2010-03-31

【新着お知らせ】新入生対象の演奏会

more...


2010-03-30

新歓のお知らせ

初めてブログに書き込みます今年の幹事長です。
ブログ管理の引き継ぎが遅くなり、まだ先月の合宿の様子の報告もできていませんが、先にいよいよ始まる今年度の新歓活動についてお知らせします。

新入生ならびに2年生以上、他大生、留学生の皆様
早稲田大学長唄研究会は、4月1日から3日に早稲田キャンパス2号館前の新歓ブースにて新歓活動を行います。
伝統芸能「長唄」に興味のある方、長唄って何?という方、三味線に触ってみたい方、唄ってみたい方、ちょっとまったりしていきたい方などなど大歓迎です
お気軽にブースまでお越しください

また4月3日には新歓コンパを行います!
詳細はこのページのリンクの「長研の和室」という掲示板に記載されていますのでそちらをご覧ください。

平成22年度最初のお稽古は4月7日(水)5限からです。

4月11日、12日の2日間にわたって学生会館B201にて開催される古典芸能連盟新歓合同発表会『和楽演舞』に参加します。
長研の発表は12日です。

この他にも新歓イベントを予定しております。

ワセクラやマイルストーンエクスプレスにサークル情報を掲載しておりますので、そちらもぜひご覧ください。

2010-03-29

長研ついに所沢キャンパス進出!

ごにゅうがく おめでとう ございます      
いやぁ。春ですね~
国立劇場にて


今年ついに、長研も所沢に手を出しました。
なんて、大げさなことではないのですが、初は初。
わたくしメガネ、所キャン生として責任もって新勧やってきましたよ!!

学部の友人に何時にキャンパスに行けばよいかを聞いてみたところ、
「6時20分小手指駅発のバスに乗ればちょうどいいよ」とのこと。
え・・・ぇえ~!?そんなに早いのですか。私は午前4時に家を出なければならないですよ。
ということで、前日は小手指にある友の家に泊めてもらいました。
下の写真は6時40分くらいにキャンパス裏にある神社にお参りしたときに撮影したものです。
祈願
写真には写っておりませんが、三月おわりの埼玉で雪が降っていました。。
本当に寒かった。
この中氷川神社は延喜式にものっている格式の高い神社だそうです。
今年、5人は入ってくれますようにとお願いいたしました。

「長唄です」と言っただけでは新入生はわかってくれない。
私も説明されて長唄という言葉を知った。
しかしながら、所キャンではブースの設置が認められていないのです。
やれることはビラ配りとビラ張りのみなのです。
それじゃ、説明している時間などない!
そしてメガネは考えた。視覚に頼ろうと!!!
いでたち
人混みの中で本物の三味線を持つのはデンジャラスですし、
なにせ1人でビラ配りをするため、両手がふさがるわけにはいかない・・・
そ・こ・で、ラップの芯と段ボールと、ティッシュの箱で【ミニ張りぼて】を作成しました☆
首からかけて軽快にビラ配りしてきました♪

不思議そうな顔で見てくれる新入生や、
そんなサークルあったかなと首をかしげる所沢生がいました(笑


春らしく、ビラはピンクを用意。
こちらは壁に張ったものですが、このあと怖そうな(大人数の)サークルに壁のはじっこのほうにはり替えられてしまっていました。
ひどい・・・
でも、いいもん!朝イチに来てほかにも貼ったから!
ビラ

所キャンにおいては、新勧ビラは一年のうち今の期間だけしか貼ってはいけません。
4月3日17:00までに撤去のお約束です。
この期間外だと新勧の文字が入っていると定期演奏会のビラの隅に書いただけなのに承認してもらえないんですよー。
なので、今が勝負!とばかりに壁は埋め尽くされます。
校舎の様子


とまぁ、そんなこんなで早起きして頑張ってきました。
張りぼて三味線は新勧以外でも、何かと使えそうなので修理しつつ大切に使っていきたいです♪

本部キャンパスはこれからがお祭りモード!
気合い入れて部員一同頑張りますよ!!!!




