2007-03-31

新入生、大歓迎いたします

新一年生の皆さん、ご入学おめでとうございます。

当、早稲田大学長唄研究会では、一緒に活動する仲間を随時募集しています。

・三味線弾いてみたかったんだ
・こぶしを利かせた唄を唄ってみたい
・和物って情緒があって素敵よね
・歌舞伎が好き
・なんでもいい、あいつと差をつけたい。邦楽なんて最高じゃねーの
・伊豆、いきてえなあ
・部室でまったりしたい。スラムダンクとか読みたい
・先生、友達が・・・ほしいです・・・

一つでも当てはまる人は、長唄研究会にとてもむいているといえます。
長唄研究会は創設60年以上の歴史を持つ、真面目で楽しい邦楽サークルです。
新一年生はもちろん、二年生以上、インカレもOKです。
興味をもたれた方はお気軽に下記のアドレスまでご連絡ください。


hanamiodori@mail.goo.ne.jp
新歓担当:嶋崎


学生会館E1104の部室に直接寄っていただいても大丈夫です。

とくに4月、5月は新入生無料のコンパや、お出かけツアーなど、企画が盛りたくさん!これを機に、是非遊びにきてくださいね。

長唄研究会一同、新入生を大歓迎いたします!
みなさんからのご連絡、心待ちにしております!



2007-03-31

「和楽演舞」にいらっしゃいませ!

今年もあります!
早稲田大学古典芸能連盟新歓公演、その名も「和楽演舞」。

早稲田の日本古典芸能系のサークルが一堂に集まり、
競い合うように発表するという豪華絢爛な舞台です。

新歓公演ということで、どのサークルも、普段あまり古典系の音楽になじみのない人にこそ興味を持ってもらえるような舞台を用意しています。
古典系サークルに入ってみようと考えている人はもちろん、別にサークルに入るつもりはないけど、たまには和の心を味わってみたい、いろんなジャンルの邦楽を聴いてみたい、なんて思っている人に、おすすめです!


日時:2007年4月7日、8日 
   13時半会場、14時開演

場所:学生会館B201

参加サークル(出演順)
今春会・喜多会・琵琶サークル毘沙門・竹友会・長唄研究会・虚竹会・邦楽囃子 つづみの会・歓世会・狂言研究会・日本舞踊研究会


注:二日間の公演となります。
どちらの日も全てのサークルが、上の順番で演奏します。
ご都合の良い日にお越しください。

わが長唄研究会は五番目の出演、予定としては3時20分ごろの出演となります。
演目は、「長唄本調子メドレー」
本調子という三味線の弦の合わせ方で演奏される、長唄界でメジャーな曲のいいところばかりを集めてみたお買い得(?)な一曲です。
融通のきく学生だからこそできたワザ!
気合をいれて練習していますので、どうぞお楽しみに!


4月7日、8日は是非「和楽演舞」にお越しくださいませ!
古典芸能部員一同、みなさまをお待ちしております。


2007-03-29

2007年春、伊豆合宿

今年の春合宿は、3月1日から5日まで、四泊五日にかけて行われました。
おなじみの、伊豆高原にあるペンション「とまりん」さんのお世話になり、大変充実した五日間になりました。

伊豆高原は、河津桜が咲き誇り、素晴らしい眺めでした。
そんななか、わたしたちはペンションにこもり、ひたすら練習。
おいしい食事を三食たっぷり食べ、力をたくわえ、ひたすら練習。
まだ曲の練習をはじめたばかりということもあり、三味線も唄も、激しく不安な旋律を奏でておりました。
でも先生のご指導のもとに、三日目あたりにはだいぶ形になったように・・・おもわれ・・・ます!

何はともあれ、六月の演奏会にむけて、いいスタートダッシュがきれました。




nagakenharugasyuku1.jpg


三日目の朝にみんなで撮りました。
この部屋で、先生に稽古をつけていただきます。




nagakenharugasyuku2.jpg


先生のお車で城ヶ崎海岸に行きました。
伊豆高原の名所です。
まさに、断崖絶壁というところで、初めて行くとかなり怖いです。
それでも荒れる波や岩の様子が美しくて、つい見入ってしまいます。




nagakenharugasyuku3.jpg

とまりんさんの庭に良く見かける猫です。
可愛い!
部員の中には猫好きが多いので、どうにもたまらないようです。



2007-03-29

現在の長研の活動

長研の練習は、毎週水曜日、学生会館の和室で行われます。
プロの長唄奏者、吉住小貴三郎先生をお招きして、ご指導いただいています。
定期演奏会にむけての練習が主ですが、古芸(早大古典芸能連盟)の新歓公演や、学生長唄連盟、他大学との合同演奏会などにも参加するため、内容は盛りだくさんです。
先生の優しくきさくなご気性と、生徒のまったりした性格があいまってか、アットホームな雰囲気の中で練習ができます。
でももちろん、曲を見ていただく間は緊張感にあふれていますよ。


年二回、六月と十二月に行われる定期演奏会が、私たちの中心となる活動です。
ここでみな、自分の半年努力した成果を発表します。
会場は、学生会館のホールか、深川江戸資料館の小劇場をお借りすることもあります。


夏と春の休みの間には、伊豆で合宿をおこないます。
四泊五日の間、ペンションを貸切り、長唄に没頭します。
が、もちろんずっとペンションに引きこもってばかりだと辛いので(笑)先生に連れられて海を見に行ったりすることもしばしばです。
毎回、とても充実した合宿になっています。


長研の部室は、学生会館11階、E1104です。
ここでは、自由に三味線を借りて自主練もできますし、好きな長唄のCDやカセットを聴くこともできます。
テレビや漫画、最近ではゲーム機も導入されて(笑)授業の合間に時間を過ごすには最適です。
是非遊びにきてください!!


以上が、主な早稲田大学長唄研究会の活動です。
これからも、随時写真などを掲載し、部員の活動の様子をお伝えしたいと思います。

2007-03-28

長研ブログ始動!

おまたせしました!
HPを消してしまうという大罪を犯して幾星霜、とうとう早稲田大学長唄研究会ブログが始動しました☆
ジェフは重い腰をやっとあげました・・・この新歓間近の時期になって!
本当すみませんでした。
今回は、初めてのブログでの広報活動ということでいささか緊張してはおりますが、ブログならではのまめな更新や、画像掲示の手軽さなどを武器に頑張っていく所存であります!
早稲田長研の限りない魅力を、みなさんにお伝えできればと思います。

どうぞよろしくお願いいたします!

広報担当、ジェフ
プロフィール

早稲田大学長唄研究会

Author:早稲田大学長唄研究会
60年以上の歴史がある早稲田大学長唄研究会。

私達は、やさしい先生のご指導の下、ゆったりまったり時にはシビアに長唄&三味線の練習にいそしんでおります。
ほぼ全員がまったくの初心者からのスタート。そんな私達の活動の記録を記録していきます!
Twitterもお見逃し無く!→@w_nagaken

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索