--------



2009-04-26

浅草つあ~

毎年恒例!新入生歓迎企画で、4月26日に、みんなで浅草に行ってきました
すんごい天気よくてきもちよかったさ~。

写真は桃ちゃん提供です!さんくす☆
これで全員じゃないけけど、とりあえずぴーす!
ぴーす

more...


2009-04-20

おいこん!!!!!

更新とまっててごめんなさい!!!
3月20日にとりおこなわれた、卒業生追い出しコンパ通称「追いコン」の、報告でござる!!!!!


ビールビール!!!!!
ビールビ-ル!!


続きは下をクリック!

more...

2009-04-18

入会希望の方へ

長唄研究会・通称長研では!随時新入生を募集しております.
もちろん2年生以上のあなたも、他大のあなたも大歓迎


【長唄って??】
元々は歌舞伎のBGMとして用いられてきた日本の伝統音楽です。能・狂言・浄瑠璃などの他の伝統芸能の人気演目をうまく取り入れているので、三味線音楽の基本とも言われています。三味線と唄に分かれて、演奏します


【長唄研究会の活動~】
長唄研究会の主な活動は年2回(6月、12月)の定期演奏会です。演奏会に向け、学生会館で毎週水曜日にお稽古を行ったり、春・夏に合宿を行っています。吉住小貴三郎先生(長唄の人間国宝、四代目吉住小三郎のお孫さん)の指導の下、楽しくマイペースに活動しています。 けっこう演奏機会に恵まれているので、がんばればどんどん巧くなれるし、他のやりたい事との両立も可能です。


【練習っているやってるの?】

練習は、毎週水曜の5限から7限位までやっています。
この日はみんなで集まって、先生に曲を見てもらいます。

遅刻、早退、中抜け、可能です。

この日以外にも、部室や家で自主練をしたり、同じ曲を一緒にやるメンバーと集まって練習するときもあります。

お願いすれば先生に個人的に見ていただくこともできます。

水曜日の練習にあんまりこれなくても、自主練&自分で先生のところに通うなどして、上達するのもアリです。

(同じサークルとはいえ、全員で同じ曲をやるわけではありません。演奏会ごとにだす演目(=長唄の曲)を4~5曲くらい決めて、その中で自分ができる範囲で、「1曲だけ参加しよう!」とか「3曲参加でがんばってみようかな」とか、決めていきます。)


【こんな活動してます!】
活動の全てを紹介するのは無理なので・・・
とりあえず、おもしろかったイベントの紹介をば☆

写真つきで目で見て楽しめる記事をリンクしてみたので、見てみてね~小さい写真はクリックすると大きくなります!

2008年12月の定期演奏会

2008年10月の早稲田祭で、日本舞踊研究会と合同で発表!

③2008年8月に、宮城の鳴子温泉で演奏してきた!
その1その2

④2008年1月に、オマーンに行って演奏&観光っていうかマジで異文化体験してきた!
その1その2その3




そうそう、長研の部室は、学生会館E1104です!!こちらはイベントに関係なく、いつでもきて大丈夫です!ただ行って誰もいなかったら悲しいので、「この日に行きたい!」ってのがあればお気軽に連絡くださいね!!マンガあるよ。三味線も自由に触れます。


興味出てきた!?
そんなら下記のアドレスまでまずはメールか電話だ!!

幹事長:長野友典(文3) 090-5409-1444
    tmnr.0360.oooi@docomo.ne.jp
新歓担当:田口桃子(文構3) 090-1836-6898
       tltn.4338.run@ezweb.ne.jp





もちろんこのブログに書き込んでもOKです!!私がチェックしてますよ☆

2009-04-06

新歓演奏会!!

【無事に終了いたしました!!!】


しんにゅーせーーーきてきてーーー
(普段のお稽古の様子は掲示板から!)


新入生に私たちの活動を知ってもらうべく、他の古典芸能サークルと合同で発表会をおこないますよん!
もちろん在校生も、近所にお住まいの方も、誰でも入退場自由&無料!!お気軽においでませ~

古典芸能連盟発表会:和楽宴舞
2009年4月6日、7日
16:30会場、17:00開演
18:00~19:30 体験コーナー

場所:学生会館B201(戸山キャンパスの体育館の裏の建物!)

詳しく知りたいあなたは下のmoreをクリック★

more...

プロフィール

早稲田大学長唄研究会

Author:早稲田大学長唄研究会
60年以上の歴史がある早稲田大学長唄研究会。

私達は、やさしい先生のご指導の下、ゆったりまったり時にはシビアに長唄&三味線の練習にいそしんでおります。
ほぼ全員がまったくの初心者からのスタート。そんな私達の活動の記録を記録していきます!
Twitterもお見逃し無く!→@w_nagaken

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
