2011-05-26

20110525 定期演奏会前最終稽古報告


こんにちは。眼鏡(男)です。

今日は、定期演奏会前の最後の稽古でした。



他大生の僕は九段から早稲田通りを歩き続けました。



     IMG_1994.jpg



神楽坂は路地が素敵・・・、らしいです。




なんとかギャラリーも神楽坂駅近くに。かつて建築設計事務所だったらしい。



     IMG_1996.jpg



もうすぐで早稲田。めっちゃ頑張ってる奴らがおりました。



     IMG_1997.jpg



ふぅ・・・。


       IMG_1985.jpg



到着です。長唄の道程は長い。




17:00頃~稽古開始。


本日、新入生は5名いらっしゃいました。

新たに1人三味線体験にいらっしゃいました。

新入生の三味線練習と並行しつつ、神田祭・鞍馬山・鶴亀の仕上げ。


       IMG_2931.jpg


練習終了後の最後の打ち合わせ。


     IMG_2925.jpg




ここ数週間は、みんなよく部室で練習してます。


IMG_1982.jpg



        IMG_2921.jpg




                  IMG_2924.jpg






     IMG_2920.jpg






                        IMG_2930.jpg





眼鏡ばっかりやないですか。


眼鏡がコンタクトになる定期演奏会、是非お越し下さい。





おしまぃ。

2011-05-15

5月14日 お稽古ご報告。

きょうは、
とてもよく晴れましたね!

メガネユキです。お稽古報告します。



お稽古が始まる前の自主練習中の部員を撮影!!

左から、副幹事長こんやくん、幹事長ゆっきー、即戦力せっちゃんです。
鞍馬山ウォーミングアップ中。

今日は、体験入部に来てくれた新入生がふたりいました。
しかも男の子ですっ!!
最近の早稲田長研、男子増加傾向!?
黒い手前に写っているのがN川君。
右上に足が写っているのがM川君です。
ふたりとも新入生とは思えないくらいに「しっくり」とバチが手になじんでいます。
N川君用に早弾練習用譜本を奥君が作成中とか・・・
男子集合中。

水曜に引き続き、個別指導塾みたいな写真が撮れました。
うちの紺谷は人に教えるのもうまいのです。
個別指導の早大長研塾。

今日は土曜というのに先生にお昼過ぎからお稽古をしていただき、
おいしい、おいしい、おいしいアンパンまでごちそうになりました。
部員一同、ほおばらせていただきました。
先生にいただいたおいしいおいしいおいしいアンパンで幸せにひたり中。
ちなみに、右端に背中が写っているにーちゃんは女の子なのですが、
「男なら歌え!」のノボリを掲げて新勧をやっているグリークラブ(男性合唱団)にチラシをもらったそうです。




お稽古では鞍馬山と鶴亀をみていただきました。
お稽古写真がなくてすみません。

言葉の意味を考えながら、情景を想像しながら、
演奏するのって大切ですね。

鶴亀の問答のところ、皇帝ぽく聞こえるように頑張ろうね、ゆっきー★

三味線も唄もお互いをよく聞いて演奏できるようにしていきましょう。
余裕がなくなってくるこの時期だからこそみんなで頑張りたいと思うのです。


‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐


お稽古後には、
留学生の呉さんとにーちゃんと、メガネユキは、
気分転換にお散歩に行ってまいりました。

日本の文化、藝術に造詣の深い呉さんに、
會津八一博物館(2号館、昔の図書館)にある、
「明暗」の絵を見せようと思ったのですが、
残念ながら、今日はカバーがかかっておりました。。。

「明暗」は横山大観、下村観山の合作で、大変すばらしい絵なので、
見たことない人はもったいないですよ!
入館無料ですし、是非博物館に行って見てくださいね。(←宣伝)

さて、部室に戻って来ると、模様替えがされており、
なんだか部室が明るくなったような気がします♪
(奥君の仕業です。ぐっじょぶ!!)

