2016-09-19

夏合宿

皆様こんにちは!一年のくまがいです。
 我々長唄研究会は、9月8日~11日の三泊四日の日程で伊豆夏合宿🌻に行ってまいりました!
くまがいは新歓の際に先輩が「合宿のご飯がとにかくおいしいよ♪」とおっしゃっていたので、わくわく気分で出発しました。

 何の因果か!合宿の日程と台風上陸がどんかぶり!の予報でしたが、到着の日は幸いお天気に恵まれ、誰一人集合時間に遅れることなく宿泊先のペンションへと向かうことができました。今回の合宿では、11月の定期演奏会に向けて「綱館」「吉原雀」「神田祭」「都風流」「五郎時致」「小鍛冶」の練習に加え、『ゆうゆうの里』さまで演奏するために「勝三郎連獅子」「鞍馬山」とたくさんの曲の練習をしました!
 毎日長時間三味線や唄と向き合うことのできた数日間は、とても楽しいものでした。先生の優しいご指導、OG・OBの方々、先輩方に見守られ、我々一年生も少しは成長できたのではないのでしょうか!?定期演奏会まであと二か月弱。自信をもって演奏できるように、これからもますます努力して参りたいです!

 老人ホーム『ゆうゆうの里』さまでの演奏会も、今回で13回を迎えることができました!私どものつたない演奏を真剣に聴いてくださり、時には声を出して楽しんでくださる入居者の皆様のお姿を拝見して、世代を超えて「長唄」というものでつながることのできる素晴らしさを強く実感いたしました。
 帰り道には、熱海に立ち寄りみんなでお昼ご飯を頂きました。私は「すずきの薄造り」を食べました。熱海でいただくお魚🐟は、やはりおいしかったです!

 お稽古をしてくださった小貴三郎先生、丁寧に練習を見てくださったOG・OBの方々、普段から一年を見捨てず、何かと助けてくださる先輩方、おいしいお料理で私たちを四日間支えてくださったペンションの皆様、本当にありがとうございました!来月の早稲田祭や11月の定期演奏会に向け、会員一同頑張ってまいりたいと思います!

2015-03-02

春合宿

 こんばんは!数か月ぶりにブログを更新します汗)、まっちゃです。
 前回のブログにある通り、2/23~26、我々長唄研究会は伊豆高原へ、春合宿に行ってまいりました♪遅ればせながら、報告をさせていただきます。


 往路は春が一足先にやってきたかのようなポカポカ陽気。幸先良い♪とうれしく思ったのもつかの間、宿泊先に近づくにつれ、スギ花粉の魔の手が・・・!!東京はまだそれほどではないので、すっかり油断していました。目のムズムズとくしゃみに翻弄されつつ、やっと宿泊先のペンションへ到着です。

 今回の練習曲は、7月11日の定期演奏会で演奏予定の『娘七種』・『越後獅子』・『都鳥』・『橋弁慶』です。年明け後は自主練習の期間であったため、どの曲も唄と三味線を合わせるところから練習していきました。私は都鳥以外の三曲にのっているのですが、昨年五郎と小鍛冶で精一杯だった私には大変ハードなお稽古となりました・・・。しかし、今まで最低限の音程と節を教えて頂くだけだったのが、唄の発声法なども教えて頂くことができ、実りあるお稽古だったと思います。先生と先輩方の丁寧なご指導とペンション様のおいしいご飯で、どうにかこうにか乗り切ったまっちゃでありました。他のメンバーも、それぞれの課題に全力で取り組んでいました。東京へ戻ってからは、合わせるだけでなくもっと細かい練習もしていきたいですね。

 ところで、合宿二日目の24日は幹事長の20歳のお誕生日でもありました!少しではありますがプレゼントも用意して、みんなでお祝いをしましたおめでとうございます~!こういった時間が取れるのも合宿の良いところですね。
 ただ問題は・・・写真がないことです!!本当に申し訳ありませんっ!今回は悉く写真を撮ることを忘れておりました。ぶ、部員が増えれば写真を撮る余裕も、ですね・・・(うそです言い訳です・・・)
 次回の合宿のブログではたくさんの新入生が写った写真を載せられるよう新歓頑張ります!!


 ということで、今回の合宿も、楽しく、つつがなく終えることができました。帰りは、行きと同様先生に車の運転をして頂き、帰途につきました。途中ちょうど見頃の河津桜のところへ立ち寄り(あいにく雨だったのが惜しまれますが)、濃いピンク色が特徴的な河津桜の美しさを堪能して、ゆるゆると東京へ戻ってまいりました。毎回、城ケ崎などに部員を連れて行ってくださる先生のお心遣いに感謝ですね。
 
 合宿に参加して頂いたOGの方、四日間お世話になったペンションの皆様、そして真摯にお稽古をしてくださった小貴三郎先生、本当にありがとうございました。新入生勧誘や四月以降の演奏会ヘ向け、会員一同これからも頑張ってまいります!

