2010-12-14

全国学生長唄連盟・演奏会のお知らせ

こんにちは。4年のいまいです。
先日の定期演奏会は大盛況のうちに終わりました。おこしいただいたみなさま、ありがとうございました!!

今回は初めて長唄を聞きにいらっしゃった方も多く、嬉しかったです。続けててよかった!
またアンケートでは「早稲田の唄はいい!説得力がある!」とのコメントが目立ちました。学連関係の方からですかね。

これはびっくり!!

もちろん私の中で、早稲田の唄は他大学には負けないぞ!!という想いはありました。ご指導くださっているのは唄のプロの先生ですもん。

でもこれを、実際に聴衆の方からこれほどまでにご指摘いただけたのは、4年間やっていて初めてなように思います。

わーーい嬉しいな★


さて、色々と書きたいことはありますが、取り急ぎ12月28日に迫った学連の演奏会の情報です!!

【全国学生長唄連盟演奏会】
日程 : 12月28日(火) 12時開演
場所 : 日本橋劇場(日本橋公会堂)

演目 : 末廣がり(一年生合同)
     若菜摘(三輪田学園)
     紀文大盡(東京大学)
     勝三郎連獅子(東京女子大学)
    元禄風花見踊(二年生合同)
      -休憩-
     操三番叟(三年生合同)
     君ヶ代松竹梅(日芸)
     小鍛冶(國學院大學)
     蜘蛛拍子舞(国際基督教大学/ICU)
     桃太郎宝の山入り(聖徳大学・尚美学園大学)
     土蜘 上の巻 切禿(早稲田大学)
     外記猿(慶應義塾大学)
     合方集(青山学院大学)
     勧進帳(四年生合同)

詳細
http://www.geocities.jp/gakuseinagauta/teien-ensou.html


12時から18時くらいまでやっています。

早稲田の学校曲は最後から4番目の「土蜘」という曲で、16:28演奏開始予定となっております。


~土蜘のざっくりしたあらすじ~

源頼光が病気で伏せっているのをいいことに、頼光を恨んでいる土蜘っていう妖怪が襲いにくるお話です。

でもいきなり蜘の姿で現れたんじゃああやしいってことで、初めは切禿(「きりかむろ」。小さい女の子)の姿で、頼光を守るため夜も寝ないで守っている武者(2名。デブらしい。)の前に現れます。

しばらくそのデブの武者たちと「きみ何才だい?」みたいな話をしたり、貝に乗って歩くおもちゃで遊んだりしてますが、突然その貝のおもちゃに乗ったまま走りだして(どんな姿なんでしょうか。。。)、奥の間で寝ている頼光の元へ突撃しようとします。

びっくりしたデブ(じゃなくって武者)が行く手を阻むものの、小さい女の子はひらりひらりとかわします。(だって蜘蛛だもん。)いつの間にか女の子は本当の蜘蛛の姿になります。(この変化の場面がこわいです。)

でもどういうわけか、武者が切りかかったら土蜘は逃げてゆきます。

結局おそわねーのかよ!と突っ込みたくなります。何か不都合でもあったんでしょうかね。

まあこの曲は、3部作のうちの1作目なので、まだまだこれからお話は続くのです。でも私たちが今回唄うのはこの土蜘が逃げるまでです。続きが気になったアナタは長唄マニア4級です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ざっくりすぎてすんません。


そうそう、昨夜下ざらいが行われ、お囃子様と合わせました。

土ぐも、初めの謡ガカリは、まぁまぁ大丈夫そうです。私は去年学連で娘七草のタテ唄を務めさせていただき、その時もお囃子さんがハオーーーポン、ポン、ってやっている中で謡ガカリを唄ったので、今回2度目です。前回は「なにコレ?」って感じで焦って、早めに唄ってしまったのがめっちゃ後悔だったので、今年また挑戦できてすごくうれしいです!!ゆっくりと、もたれすぎず、あやしい雰囲気を醸し出せたら良いと思います。ハホンヨ~、イヤ~ポン、イヤ~ポン、で「浮き立つ~」ですね!!

タテ三味線桃ちゃんはお囃子さんセッション初らしいので、めっちゃ緊張してましたが、まぁまぁ何点かきちんと掛け声かけるのを忘れなければ大丈夫さ!


また、各学年奮闘中の学年曲にも注目です!!!3年生操とか難しそうなのようやるな~~。


では!

プロフィール

早稲田大学長唄研究会

Author:早稲田大学長唄研究会
60年以上の歴史がある早稲田大学長唄研究会。

私達は、やさしい先生のご指導の下、ゆったりまったり時にはシビアに長唄&三味線の練習にいそしんでおります。
ほぼ全員がまったくの初心者からのスタート。そんな私達の活動の記録を記録していきます!
Twitterもお見逃し無く!→@w_nagaken

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索