--------



2008-12-29

学連終わった・・・・・・

*普段のお稽古の様子は掲示板へ・・・

さてさて、学連終了報告です。
撮影禁止だったし、撮ってる心の余裕がなかったので、写真がないのが悲しいですが(泣)

終わったときは、「はぁ~~~やっと終わった~~~」って感じでした。ってどんな感じやねん。
私は、学連副幹事の長野君と一緒に、早稲田の代表として部長会(学連に加盟する各大学の代表者が集まっての、演奏会に向けての会議。月1くらいで開催。)に出てたんで、夏前からぼそぼそ準備してたことになりますね。

皆さん、長野君は学連副幹事をやってめちゃめちゃご立派になられましたよ!!!見えないところで仕事大変だったと思います・・・。いつも何かしら「あれやんなきゃ・・・」ってつぶやいてたし。当日も走り回ってたよね。お疲れさんです!
私も、本当に微力だけど、部長会メンバーとして他の学校の部長さんたちと一緒にでっかい演奏会を運営できて楽しかった。パンフ編集はなんか心病んじゃったけど、部長会で日曜日つぶれちゃったけど、和やか~に進んでいく部長会がもう懐かしい・・・もう1年やろっかな(笑)

そして!パンフ印刷を手伝ってくれたみんな!当日のアナウンス、幕引きの仕事を引き受けてくれたみんな!あ・り・が・と・さ~~~~~~~~ん!!!!!!!!!
====================
当日は自分の曲までそわそわしちゃって、ほとんど他人の演奏は聴けずじまいでした。。。下ざらいの記憶で、早稲田が関った曲について書いてみますか。

1年生の末広がりは、練習にちょこちょこ顔出してましたが、ばっらばらの音がだんだんそろっていくさまは感動ものでした!!下ざらいで立派にお囃子さんなんかつけちゃった日には、おばちゃん危うく感動の涙をこぼすところだったわよ~。はじめは1音弾くのにも苦労したなぁ・・・唄なんて流派違うから逐一そろえなきゃなんだよなぁ・・・私も去年を思い出しちゃいました

2年曲、花見踊はもーーーーーう苦労しました。(詳しくは掲示板へ)特に私初タテ三味線でわけわかんなくて。が、皆で協力して作り上げて、あーだこーだ言い合って、結果的には何とかなって(もっと崩壊するかと思ってたから・・・(汗))、青春でした。
そして私は、こんなことを学びました↓↓
鳴子の看板(宮城県御殿湯駅ホームにあった絵)

そうさ、1人じゃ長唄はできないのさ。ホント、皆に助けられて、ここまでやってこれました。

2年曲のみんな!大好きだーーーーー!!!


3年曲、鷺娘。下ざらいしか聞けませんでしたが、レベル高かったっすね~。三味線王・東大の林さんがいらっしゃったのもおおきいですが、さすが3年生、全員できてる。不安定要員なんかいないで(笑)唄まとまっててきれいだった=!!

学校曲、綱館。
この本番直前に私、花見踊の緊張の糸がぷっつり切れ、そのせいか最高に腹が減り、ふらふら状態で舞台に上がりました(笑)もうボーっとしちゃって、唄の入り間違えるし、扇を取ろうと思ったら譜本めくりかけちゃうし、めちゃくちゃですわー。でもおかげで力みすぎないで唄えてたらしく、よかったらしい(笑)
そんなわけで、自分ではあんま覚えてません!!!書くにかけません!!!!
・・・とにかく4年生最後の舞台でしたね~。やだやだもう一度一緒に演奏したいよ~~~(泣)

長ーい演奏会のラストの曲となりました、4年曲、靭猿(うつぼざる)。これは聞いたぞ!
面白かったですねこの曲。ある大名が猿曳(さるひき)に、「そのサルの皮くれよ~うつぼ(矢を入れるケース)にすっからよ~」と言ったので、猿曳は泣く泣く猿を殺そうとするけど、そうとは知らぬ猿は無心に芸をして、それを見た大名が不憫におもって「やっぱいいよ」っていって、お礼に猿曳が猿に舞を舞わせる話、だそうな。

セリフっぽくてわかりやすいし、三味線で猿の鳴き声表現してたりもして。
あと唄の、ちょっと抑え気味で唄うところとか、感動を誘いますね。

唄タテは、綱の唄タテもやってたWさんだし、ワキはICUのスペシャルシンガー、キャシーさんだし、皆さんどの分け口も光ってましたね。三味線タテのICUららかさんは、実は私ファンなんです(笑)さりげない掛け声が素敵☆東女の中村さんの上調子も入って、なんとも豪華でしたね~。

最後に、学連幹事長の日芸・林田さんと、長野君の2ショット!(打ち上げ後に、部長会メーリスで流れてきた・・・(笑))
林田さん&長野君
仲いいな~今回の演奏会で林田さんはお役目御免、長野君が学連幹事長となります。
早稲田でも幹事長ってことだけど、まぁ君ならできるさ!!!皆でがんばろう!!


はぁ。たのしかったなぁ。でももう終わってしまった。色々やること、あるけれど、また1年後同じ舞台で、自分達の成長を確認し合える。次の学連も楽しみです☆
次回学連演奏会は、12月27日、開場は同じく日本橋公会堂ホールです!)




