--------



2011-04-28

部室見学をおこないました。

こんにちはメガネユキです。
新勧状況のご報告です。


今日は、三味線に興味があるという女性二人が部室に見学に来てくれました♪

まずは三味線をさわってみようよ!
  ということで、三味線を持たせてあげたのですが、
じゃあ、ちょっとひいてみようよ!
  と、ヒートアップして、「さくらさくら」の練習が始まりました。

お二人とも、ピアノやトランペットなど、楽器の経験があるだけあって、
耳がいい!
「さくらさくら」一曲、すぐに弾けてしまいました。



昨日のお稽古にも、
男性の見学者がきてくれたそうで、
部員曰く、「三味線の経験ないはずなのに、うまいんですよ」だそうです★☆★




見学に来て下さった皆さんには是非、入っていただきたいですね~!!

あなたが長研に興味を持ってくれた時が新勧です。
うちの新勧期間に終わりはありません。
一年中やっています。
ほぼ年中無休です。
モロッコに行ってきた小勝君も秋にサークルに入りました♪

ただ、春にサークルに入ればそれだけ経験も積めるし、
仲間も一気に増えるし、
の~~~んびりもできる部室もすぐ手に入るので、
今の時期の仲間入り、おススメです★

待ってまーす!



4月24日、4月25日の日付で、
先ほど和楽と吉住祭の御報告をアップいたしましたので、
そちらもどうぞお読みください!!

2011-04-26

新歓情報!

新入生のみなさん、お待たせしました!
今後の新歓情報を発表します!じゃじゃーん。

4/27(水)…12:30より、学館茶室106にて説明会&三味線体験、その後コンパ
4/28(木)…15:00~部室にて、説明会
5/7(土)…10:40~12:00お稽古見学、三味線体験、その後ランチ
5/11(水)…16:30~21:00お稽古見学
5/14(土)…12:10~14:30お稽古見学、三味線体験、その後食事
5/18(水)…16:30~21:00お稽古見学
5/29(日)…OB合同定期演奏会
         於日本橋公会堂4階ホール、11:00開演。
6/4(土)(6/5(日)に変更の可能性あり)・・・新歓浅草ツアー


今回は早めに通知してみました。
参加希望の方は幹事長、林の方へ一報お願いします。
june-ist.cat-jump-to-the-moon@ezweb.ne.jp

大学で三味線始めようぜ!!



2011-04-25

吉住祭に出演させていただきました。

こんにちはメガネユキです。
私たち早稲田大学長唄研究会は、4月24日(日)に、
有楽町マリオンの朝日ホールで行われた『吉住祭』に出演させていただきました。

出演メンバーは、
  唄:中村、林、瀬谷
三味線:吉井、平沢、紺谷、日座
の七名でした。

出演者の皆様や先生。
多くの方にお力をいただき、舞台に上がらせていただいて、
「末広がり」を演奏してまいりました。

楽屋でも、舞台上でも、客席でも勉強させていただくことが多く、
本当に大きな経験をさせていただきました!

OGの先輩ともお話させていただき、
ブログを見てくださっているとおっしゃってくださいました。
とても、嬉しいです。


今年で早稲田大学長唄研究会は65周年を迎えます。


連綿と続く歴史の一部を担えていることを誇りに思い、
また、10年、20年とさらに続くサークルとなるように、
現役生一同、頑張ります。


2011-04-24

わらくえんぶの御報告

4月23日(土)にあった
古典芸能サークルによる新勧合同演奏会
和楽宴舞のご報告!!
全体

こんにちは。メガネユキです。
少々おそくなりましたが、和楽のご報告です。
今回は、平井君にカメラをわたし、撮影係になってもらいました★
ありがとう平井君!!



今年も、色々な曲をつなぎ合わせてメドレー曲を演奏しました。
タテ唄、泉ちゃんの声が会場に響きました。
唄も三味線も後輩たちの成長を感じます。

左から:ひざちゃん、メガネユキ、泉ちゃん
わらく(唄の三人)

左から:紺谷くん、奥くん、林ゆっきー
わらく(三味線の三人)

どの演奏会の写真を見ても思うのですが、学生の衣装は、
上白、下黒のスタイルなので、いつの演奏会も見た目は一緒なんですよね。
めくりとメンバーが違うだけで、あとはほぼ一緒。
(お着物を着て演奏されるOGの方々がうらやましいです。)

と、いうわけで、演奏時の写真だってもっちろん大事なのですが、
新入生には同じ景色に見えるかなぁ・・・と思ったので、
開演前後の部員たちの個人スナップを掲載します^^
みんなで、新勧ブースやら、今回の演奏会やらをおこなっておりました。
幹事長の林ゆっきーは音響操作のお仕事を頑張りました。

副幹事長です!!!!本調子メドレーのタテ三味線です♪メガネユキです。
本調子メドレーのタテ唄です^^奥くん。お茶大臣。当日はサークル説明コーナー担当でした。
たぶん演奏後に撮影★

あなたも仲間になりませんか????
早稲田長研はインカレですので、他大の方も大歓迎ですー!

