2010-04-29

学連メンバーと練習

本日は、学線長唄連盟の仲間と一緒に練習をしました。

三越邦楽会という銀座の日本橋の三越劇場で行われる演奏会に今年も出させていただけることになりました!!
わたしも練習を見に行ったので撮影してまいりました。

早稲田大学長唄研究会の部室での練習風景(休憩中)です。
越後休憩
越後2

こちらは学生会館の和室に移動した後の写真です。
慶応二年生コンビ。今回は二人とも唄で参加。
慶応おふたり

ずらっと並んで練習。
三越五郎練習
曲の構成を考えつつ、テンポを少しずつ修正していきました。
雰囲気のある曲に仕上げたいですね。

早稲田からは、二年生の平井君、泉ちゃんが参加させていただきます。
学連仲間と一緒に頑張ってきてね!!!

2010-04-28

体験お稽古 四日目★

うれしいご報告です。
OBの皆様! OGの皆様! ファンの皆様! 新入生諸君! 学連のみんな! ブログを読んで下さる皆様!

ついに入部決定者がでました!!!!
やったあ。今年もゼロじゃないぞぉー。
ご心配をおかけしました。そして応援ありがとうございます。



さて、
水曜日のお稽古報告です。めがねです。


新入生、今日もきてくれましたよ♪
お稽古リピーターも、初参加者もいました。まだまだ新歓の波はおさまっていないようです!!

一枚目の写真、何回も来てくれている男の子です。
二週間ぶりくらいに三味線をさわったはずなのに、少し復習しただけで、『さくらさくら』をすらりっと弾けるようになりました。
三味線の音、好きになってくれましたか~?
体験三回目1

二枚目は体験お稽古全景です。
指の練習の曲である『荒城の月』『勧進帳の合方』の練習に進んだ新入生もいて、いい音が響いていました。

これは入部して定期演奏会にでないと、もったいないぞ!みんなうまいよ!!

  と先生もおっしゃるほど新入生の皆さんは、本当に上手で、かつ真剣に参加して下さいました。
新入生からは注意されたことはその場で頑張って改善する。という意識をかんじました。
姿勢や、ばちの持ち方などが、どんどんきれいになっていく理由は、そこにあるのではないでしょうか。

体験三回目2

また、本日は『供奴(ともやっこ)』の譜を新入生にも配布し、曲のお稽古にも参加してもらいました。

新入生のみなさん。入ってくれたら、お唄のわけくちがもらえますよ
わたしたちと一緒に頑張ってみませんか?


さて、上級生は、『越後獅子』『梅の栄』三味線が空中分解しないように練習頑張りましょう!!
『浦島』は、大きい声で唄うだけでなく、情景を思い浮かべながら練習していこう!


新入生の勧誘も
新入生の歓迎も、
定期演奏会に向けての練習も、
必死でやらないとモノにはならない!

ということをかみしめている今日この頃です。

2010-04-22

第三回 お稽古体験 ☆

こんばんは!めがねです!
今日はとっても暖かくて、春のような、夏のような、ご陽気でしたね。
お稽古が終わるころには雨がパラつきましたが、もう春ですね~


さてさて、本日のお稽古のご報告です!!
今日は、
第二回お稽古体験にもきてくれた新入生や、
「マイルストーン」という早大生のための総合情報誌をみて来てくれた理工キャンパスの新入生、
部員のお友達、
お稽古がちょうど終わってしまったころに来てくれた理科大の津軽三味線弾きさん、

あわせて4人でした!!
本当にうれしい限りです。
ありがとう新入生。

この写真は、先生に個人レッスンをしていただいているところです!!!
なんと豪華な時間でしょうか★
今日初めて三味線を見たという新入生も、もう短い練習曲をひけるようになりました。
本当に上手だから、長研に入って一緒にがんばりませんかー???!(切実)
さくらさくらにチャレンジ!
今日は新入生が最後まで残り、越後獅子も聴いて行ってくださいました。

そしてこちらは、供奴のお稽古準備中の様子です。
就職活動中の元幹事長、長野さんも今日はお稽古に参加。
ここのところ、スーツ姿しか見ておりません。頑張ってます!
次の曲の準備中

私たちは今年も、早稲田大学長唄研究会OB会の演奏会に出演させていただきます。
OB・OGの皆様、いつも本当にお世話になっております。
この写真に写っているメンバーと新入生(と撮影している私)でOB会演奏会で供奴を演奏する予定です!!

