2010-10-30

お稽古日記10月27日

こんにちは!
今回はバイトが決まって上機嫌の紺谷がブログ担当です。
が、突然の指名だったため書くことがほとんどありません。
やっぱり何でも準備とか心構えが大切ですよね。ご指名はゆとりを持って計画的に!


~今日のお稽古~

今日も院生の若林さんが稽古に来てくださいました。
小鍛冶の唄を見てもらったまみぃと堀田はだいぶ自信をもって唄えるようになったようです。


続いて土蜘。
先輩二人のかっこいい声が響き渡ります。
早く自分も唄えるようにならないといけませんね
先輩方の足を引っ張らないよう頑張ります!


自分が関わったことしか書いていませんが、今回のお稽古はこんな感じでした。
(恐らく僕が覚えていないだけで、実際お稽古はもっと充実していたはずです。)


いよいよ定演まであと約1ヶ月、早稲田祭まであと1週間です。
残された時間はそう多くはないと思うので、全員そろって練習を重ねられたらいいですね。
くれぐれも体調不良を起こすことのないよう、みなさん体調管理はしっかりしましょう。

では!

2010-10-16

10月15日 新入生曲の練習

ごきげんよう!!
前回に引き続き、またまた中村がお送りいたします。




10月15日(金)5限~
新入生曲の『末広がり』『小鍛冶』練習をおこないました。
今日は、はるばる所沢キャンパスから90分かけて、小鍛冶のタテ唄が移動してきました。
彼女は、私が小雪の舞う所沢キャンパスで100枚のビラを配って、
長研に興味を示してくれた、たった一人の新入生です。
ちなみに、夏の合宿で、応援に伊豆まで駆けつけてくださったOBOGの方々をひとりじめして練習を見ていただいていました。


他大学のおっくんも、お昼過ぎから部室に現われて、練習韓作文部室の掃除を頑張っていました。

キャンパス移動組のツーショットです!
はるばる学館に来るふたり。


そしてもちろん、北から来た期待の星こんやくんも、ばっちり練習にきましたよ。
もうほぼ小鍛冶暗譜しているみたいです。
恐るべしーーーー!
彼がこのTシャツを着てくる日には3回くらいTシャツの女の子と目が合います(笑)
末広がりの三味線も練習し始めました。



新入生曲は、
時間のある上級生が、新入生と一緒に練習するわけですが、
いつも顔を出してくれるのが2年のゆっきーです。
今日も、唄ったり、弾いたり、私の借りていた本を図書館に返却してくれたり、躍でした!!
2010年10月15日の練習風景1


写真はないですが、2年生の泉ちゃんも覗きに来てくれました!!
泉ちゃんは水面下で早稲田祭の打ち合わせを日々頑張ってくれています。


以上、スカイツリーの写真を撮り忘れた中村のレポートでした!

2010-10-14

お稽古日記10月13日

こんにちは!!
久しぶりのお稽古日記です。

今回の担当の中村です。
新入生勧誘の時期には『メガネ』の名前でブログを更新しておりました。お久しぶりです。




お稽古前のひとときを撮影!
なんだか皆、思い思いの方向を向いて練習していますね。
今日は(今日も)院生の若林先輩が応援に来て下さいました。
2010ねん10がつ13にちお稽古前全景

下の写真は一年生の二人が小鍛冶三味線を若林さんにみていただいているところです。
写真中央に写っているのは『小鍛冶』タテ三味線の紺谷君。
自主練習の鬼です。
写真右側のじゅんちゃんは『末広がり』タテ三味線をつとめます。
最近ぐっと上手になりました。
小鍛冶


さてさて、新入部員がまたひとり入ってくれました。
彼は居合をやっているそうです!!12月5日の定期演奏会でデビュー予定です

ながのおがつ


演劇もやっているにーちゃんです。
髪の毛で顔をかくして撮影してみました。
普段はもっと良い姿勢をしています。
ちょこちょこと時間を見つけて部室に通っている体育会系の頑張り屋さんです。
にーちゃん

『都風流』タテ三味線の幹事長です。
彼女は寒さに強いです。北風へっちゃらでサークルをひっぱります。
幹事長


今日はお稽古場所が一つしか取れなかったので、11階の部室も使って練習していました。
暗くなると全く見えませんが、
奥に写っている窓からは、にょきにょき伸びていくスカイツリーを眺めることができます
  おぉ~ トレンド!
なんだか我が子の成長を見守る気持ちです。
今度明るい時に撮影して、ブログにアップしますね!!
部室で練習


こんなかんじで早大長研の後期が本格スタートしました。
これからは毎週更新を目標にやっていきたいと思います!
12月5日(日)の定期演奏会にむけて部員一同頑張ります!!!!!


(中村)



2010-10-06

早稲田祭演奏会!!

早稲田祭担当です。
11月6日、7日の早稲田祭で、演奏会を行なうことになりました。

伝統芸能LIVE@早稲田

【11月6日】
場所:戸山キャンパスカフェテリア
時間:12:30~
演目:五郎
日本舞踊研究会さんと他校の長唄研究会の方と合同出演です。


【11月7日】
場所:戸山キャンパスカフェテリア
時間:12:40~13:40
演目:小鍛冶、供奴、その他つづみの会さんの曲
邦楽囃子つづみの会さんと合同出演です。
小鍛冶は、一年生が両タテを務めます!

☆入場無料、途中入退出自由です。

ジャスト一カ月みんなでがんばります

プロフィール

早稲田大学長唄研究会

Author:早稲田大学長唄研究会
60年以上の歴史がある早稲田大学長唄研究会。

私達は、やさしい先生のご指導の下、ゆったりまったり時にはシビアに長唄&三味線の練習にいそしんでおります。
ほぼ全員がまったくの初心者からのスタート。そんな私達の活動の記録を記録していきます!
Twitterもお見逃し無く!→@w_nagaken

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索