演奏会後に、演奏を聞きに来てくれた新入生とご飯にいきました @ゼリヤ
みんなでご飯にいきましたっ!!


4月28日(木)メガネユキ

2011-04-23

サークル合同新歓「わらくえんぶ」

本日!!
古典芸能系のサークルの合同演奏会が開かれます。

 和楽演舞
4月23日(土)
 
 11:30 開場 
 12:00 開演
  学生会館B201にて

わたしたち長唄研究会も参加します!
演目:本調子メドレー
   (『鞍馬山』『末広がり』『勧進帳』より「寄セの合方」『小鍛冶』)

みなさまお誘い合わせのうえお越しください。
もっちろん無料です♪

会場でお会いできるのを楽しみに待っております。

2011-04-21

新歓2日目!!

新歓二日目

こんにちは。4年のメガネユキです。
今日は新勧2日目でした。ご報告いたします。
新入生がブースに来てくれたので浮かれているメガネユキ。

昨夜、副幹事長の紺谷君が各学部のガイダンスなどの日程を調べて、部員に情報をまわしてくれました。
さすが長研の頭脳。

「この学部の新入生は、何時にどの建物から出てくる。」

その情報を頼りに、ビラを持ち、ハリボテのミニ三味線を担ぎ、
部員たちはかわるがわる人混みの中へ飛び込んで行きました。


いずみちゃんは、新入生がブースに立ち寄りやすい環境をつくる為に、
ブースでのお約束事を考えてくれました。


こまめに机の上を片付け、覚えている曲を片っ端から弾きまくっていると・・・


なんだか通行人(新入生、親御さん、在学生etc…)の人々の視線を感じるようになりました。
ホントです。
その結果、今日は新入生がフラリふらりとブースに寄ってきて座ってくれました。
中には、新入部員の練習曲「さくらさくら」を弾ききってしまう猛者もいました。かんじちょうの笑顔

いずみちゃんマニュアルは、来年にも引き継ぎたいブースの掟となることでしょう。
写真は、良い笑顔の幹事長です。



今日もみんなでしんかん!!
今日の集合写真これしかなかった・・・
平井君も一日いてくれたのにー!!
意識的に写真を撮影せねばですね。


今日の新歓コンパには紺谷君の後輩もきてくださり、
学連での演奏を聞いて入部してくれたせっちゃんも授業後にコンパに駆けつけてくれて、
華やかな飲み会となりました。

入部をきめてくれた方もいます。

4年生の私としては、新しい年がまた始まったのだなあーと、春のぬる~い夜風を受けながら思いました。


‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐


最後におしらせです。
古典芸能系のサークルの合同演奏会が開かれます。

 和楽演舞
4月23日(土)
 11:30 開場 
 12:00 開演

  学生会館B201にて

われわれ長唄研究会も参加します!
演目:本調子メドレー
   (『鞍馬山』『末広がり』『勧進帳』より「寄セの合方」『小鍛冶』)

興味をお持ちの方どしどし、お誘い合わせのうえお越しください。
もちろん無料です♪




2011-04-20

新勧一日目の御報告~!!

2011年度、新勧一日目

どど~ん
大隈講堂前にて。なんか合成写真みたい。


御報告の前に重大なお知らせです♪
【2011年度・新歓コンパ情報!!!】
4月21日(木)
17時30分戸山キャンパス正門のポストのあたりに集合してください。
部員が長唄研究会の看板を持ってまっています!

18時から「和民」馬場口店にて新歓コンパを始めます。
もちろん新入生の参加費は無料!途中参加、途中退出もOK!

もし長唄研究会の看板が見当たらなかったり、
少し遅れるけど参加したいということがあれば
新歓担当者の紺谷毅尋(政経2年)
09090887747
i_have_a_lingering_attachment.*docomo.ne.jp (*を@に変えてください)
にご連絡ください。迎えにいきます!!

長唄について聞くもよし、新入生の友達を作るために来るもよし
動機は何であれ気軽にご参加ください。
きっと楽しい時間が過ごせるはずです!

たくさんの新入生のご参加をお待ちしております!





ここから本日の御報告

こんばんは。人間科学部4年のメガネユキです。

ついに始まりました、今年度の新入生勧誘(歓迎?)期間。通称『シンカン』が!!

上の写真は幹事長の林ゆっきー(3年生)です。
幹事長は目立ちまくりの赤い振袖で登場!!
周りの人が思わず道をあけてくれたとかで・・・笑
絶好のポジションでビラを配れたそうです。

いずみちゃんと勇ましオガツと居合の先輩。
この写真の左側の武士は、モロッコに言ってきたことで話題のおがつ君です。
アラビア語が得意です。
彼はなんと、居合部でもがんばっています!!

居合部の新勧の合間に長研のブースにも先輩と一緒に来てくれました

後ろで三味線を持っている泉ちゃんは、印刷や備品移動など新勧前から頑張ってくれています。


まぶしい・・・。明日もがんばるぞ!