また、6月の定期演奏会でも供奴は番組に入っておりますのでどうぞよろしくお願いいたします。



またしばらく冷え込むようですね。
なにかと今の時期は疲れが出るころですので、皆様もお体にはお気を付けくださいね。


皆様、ブログを読んでくださりありがとうございます!
昔より「拍手」の数が増えていて、にんまりしています♪
本当に嬉しいです。


若林さん、お忙しい中で今日もありがとうございました。
替手の譜を用意しておきます。

小貴三郎先生、今日も長い時間学生のために、ありがとうございました。
来週までに少しでもうまくなるように頑張ります。

2010-04-15

第二回 お稽古体験

こんばんは!メガネです。

水曜日は先生をお招きしてお稽古をしていただきます。
なんと、合計7名の新入生が長研をのぞきに来てくれました

幹事長、ついつい笑顔がこぼれております。
414三味線体験


入学式のときに出していたブースにフラッと来てくれた子、
歩き回って長研2年生の平井君がブースに引っ張ってきた子、
和楽をききに来てくれた子、
津軽三味線やっているかたなどなど、
いろんなきっかけで長研を知り、興味を持ってくれた新入生が体験にきてくれました!

先生に三味線の構え方や撥の上げ方をご指導いただき、30分後・・・
みんな「さくらさくら」を弾けるようになりました!!

人生二回目の三味線体験のはずなのに、とても上手でしたよ。本当に。

体験終盤は新入生が5人もいたのでみんなで合わせて弾いてもらいました。
少しテンポがずれてしまったけど、いい音が出ていました!!
もし、入部してくれたら、定期演奏会がとても楽しみです。

次回は「勧進帳」の合方に挑戦してもらおうと思います



また、本日は、院生の若林さんが応援に駆けつけて、力を貸してくださりました!
サークル終了後、新入生2人と私は若林さんに夕飯をごちそうになりました
   後輩の指導も、ご飯も、ありがとうございます。


新歓もバリバリ頑張りつつ、自分たちがのる曲も本腰入れていこうね!
長~く続く早大長研の歴史をしっかり背負えるように、毎週毎週少しでも上を目指していきましょう。

2010-04-15

長研の昼下がり

今年3月におこなった「長研追いだしコンパ」の時に、
卒業される先輩から、電 波 時 計をいただきました。

ようやく、本日その“卒業記念寄贈品”を使い始めたので、ご報告させていただきます。
ちなみに時計の裏には、2010.3.16 嶋崎さん、市川さん、寄贈と書いておきました!!



平井が設置を試みました。
電波時計設置の瞬間
先輩ありがとうございます!!



合同演奏会“和楽演舞”も無事終了したので、部室の外装をリニューアルしました。
張りぼて三味線をひっかけたら、どこかの教授の研究室みたいになりました♪
これで、目を引けるといいなぁ・・・とメガネは考えるのでした。
部室の表札
次は演奏会の写真をドアに貼ってみようと画策中です。

2010-04-14

所沢日記

こんにちは。所沢キャンパスに通って三年目に突入したメガネです!
桜がほんとうにきれいですよ~
先日、空きコマを利用して桜の下でお弁当を食べてきました。
所キャンは森に囲まれているので(笑)季節の移り変わりを壮大なスケールで感じることができますよ。
所沢キャンパス陸上競技場桜