新鮮な気分で神田祭のわけ口を練習したり、
鶴亀の三味線の確認をしたり有意義に過ごしました。

個別指導がここでも・・・(!)
個別指導の早大長研塾。(部室編)個別指導の早大長研塾(部室編2)


過去の早稲田祭で、大先輩方が使ったと伝えられる、
弓と矢で遊びました。
模様替え!!!今日最後まで部室にいた四人。


最後に、お決まりのふたりによるツーショットです。
不思議と髪がサラツヤに撮影できました。
お決まりの?ツーショット。


(新勧メッセージ)
やるときはやる、のんびりすごすときはのんびーりする、
こんなかんじで早稲田長研はサークル活動をしています。

新入生のみなさん、お気軽に部室に遊びに来てください♪
三味線体験もしていただけますよ♪


メガネユキ

2011-05-11

5月11日(水)練習報告。

おひさしぶりです。メガネユキです。
前回登場の「眼鏡」さんは別人です。
何故似たような名前で登場したのかは謎です。。。

さてさて、
今日は、学生のみで集まって、
新入生体験練習」と神田祭・鞍馬山・鶴亀の練習をしました。


あ、体験は、毎週水曜に学生会館の地下でやっているので、
お時間ある方、是非きてくださいね♪
和室の外の廊下に【長唄研究会】とパネルを出しておきますのですぐにわかるとおもいます。


ちなみに下の写真にも後ろ姿が小さく写っている新入生M君は、
練習時間の前に11階の部室をはるばる訪れてくれました♪
来てくださってありがとうございます
またおいでね。ご飯食べ行こうね。  笑

体験練習の全体風景です♪
入部を決めてくれた新入生も写っています!!やっほーい!!!
2011年5月11日の体験練習風景

来てくれた新入生と、
上級生の数がちょうどいい具合だったので、
「マンツーマン指導」 「個別指導の早大長研塾」っぽくなりました。

新入生、とてもいい音で「さくら」も「荒城の月」も弾けています!!
ほぼ、マンツーマン指導になっていました(その1)

こちらは、
早いうちから入部を決めてくれたGさんと、
早くも奥君に「勧進帳 寄せの合方」を習い始めたIちゃんです。
ほぼ、マンツーマン指導になっていました(その2)

そのころ隣のお部屋では、
にーちゃんが真剣な面持ちで譜面と向き合っていました。
頑張れ頑張れ!!
にーちゃんの後ろ姿。BGMは鞍馬山で。


この後は、神田祭、鞍馬山、鶴亀の順で上級生が創立65周年記念演奏会にむけて練習をしました。
新入生は、ゲストゾーン(障子のところ)で3曲を見学しました。



幹事長ゆっきーは譜を見ないで弾き、

鞍馬山タテ唄の、モロッコ小勝は「勇ましい唄い方」を目標に掲げました。

紺谷氏は、三味線三曲乗りで頑張っています。




練習後は、新入生とみんなでゼリヤに行きました!!
いろいろ話せて楽しかったね。






ここのところ、
ご存知のように我らが長研もメディア化中です。
奥君さすがです。

皆様、ツイッターのほうもよろしくおねがいいたします♪


最後に部室にて。
この二人はいつもカメラをむけるといい笑顔で答えてくれます(笑)
部室にて。新勧は始まったばかりだよん♪

ここのところ、
雨降りでじめじめしつつ冷えこんでいるので、
お体(と三味線の皮)にどうぞお気を付け下さい!!


メガネユキ

2011-05-09

Twitterアカウント取得

初投稿。どうも眼鏡です。



IMG_4011.png
平尾台と三味線です。


はい、という訳でTwitterアカウント取得いたしました。
早稲田大学長唄研究会Twitterアカウント
Followの程、よろしくおねがいします。


プロフィール

早稲田大学長唄研究会

Author:早稲田大学長唄研究会
60年以上の歴史がある早稲田大学長唄研究会。

私達は、やさしい先生のご指導の下、ゆったりまったり時にはシビアに長唄&三味線の練習にいそしんでおります。
ほぼ全員がまったくの初心者からのスタート。そんな私達の活動の記録を記録していきます!
Twitterもお見逃し無く!→@w_nagaken

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索