2010-03-20

学連 お花見

3月19日(金)くもり&風

こんばんはメガネです。


学連メンバーで花見をしてまいりました!
通称“学連”というのは、全国学生長唄連盟の略称です。
毎年12月に演奏会をおこないます。
学校ごとだけでなく、学年ごとにも曲をだすので、練習などを通してとても仲良くなっちゃうんです☆
お互いの学校の定期演奏会にも行って、切磋琢磨しています。実は、今年は新勧も助け合いでやる予定です♪

今回の花見に参加したのは、慶応、東大、ICU、東京女子、青山、早稲田でした。
こちらは今年の学連幹事長と副幹事長。ふたりともしっかりしています。
みこたろう
副幹事長が今回のお花見をとりまとめてくれて、なんとちらし寿司まで作ってきてくれました!!
写真にうつる四角くて黄色いのがちらし寿司です。
真ん中の赤いのはいくらです。



お花見!のためにみんな来たわけですが、桜は奇跡的に一本だけ咲いていました。
そしてとにかく寒いっ(笑)
持参したボールやフリスビーやバドミントンで身体をうごかし暖をとりました。
野球ももりあがってたね。

しかし体力にもげんかいというものがあります。
ということで、だるまさんが転んだをはじめました!!
最初のお題は『長唄に関係するポーズ』でとまるでしたが、あまりに走りにくいので、次回からは動物のポーズになりました。


この写真、HEROみたいじゃありませんか??
キムタクが検事さんの役の。
オープニングテーマが聞こえてきそうですね(笑)
私が鬼になってしまったので、前から撮影してみました。
だるまさんが


ちなみにこれが、『片足立ちで鳥のポーズ』です。
こーろんだー

そしてうちの幹事長。
たぶん「だーるーまーさーんーがぁァー」って言っているところです。
うちの幹事長
ん?そんなわけないですね。
こっち向いてますものね。
どんなシーンを撮影したのだろうか(笑

延々とだるまさんがころんだを続けいていたら、ビデオ持った外国人のかたたちが近づいてきて、仲間に入れてくれといわれたので、いっしょに遊びました。
とりあえず、STOP!だけは通じたのでうれしかったです。
そのあと、外国の方々(のちに日本語学校の皆さんだと判明)に外国の遊びを教えてもらって皆で楽しみました。

気づいたらとっぷり日が暮れて寒いのなんの。

でも、一日楽しかったです♪

慶応の2年生がこの日、誕生日だったようで、皆でお祝いできてよかったと思います。


学連演奏会まで、また一年間みんなでがんばろうね!!

2010-03-18

09年度追いコン!

わおーーーん!
ついに先輩とのお別れの時がきてしまったー!(叫
おいこん09


こんばんは、メガネです。

3月16日に追いだしコンパを開催しました。
今年追いだされるのは、大御所ジェフさんと前幹事長のあずささん。
私やチェさんやふきのさん(現幹事長)が今よりもっと嘴の黄色かったころからお世話になり続けた先輩方です。
ピーチクパーチクな私たちを育ててくださいました。

場所は前回と同様に、中央図書館前のウルトラカフェさんでおこないました。
参加人数9名というのに快諾してくださってとっても感謝!です。
それにご飯がおいしいのなんのって。

卒業される二人の先輩のために高校の制服姿の女子大生の姿も・・・
制服

クライマックスには、今まで撮りためた長研での思い出の写真を、ムービーに編集してプロジェクターで鑑賞しました。
喜んでもらえたはずですたぶん!

そして部員による寄せ書き。
しきし
この日来れなかった、帰国中の歌姫チェさんと待望の男の子平井君のメッセージもちゃんと書いてあります。
卒業される先輩同士でもメッセージを書きっこしていただきました。

そして、なんとなんと先輩方から卒業記念品をいただいました。
『部室用電波時計』です。
実は部室の大きな時計がだいぶ前から同じ時間をさしていてね・・・
【寄贈】のプレート貼り付けて部室で使わせていただきます!


前幹事長と前々幹事長の別れのシーン。
幹事長ズ

追いコン集合写真。
みんないい顔してますね。
追いコン集合
年々人数減るなーって誰か呟いてましたけど、、、大丈夫。
今年もいい子が入ってくれますよ!
そう信じたい。そう信じて新勧にはげみましょう☆


ジェフさん、あずささん
お会いしてからの2年間、ものすごく速かったですが濃い時間でした。
長唄のことも長唄以外のことも先輩方から学んだことがたくさんあります。
本当に、本当にありがとうございました。
今年も新生長研でがんばっていきます!!




桜も咲いてくれましたね♪
さくらあずささん(大)



2010-03-02

春合宿のご報告!

more...

プロフィール

早稲田大学長唄研究会

Author:早稲田大学長唄研究会
60年以上の歴史がある早稲田大学長唄研究会。

私達は、やさしい先生のご指導の下、ゆったりまったり時にはシビアに長唄&三味線の練習にいそしんでおります。
ほぼ全員がまったくの初心者からのスタート。そんな私達の活動の記録を記録していきます!
Twitterもお見逃し無く!→@w_nagaken

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索