さて、ご報告です。
今日は所キャンに MY三味線 を持って行きました。
え?なんでかって?
よくぞ聞いてくださいました。
所沢キャンパスでビラを100枚配って振り向いてくれた、
今のところ唯一の新入生、Sさんが本当に長研に入りたがってくれたのです

しかし、喜んだのもつかの間。。。
運命のイタズラか、Sさんは『所沢キャンパスで5限に必修授業』が入ってしまったのです。
これが何を意味するのか。
つまり、戸山の地にある学生会館和室に到着するのはどう頑張っても20:00以降ということになるのです。


練習に間に合わないのです

そんな事実が判明した後もSさんの熱意は変わらず、むしろどうにかして長研に参加する方法はないだろうかと二人で考えました。

そして、とりあえず、
Sさんは和楽にも来られなかったので、
所沢に私の三味線を持って行って出張体験コーナー★をやってみました。

教える方も習う方も超没頭していたら、
いつのまにかとっぷり日が暮れあたりは真っ暗。
しかし、猛練習ゆえに、Sさんはほとんど指を見なくても弾けるようになってしまいました!!
出張新勧

所沢キャンパスに三味線の音が響き渡ったのは初めてではないでしょうか。
私たちの前を通り過ぎる学生がギョっとしていましたよ(笑)

あとで、学部の後輩が「音がだいぶ遠くまで響いてました!」と報告してくれましたとさ。

苦戦しながらも、楽しそうに三味線と格闘し、
だんだん音が澄んでいくのを聴いて、
私も、とっても楽しかったです。

入部の方法を今後も模索したいと思います。所沢キャンパス陸上競技場桜2



2010-04-13

合同演奏会“和楽演舞”のご報告

二日間にわたっておこなわれた、演奏会“和楽演舞”についてごほうこくします。
早稲田大学古典芸能連盟、通称古芸がちからをあわせました!!

これはリハーサルの様子。照明、音響、椅子の角度etc...を調節しているところです。
リハーサル

私はリハーサル中ずっと調整室というところで、音響を流したり、皆の様子をカメラに納めたりしておりました!
舞台に立つことはないけれど、会場づくりには欠かせない存在である、照明さんの写真です。
照明スタッフ

今回は、3曲の長唄をメドレーにしたものを演奏させていただきました!!
ひとサークルの持ち時間が15分なので、供奴(ともやっこ)・春調娘七種(はるのしらべむすめななくさ)・五郎(ごろう)のおいしいところをくっつけて、長唄はいろいろな雰囲気のメロディーがあるんだよということを演奏を通して新入生にお伝えしました!!!

実は、新入生向けの演奏会だというのに、『早稲田大学長唄研究会専属カメラマン』(わたしの父)がきていたので、今回も撮ってもらいました。
長研全景

就職活動、長期インターン、院試もなんのそので、新4年生がんばりました。
幹事長のふきのさんは三味線替手がキマっていました。
ビラ配りがんばりまくったいずみちゃん、きっとあなたが配ったビラを見て来てくれた人がいるはずだよ。
和楽唄 和楽三味線
                  

他の古典芸能サークルの皆さんです。
わらく1 わらく2 わらく3 わらく4

演奏会後は【特別企画:体験コーナー】と題しまして、各サークルが会場にブースをつくり、新入生が実際に楽器にふれたり、能や日本舞踊の衣装を着たりしました!!
会場が和気あいあいとしたとてもいい雰囲気となり、新入生だけでなく、サークル同士で交流もできました。
長研のブースにも興味を持ってくださった新入生がきてくれて、さくらさくらを弾くのに成功した子が何人もいましたよ

そして、隣の部室のイケイケな男性ふたりがまた来てくださり、楽しそうに三味線を体験していかれました。
4年生と3年生ということでしたが、長研は一年中、学年、大学問わずに新入部員を募集しております!!
入部まってますからね!!舞台裏