2008-12-14

学連演奏会あります

*普段のお稽古の記録は掲示板で・・・(まだ作りたてだすが)

【無事終了いたしました】
色々な大学の長唄研究会の合同の演奏会)のお知らせしちゃいます!!

第62回 学生長唄連盟演奏会
日時:平成20年12月23日(火・祝)、正午開演

会場: 日本橋公会堂・四階ホール(日本橋劇場)
*入場無料!

交通手段: 
東京メトロ
 ・半蔵門線「水天宮前」駅 6番出口 徒歩2分
 ・日比谷線「人形町」駅 A2出口 徒歩5分
 ・東西線「茅場町」駅 4a出口 徒歩7分

都営地下鉄
 ・浅草線「人形町」駅 A3出口 徒歩7分

詳しくはこちらの学生長唄連盟HPをご覧ください。

な・・・なんと!学年合同曲の全ての学年で早稲田はタテをつとめます
(1,3,4年曲・・・唄タテ。2年曲・・・三味タテ)
別に共謀したわけじゃなかったんですけど気づいたらそうなってました(笑)
ちなみに早稲田学校曲は綱館をだしますよ~~。
色んな学校、色んな流派の曲が聴けて面白いので、こちらも是非お越しください☆



2008-12-12

定演報告!

12月6日、無事定演終わりました!!今回の記事の写真は私のおとっちゃまが撮ってくれたもんです。

開場の外には、こんな感じで看板が。ちょっと一人前な気がします
外

リハーサルも準備もちゃっちゃか進み、いい感じでしたね=こちらは受付!
受付準備かんりょー

さくっと開演!まずは新入生曲、末広がりです。ちょ・・・ちょっと奥さん!そこの男性梅干食べながら舞台にのってんじゃないかしら!?
末広うた

あ、すみませんまじめに書きます。これも新入生曲、小鍛冶。今年の新入生は早稲田祭とか老人ホーム訪問とかすでにたくさん舞台を踏んでいるので、もう慣れたもの。末広がりとも、堂々とした演奏でした!
小鍛冶

こちら客席です。なんかいっぱい来てくれましたよーー!!!わーーーい!!
観客!
4年生最後の定演ということもあり、4年生のご両親が遠いところご来場してくださっている様子も見られました。もちろん、せっかくの休日を返上してOBOGの方も、長唄学生連盟の仲間たちも、もちろん長唄初の方も・・・足をお運びいただいた皆様、皆様が聴きに来てくれるから、私たちも長唄が出来ます。ありがとうございました!!


あ、これは私の隠し撮りです(笑)休憩時間、一人指づかいを確認する久保田さん。
実は彼、4年生になってから入部してきてあっという間に長研になじんだツワモノです。卒論で忙しい中、本当に忙しい中!!!、三味線未経験なのに!!!!、ちょっと新入生にはちょっと難しめの「都鳥」に挑戦しました。顔面蒼白になりながら必死に練習する君の姿に・・・乾杯!
隠し撮り


こちらは鳥羽絵。まとまってると評判高かった!!唄2人、三味線2人、というのは、一人でも間違えると崩れちゃってなかなか大変なんですが・・・少人数をいかしてきっちり練習してましたもんね!!
鳥羽絵


そうそう、うちの父、なんと曲ごとに個人のアップ写真を撮ってました(笑)部員のみんな、皆の凛々しい顔、必死の顔、全部私は見てしまいました(笑)ほしかったら言ってくださいね。

せっかくなんで、一部公開しちゃいます
都鳥&綱館の三味線タテおつかれっす!われらが石原さん!
石原さん

唄うと、顔がクニクニになります。若林さん!
若林さん若林さ

こちらは綱館の三味線陣。珍しく全員持ってるところ(笑)※この曲、タテ(リーダーみたいな人)が一人で弾くところが多いんですよ~)
綱館
・・・唄はのせない。私が恥ずかしいから。男役を唄うと、よりいっそうしかめっ面になるんだもん。

あっ!ハエだたたいてやる!!・・・じゃなくて、終演挨拶でパンフを手に持って別の演奏会のお知らせしてます。
吉住小貴三郎先生には、この一年間どうしようもない私たちをご指導してくださったお礼として花束を贈らせていただきました!!先生本当にありがとうございました。これからも頑張りますのでご指導お願いします!!
終演挨拶

最後は、そんな優しい先生のナイススマイルをどうぞ!!
先生のナイススマイル

ちなみに、次回定演は2009年6月27日(土)、早稲田大学学生会館において行われます!それに向けての練習のようすなども、掲示板のほうに続々更新中なんでどうぞご覧ください!!



more...

プロフィール

早稲田大学長唄研究会

Author:早稲田大学長唄研究会
60年以上の歴史がある早稲田大学長唄研究会。

私達は、やさしい先生のご指導の下、ゆったりまったり時にはシビアに長唄&三味線の練習にいそしんでおります。
ほぼ全員がまったくの初心者からのスタート。そんな私達の活動の記録を記録していきます!
Twitterもお見逃し無く!→@w_nagaken

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