ふたりとも眩しそうですね(笑)
こんや君は新入生の動きを完璧に把握してシステマティックにビラ配りをしてくれました。
さすがこんや君。

ふきのさんと私は4年生になりますが、本当に毎年、新勧はドキドキです。

新入生がブースに座ってくれた時のあの嬉しさたるや・・・プライスレス
明日もバリバリみんなでがんばります!!
新入生大歓迎!!


長研のブースは二号館前です。

早稲田の新入生、早稲田以外の大学の新入生、社会人学生、留学生、
新入部員切実に求む!!!!!!

2011-04-19

2011年度新歓コンパ!

2011年度の新歓コンパ情報です!

4月21日(木)
17時30分戸山キャンパス正門前集合

部員が長唄研究会の看板を持ってまっています!

18時から「和民」馬場口店にて新歓コンパを始めたいと思います。
もちろん参加費は無料!

インカレ、留学生、二年以上、誰でも歓迎!
途中参加、途中退出もOK!


もし長唄研究会の看板が見当たらなかったり、少し遅れるけど参加したいということがあれば
紺谷毅尋(政経2年)
09090887747
i_have_a_lingering_attachment.*docomo.ne.jp (*を@に変えてください)
に連絡ください。迎えに行きます!


長唄について聞くもよし、新入生の友達を作るために来るもよし
動機は何であれ気軽にご参加ください。きっと楽しい時間が過ごせるはずです!

たくさんの新入生のご参加をお待ちしております!

2011-04-19

和楽演舞

新入生注目です!
古典芸能系のサークルの合同演奏会が開かれます。

 和楽演舞
4月23日(土)
 11:30 開場  12:00 開演
学生会館B201にて


われわれ長唄研究会も参加します!
演目:本調子メドレー
   (『鞍馬山』『末広がり』『勧進帳』より「寄セの合方」『小鍛冶』)


興味をお持ちの方じゃんじゃんお越しください。
もちろん無料です

2011-04-14

お稽古日記 4月13日

こんにちは。長らく札幌に引篭もっていた紺谷です。
前回のお稽古ではタテ三味線不在でご迷惑をおかけしました。


まず始めに新年度版の自分の画像をここに載せる予定でしたが
手首の位置がおかしくてフォームが非常にカッコ悪かったのでやめておきました。
写真を提供してくれたゆきさん、ごめんなさい。
早く直さなきゃ部員の皆さんも気づいたらご指摘お願いします。


自分の話はほどほどに本日のお稽古の報告を。
今日は学生のみのお稽古となりました。
お稽古を始める前に新歓から演奏会までのスケジュールの確認。
気がつけば来週の今頃はもう新歓が始まっていますね!


今日は新入生のための古典芸能の演奏会、和楽演舞(4月23日)でやる
本調子メドレーの練習からです。

和楽演舞の三味線三人組
本調子メドレー三味線三人組(実は神田祭もこのメンバー)

まだまだ詰める所はありますが徐々に合ってきているのではないでしょうか。
やはり三味線は一人で弾くよりも皆で弾いたほうが楽しいですね!


続いて唄三人組
新2年、新4年、新3年

右から新3年生の泉さん、新4年生のゆきさん、新2年生のひざちゃんです。
タテ唄の泉さんは唄ったことない部分もあるから…と言っていましたが
そんなことを微塵も感じさせないすばらしい歌唱力でした!
ゆきさんも最上級生としての安定感、貫禄、バッチリですね!
ひざちゃんも二人の上級生に負けじと元気に唄ってくれています!


全体像
まじめなしゃしん★

演奏を見ていただければ長唄というのがどんなものなのか、
なんとなく雰囲気を掴んでいただけると思うので興味のある人はぜひ見に来てくださいね
私たちも最高の演奏を準備して待っています!


和楽演舞の練習後は5月末に行われる定期演奏会のために
鞍馬山、神田祭を練習。まだまだ未熟な点が多いですが
それぞれ個人的に課題を見出して努力をしていると思うので詳細は割愛。


写真は鞍馬山のタテ唄の小勝、モロッコ帰りの小勝。
新2年モロッコ。

長唄研究会には様々な人がいます。
今年もどんな新入生が来てくれるのか非常に楽しみですね


最後は前年度の幹事長、ふきのさんです。
新4年もとかん(元幹事長)

このブログを書いている4月14日はなんとふきのさんの誕生日ですおめでとうございます
試験、就活とお忙しい中お稽古に参加していただき本当に感謝しています。


そして、部員の一部はお稽古の後巣鴨へ。ふきのさんが案内してくれました!
スイートポテト、塩大福、お茶、美味しかったですね!


そんな感じで今日も楽しい長唄研究会でした。
プロフィール

早稲田大学長唄研究会

Author:早稲田大学長唄研究会
60年以上の歴史がある早稲田大学長唄研究会。

私達は、やさしい先生のご指導の下、ゆったりまったり時にはシビアに長唄&三味線の練習にいそしんでおります。
ほぼ全員がまったくの初心者からのスタート。そんな私達の活動の記録を記録していきます!
Twitterもお見逃し無く!→@w_nagaken

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