ということで、和楽演舞も幕を閉じました。
しかし、しか~し!!
長研に興味をもってくださるそこのあなたと私がいる限り、新歓は終わらない!!!です。
毎週水曜16:30~21:00まで学生会館で先生をお招きしてお稽古していただいておりますので、ぜひ見学、体験におこしくださいね!!授業の都合などで遅れてきても、大丈夫です。

ご連絡は幹事長のふきのさんまでよろしくおねがいします。
マイルストーンやワセクラ、和楽のビラに連絡先のってます


2010-04-01

新勧 一日目

メガネです!実は中村と申します。
本日は早稲田キャンパスで新入生の勧誘をおこなってきましたのでご報告させていただきます。

ズバリ、
本日の傾向は、
自分から説明ブースに来てくれる男の子が多い!

そんな気がしました。
チラシやマイルストーンという早大生のための総合情報誌の勧誘欄を見て興味を持ってくれたり・・・
などなど、事前に用意していた新勧媒体が役立った結果ですね
ふたつ隣の部室のかたがた
この↑写真にうつっているのは、長研新歓係の平井君と、偶然来てくださった“ふたつ隣の部室の方々”です。新入生ではありませんが遊びに来てくださいました。
いつもはギター(エレキかな?)を弾いているようですが、三味線を体験していってくださいました!!
これを機に仲良くなりましょうね♪

ブースに来る男子率が高いのは最近の早大長研では珍しいことなのです。
もちろん、女の子も来てくれたので、たくさん入ってほしいです!!!!!
ブースに来てくれた皆さん、楽しそうに三味線体験してくださいました。
簡単な譜を用意しておりましたが、すぐに弾き出すツワモノぞろいでしたよ。
新入生さーん!!!入部まってるよーー!

こちらの写真は隣のブースに陣取っていた考古学研究会の埴輪さんです。
来年は長研も三味線きぐるみ作ってみましょうか。
考古学研究会

また、な・な・なんと!刀を差したお侍さんが遊びに来てくださいました。
稲吟会幹事長さん
実はこのかた『稲吟会』という詩吟サークルの幹事長さんです。
平井君いい笑顔ですね。

今日は、就職活動やインターンでとても忙しい3年生たちもバリバリ新勧に来てくださいました。
桃さん、みっちーさん、長野さんありがとうございました。
卒部された若林さん、いつもお手伝いしてくれる文キャンの若林くん、応援にきてくださりありがとうございました!
それでは、お互いのサークルの新勧成功を願って、ハイ・チーズ♪
長稲しゅうごうしゃしん

明日は、幹事長と新2年生が早稲田キャンパスで、
わたくしメガネが所沢キャンパスで新勧やります!がんばってきます!

2010-04-01

2010年度新歓コンパ!!

2010年度新歓コンパ情報です!新入生おいでーっ!!

4月3日(土)
18時15分戸山キャンパス正門前集合

長唄研究会と書かれた看板をもって待ってます♪


30分から早稲田一休(東西線早稲田駅近くのやきとり屋)で始めたいと思います。
あ、もちろん無料ですよー!


二年以上、インカレ、留学生、誰でも大歓迎です!


もし見当たらなかったり、迷ったりしてしまったり、少し遅れるけど参加したいってことになったら
平井智俊(文構2年)
09060230991
又はAllo-Bogdan.koboshibito@softbank.ne.jpまで連絡をしてもらえれば迎えに行きますよー


きっと楽しい時間を過ごせると思いますのでっ!どうぞ気軽に足を運んでみてくださいね^^
プロフィール

早稲田大学長唄研究会

Author:早稲田大学長唄研究会
60年以上の歴史がある早稲田大学長唄研究会。

私達は、やさしい先生のご指導の下、ゆったりまったり時にはシビアに長唄&三味線の練習にいそしんでおります。
ほぼ全員がまったくの初心者からのスタート。そんな私達の活動の記録を記録していきます!
Twitterもお見逃し無く!→@w_nagaken

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索