2009-03-23

児童館演奏~

3月18日、大久保の児童館でちょろっと演奏してきましたぜ~!!

我らが長研OBで、その児童館のお手伝いをしている方のご紹介で今回行くことに!

なんでも児童館の先生の間で、「こども達になにか楽器を聴かせたいね~」って話になった時に、「私、三味線やってる団体なら知ってますけど・・・」となったらしい。先生もびっくりだったろうな。三味線かよ!!みたいな(笑)

遊具室っていうのかな、体育館をすごく小さくしたようなところに座布団を敷き、見る人用にござをひき、舞台の完成な・・・なんて簡単なんだ!長唄って基本屋根のあるところならどこでもできるよね。踊りとかだとスペース気にしなきゃだけど。



演奏は、「さくら」「荒城の月」を三味線のみで、最後に「末広がり」を演奏しました。
こども達も先生も、長唄&三味線なんてほぼみんな始めて!!だったそうです

演奏前に準備してたら先生に、『尺八とかもつくの!?』って。残念ながらつきません!!(笑)

こども達には完全に好奇の目で見られてた(笑)でもその視線がかわいーーー




「さくら」を弾き始めたら、子供たち「あーーこれ知ってる!!」って反応。つかみ良しっっ☆☆

「荒城の月」は、はたしてみんな知ってるのか不安だったけど、演奏前に曲名を紹介したら、「その曲で踊ったことあるー!」って女の子がいました!・・・って一体どんな踊りやねん。


さてさてラストは「末広がり」~みんなーこれが長唄だよ~。
さっきまで三味線だけだったのに唄いだしたから、一瞬ビビッてたような・・・(笑)

全部最後まで静かに聴いてくれましたよん

(つづきは下の「more」をクリック!!)

more...


2009-03-09

合宿報告!

にゃにゃん!!合宿報告です~!!
掲示板もあるでよ)

3月2日~6日、伊豆のペンション、レ・セゾンさんにお世話になりました

ペンション貸し切って、ひたすらこもって練習します!・・・・・・じゃあ別に伊豆まで行かなくても・・・って誰もが思いますが、自然の空気満喫できるし、お料理おいしいし、伊豆への道中や合宿中に先生に遊びに連れて行っていただくなど、何気に練習以外も楽しくすごせちゃうのでまぁいいじゃない?

合宿は、先生をうちらみたいな学生ごときが独占して、じっっっくりご指導していただくという、めちゃめちゃすごいイベントです本当にご多忙な中来てくださる先生(なんと合宿中も、用事があるとかで夕方一度出て朝帰っていらっしゃった・・・!)に、ホント感謝です・・・


まぁまずは固いこと言わずに、合宿写真公開します~~デジカメの調子が悪くて写メで画像悪いですがご容赦を・・!

先生のお車で伊豆まで連れて行って頂く、通称「車組」です。途中、熱海で「お宮の松」「貫一・お宮の像」に寄りました!

お宮の松

熱海は、尾崎紅葉の小説、金色夜叉の舞台なんですね~。許婚の関係にあった男女ですが、親によって女の方が別の男性と結婚することになり、それを追求した元許婚の男が真相を明かさない女を蹴飛ばしてるのが、この後ろの銅像のシーンです。写真はくらいですが、その日は晴れてて気持ちよかった!!



それから、城ケ崎海岸のつり橋の方まで足をのばしました。断崖絶壁から海を見て・・・
つり橋から



ちょうどひな祭り前だったので、ペンションにお雛様がいました!!きれいさぁ~~
お雛さま~

==============================

ここまできて気づいたのですが、練習風景の写真が一枚もありませぬな
だ・・・だってお稽古してたんだもの。

今回の合宿は、部員のほぼ全員(就活中の4年生は無理だったが・・・)が参加、途中参加や途中帰宅者もいないという快挙!!みんな素晴らしいよ~☆


うん、合宿で初めて譜を見ました~とか、唄と三味線を合わせた時に崩壊する曲はなかったな。危ない部分があったりとか、弾いてる振りして弾いてない人とかもいたけど(汗)


取り組んでる曲は、次回・6月28日の定期演奏会で演奏する、

鞍馬山
鶴亀
那須野
四季の山姥

です。

今回工夫したのは、唄と三味線を分けて稽古する時間を増やしたこと。

現在の長研は、唄の上手な子が多いので、その人たちの芽をのばさない手はない。三味線ができていないのにあわせると、どうしても先生の指導が唄は放置になってしまうので、もったいないですね。
三味線は自分達である程度練習できますが、唄は先生に見ていただかないと、自分達で気づける範囲には限界があり、伸びるものも伸びなくなるので・・・。

