません。

7月7日早稲田大学の学生会館で131回目の定期演奏会をやらせていただきました。お越しいただいた方々ありがとうございました。
IMG_2210.jpg

開場準備がだいたい終わったところかな。本番前でも明るい、いい感じの1枚です。

曲順は供奴からで一年生にもツレで唄に乗ってもらって3丁8枚と早稲田では(よそでも?)珍しい並びになりました。一年生は練習する機会がほとんどなくて申し訳なかったです。
冬の演奏会までは時間があるので、今度は稽古して演奏会に臨めます。頑張りましょう。


二曲目は花見踊りでした。一年生だけれど長唄経験者の子に三味線で乗ってもらいました。短い時間でガンバってくれました。私は三味線のタテとしてふがいないところをお見せしてしまいましたが他の二年生の進歩などは見てもらえましたでしょうか?四年生のお二方はやはり上手でした。


その次は一年生による合方集。今年の一年生は練習の時から、すぐに弾けてたんですけど、本番でも弾けていてよかったと思います。個人的な反省などは次に生かしてください。


休憩をはさんで菖蒲浴衣から再開しました。先輩と一緒に乗っていた二年生の上達ぶりがすごいので少しでも追いつかないと...。和宴やOB回でも弾いていたので他の曲より安定していたと思います。


OBによる喜三の庭は流石でした。参加してくださりありがとうございました。今後もよろしくお願いします。


最後の曲は時雨西行でした。この曲中で普賢菩薩が遊女に化けていたのがどうしてなのか気になったままだったのを今会いていて思い出したので今度調べたいと思います。


一か月たってからの更新で記憶が早くも薄れているためぐだぐだとなった報告で申し訳ありません。合宿や次回の演奏会のお知らせなどお知らせすることも早めにお伝えできるようにしていきます。今回はこれで失礼させていただきます。

プロフィール

早稲田大学長唄研究会

Author:早稲田大学長唄研究会
60年以上の歴史がある早稲田大学長唄研究会。

私達は、やさしい先生のご指導の下、ゆったりまったり時にはシビアに長唄&三味線の練習にいそしんでおります。
ほぼ全員がまったくの初心者からのスタート。そんな私達の活動の記録を記録していきます!
Twitterもお見逃し無く!→@w_nagaken

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索