2008-11-11

掲示板作りました!!!

普段のお稽古の様子が知りたい!!!っていう声にお応えして、誰でも自由に書き込める掲示板を作りました!!

部員それぞれ持ち回りでお稽古の記録として書いていったり、ただのぼやきも書き込める、ネット版「玉すだれ」にしたいと思います(長研人ならわかりますね

掲示板はこちら!!!!

2008-11-10

早稲田祭演奏報告!!

11月2日、3日の早稲田祭での演奏報告です!
し・・・しかし、私は2日出てないので様子がわからない。。。練習を聞いた感じでは、一年生両タテの末広がりでしたが、ちゃんと上手くて、ちゃんとつづみとも合ってて、豪華な出来でした(拍手!!!)

3日の合同演奏会の方は大盛況!!広めの教室を借りてやったのですが、立ち見も出るほど・・・!
前日夜に皆で協力して設営して、本番を迎えました~
日舞さんは毎年早稲田祭で発表していて、今回はそれに長研も参加させてもらうって形だったこともあり、細かいところで日舞さんにお世話なりやしたありがとうでした!

入り口。ちょっとわかりにくいけど、日舞の1年生がすっごいきれいに飾ってくれました!
入り口

一曲目、五郎(雨の五郎)です!しょっぱな傘が破れるハプニングもありましたが、立派でした!って私は、練習中日舞に見とれてツレを唄い忘れるというハプニングがあったので、なるべく見ないようにしてましたが(笑)日舞さんに「長唄の演奏に押されて、こっちもやらなきゃって感じで気合入れて踊れた」って言ってもらえたのがうれしかった
ごろう~~

汐汲です~。三味線は、日舞さんが踊りやすいようにテンポをとるのが大変でしたが、しっとりといい感じに仕上がりましたよ。絶対もってる小道具(かさ)重いのに、そんなこと感じさせない・・・!
汐汲2

日舞さんONLY☆すみません、曲名わからない・・・(汗)アンケートに、「指の先まで動きがそろってた」ってたくさん書かれていました。私は見れなかったけど、きれいだったんだろうな~~
日舞さん

こちらは長唄・末広がり。ハレーションおこして、地球の危機を救ってくれそうなかっこいい感じで撮れていたので、載せちゃいました
逆光末広!!

ラストの越後獅子ですー!さらしですね。ねぇさん・・・かっこいいっす・・・!!目の前で踊っているとこっちも気分が盛り上がっちゃって、思いっきり唄っちゃいました
越後獅子!!

終演挨拶ずら~~~~~。
終了挨拶

日本舞踊、つづみ、長唄。切っても切れない関係にありながら、今までサークルとして親しく交流することはあまりありませんでした。
でも近年、徐々に交流を深め、(時には飲みニケーションなどもしつつ(笑)、)ついに今回の合同演奏が実現。生の音・踊りと合わせるのは、難しい面もありましたがやはり楽しく、サークルは違えどそれぞれ自分のやることに真剣に取り組んでいて、全員にとって非常によい刺激となったと思います。

また、今回が初の試みでわからないことだらけで、準備は本当に大変だったと思います。企画を立ち上げ引っ張ってくれた長野君、一年生ながら2日目代表者をやってくれたふきちゃん、素敵なパンフ&チラシを書いてくれたさわこ、他にも色々な場面で色々な人が関わっていたはずです。演奏の方も、定演も近いですが各曲タテさんを中心に練習しましたね。皆で皆にありがとうだ☆☆☆

これで終わりにしないで、運営面、演奏面きっちり反省して、次に生かしましょう!
とりあえず・・・やっぱ三味線はいかなる場合でも暗譜せないけないなぁ・・・


プロフィール

早稲田大学長唄研究会

Author:早稲田大学長唄研究会
60年以上の歴史がある早稲田大学長唄研究会。

私達は、やさしい先生のご指導の下、ゆったりまったり時にはシビアに長唄&三味線の練習にいそしんでおります。
ほぼ全員がまったくの初心者からのスタート。そんな私達の活動の記録を記録していきます!
Twitterもお見逃し無く!→@w_nagaken

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索