同様に、唄もつまずいて深みにはまるとなかなか出てこれなくて、三味線さんを待たせてしまうので、時間のロスですわ。

合宿先について一度あわせて通した様子をみて、この曲は分けて稽古したほうがいいとか、唄と三味線それぞれどの程度の時間のウエイトをかけるか、曲ごとに考えて練習を組みました。



おかげでだいぶ、一年生も長唄の壁にぶち当たって悶々としてきたみたいでしたねふむ、壁を一つ一つ越えて上手くなるのじゃ!!!!!


また、合宿中にOBの方々が4人も訪問してくれて、指導してくれました。・・・ホント感謝・・・!お仕事がお休みの日にわざわざ・・・!!!!特に三味線は、部屋でOBによる特別レッスンをしていただいて、かな~~りパワーアップしました!!四季の山姥の合方に、替え手が入るようになりましたよ==万歳万歳!!!!

あと、4月6・7日の新歓演奏会、和楽宴舞で演奏する、15分ほどのメドレーも練習。・・・意外とむずい・・・!人によって、初めてやる曲も交じってるから、頑張らないとね・・・!


=================================

練習練習で、もうだめだ・・・そんな合宿4日目の午前中!先生が満身創痍の私たちを外に遊びにつれだしてくださいました

まずは河津桜を見にしかしながら・・・もう葉桜でした(汗)今年は2週間くらい咲き始めが早かったみたい。でも葉桜もきれいやし、川沿いに咲く菜の花がなにより鮮やかでした☆

その後、古びたお堂で涅槃象をみておじさんのありがたい話をきき、
伊豆の七滝(ななだる)へと!!

山道を登っていくと、滝が7つもあるという名所ですわ!

その第一の滝、初景滝へ行く道中に、2組のラブラブカップル発見!!!!
伊豆の踊り子
・・・じゃなくて、「伊豆の踊り子」の銅像があります。



これは最後の夕食の前に撮ったヤツ。写真左下と方にある黒い2つの物体、頭です。目の前でなぜか2名ほど暴れだしたので写真ぶれぶれです。くそぉ。
夕食前

前々から合宿の記事を書くたびに言っていますが、レ・セゾンさんのご飯はまじうめぇ!!です。
普通のご飯からしてうめぇもん。朝食のパンからして焼きたて&ほんのりとした甘みがあるもん。
これはある日の夕食後のデザート。デザートまでつくご飯がでて、このお値段なんて安すぎる・・・!
デザート


ちなみに実際の練習は、このご飯が並べてあるところの手前にスペースを作って、ござをひいて行ないました。


================
今回の合宿は、特別大きな問題はなく、無事に終了しました☆☆
今の2年生が幹事学年になってからの、初の大きなイベント、無事に終わって一安心です!
1年生も(っていうか、一年生が)よく動いてくれて、ホントに感謝!!

このまま行けば、目上の方への気の使い方、長唄への取り組み、さらにさらに上を目指せそうですね~

(今後の予定)
来週は児童館での演奏、他大の日踊発表会のゲスト出演、
4月は新歓演奏、
5月はOB会、横浜開港記念イベントへの出演?
6月は吉住祭りでなんと国立劇場に座らせてもらい、定期演奏会もある。


なんともいそがしおすなぁ~。
がんばろぉおーー!!



2009-03-01

合宿行ってきます!!

ひゃっほい!!
明日、3月2日から6日まで、毎年恒例伊豆合宿に行ってきますわい



今回の合宿は、次回定演でやる曲の練習+新歓用の練習、そのたもろもろやることがあって、既にいっぱいいっぱいです

また、今の一年生には、そろそろ真の長研人になってもらうべく、啓蒙活動も行なっていかねば!とひそかにたくらみ中・・・☆☆

これから5日間、長唄に浸りっきりになりもす。皆様応援お願いします~~~
プロフィール

早稲田大学長唄研究会

Author:早稲田大学長唄研究会
60年以上の歴史がある早稲田大学長唄研究会。

私達は、やさしい先生のご指導の下、ゆったりまったり時にはシビアに長唄&三味線の練習にいそしんでおります。
ほぼ全員がまったくの初心者からのスタート。そんな私達の活動の記録を記録していきます!
Twitterもお見逃し無く!→@w_nagaken

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索