 

2014-09-17

九月合宿

みなさまこんばんは。一年の駒田です。
私ども長唄研究会は、9/6から9/9まで伊豆へ合宿に行ってまいりました。雨に降られたりもしましたが特にこれという怪我もなく全員無事に帰ってくることができました。
さてさて私はその合宿について記事を書くお仕事を任されたわけですが、何を書くべ何を書くべと悩んだ結果、文字を読むよりは写真を見た方が楽しかろうということで、一年生のかわいいおなごたちが撮ってくだすった写真を載せようと思います。

IMG_3226[1]
IMG_3202[1]


二日目、ゆうゆうの里さまからの帰り、城ヶ崎海岸へと立ち寄りました。いのちの電話の看板がありました。困ったら連絡しましょう。

IMG_3180[1]
IMG_3174[1]


帰り際にお宮の松を見てきました。恥ずかしながら金色夜叉は名前こそきけ読んだことはなかったので今急いで読んでいます。「可いか、宮さん、一月の十七日だ。来年の今月今夜になつたならば、僕の涙で必ず月は曇らして見せるから、月が……月が……月が……曇つたらば、宮さん、貫一は何処かでお前を恨んで、今夜のやうに泣いてゐると思つてくれ」と貫一さんの名台詞のシーンだそうですけども、実際はそんなことはありませんでした。\姦婦!/とか\空涙!/とか\膓の腐つた女!/とかもう散々です。そりゃ確かにそこの台詞を抜き出したくなるのも分かります。そこだけ聞けばいかにもそれらしく聞こえる。


IMG_3128[1]
これはたしか行きの途中の山の上から撮った写真だった気がします。


ところで供奴は初心者向きの作品のように思われがちだが実はとても難しい曲なのだそうで、一年生からも乗っていますしこりゃ大変だあと思いつつ、りゅうちぇいぱまでんすうが頭から離れません。お助けください。

2011-03-04

合宿報告

お久しぶりです。今年度の副幹事長になりました紺谷です。

2月25日から28日にかけて伊豆高原へ合宿に行ってきたのでその報告を。
今回は参加人数が少なかったため、行きは全員先生のお車での移動となりました。

これは熱海で寄り道したときの一枚
リサイズ

みんないい笑顔で写ってますね。
この日は天気がよくて非常に暖かかったため、これから室内で長唄しかやらないのは勿体無いくらいでした。



さて、宿泊先のレ・セゾンさんに着いてからは長唄漬け…
次回の定期演奏会で演奏する鞍馬山、鶴亀、神田祭のお稽古です。
しかし、あまりに人が足りなかったためかお稽古風景の写真が全然ありません。。
写真はありませんが、先生はもちろんのこと、OB,OGの方々や4年生(長野さん、ももさん、みっちーさん)に指導を仰ぎながらみんな頑張っていました。



お稽古の合間に先生が部員の一部を城ヶ崎海岸へ連れて行ってくださいました。
全曲乗りの自分はレ・セゾンに残って自主練習です。
じょうがさき3

2人の間に何かが芽生えた?城ヶ崎海岸だったようです。



今回の合宿では時々、我々の疲れを癒してくれる音楽が聞こえてきました。
おくピアノ

こんな感じの奥さんですが、実際少しピアノが弾けます。この人本当に器用です。
自分は奥さんと同じ部屋でしたが、この人は部屋でも落ち着いた曲を流していいムードを創り出します。
危ない危ない…


男性陣多かったのも今回の合宿の特徴だったのではないでしょうか。
早大長研男のつどい

長野さんと若林さんが写ってますね。これは三味線の外し方をみんなで議論しています。
さっさと片付けてほしいと思っていた自分は飽き始めていますね。奥さんと遊んでます。


気が付いたらもう3月。合宿では新歓の準備も始めました。
新入生向けの古典芸能の演奏会、和楽演舞では
鞍馬山、末広がり、寄せの合方、小鍛冶を繋ぎあわせた本調子メドレーをやります。
一生懸命練習しているので多くの新入生が見に来てくれるといいですね。

こちらは練習後の一枚。
新勧にむけて2
この輪の中に新たな部員が入ってくれることを切に願います。
みなさん新歓がんばりましょうね!



最後になりますが、OB,OGの方々、卒業なさる4年生のみなさん、進路のことで忙しい3年生のお2人、合宿に来ていただき本当にありがとうございました。様々な人の支えがあって活動ができていることを痛感した合宿でした。
また、4日間お世話になったレ・セゾンさん、お稽古をずっと見てくださっただけでなくお車まで出していただいた先生に厚く御礼申し上げます。

2010-09-04

伊豆合宿終了!!

更新遅くなりました!
新ブログ担当が帰国中の為、代わって平井が筆をとらせていただきます!


今年は例年よりやや早く、8月の23日から27日にかけて合宿を行いました。
場所はもちろんレ・セゾンそう、伊豆です!!
城ヶ崎海岸にて。ここに日蓮が流されたのですね。








電車組は昼下がりに一同伊豆高原に到着しました。
紺谷君。

伊豆、人はあたたかく、夜はすずしい良いところ。
5日間の長唄一色の生活のスタートです^^



まずは毎年恒例ゆうゆうの里での演奏会!
今回OBの若林さんに末広がりと小鍛冶に乗っていただけました。大感謝です><


一曲目は末広がり。男唄です。本数は二本。
12月の定期演奏会でも唄いますのでみなさま乞うご期待です。
みんな声がおおきくなりました。


お次は合方集。三味線タテは信頼の紺谷です、巷で評判の安定感です。
新入生みんな本当に上手になりました。見ていてこちらも勉強になります。
合方集!


三曲目に供奴。自分糸切りました;;メンテナンスはしっかりしないといけませんね><
糸が切れる5秒前


そしてトリに小鍛冶!
昨年末広がりでご一緒したK・Tさんがタテ唄で出演。貫禄の稲荷山!!!
天下五剣ここに成れり。来年またお会いできるのを楽しみにしております^^
若林さんと長野さんの息の合った合方も印象的な一曲でした。
一年ぶりにお会いしましたが、お変わりなかったですね~



最後にK・Tさんと来年も一緒に演奏することを約束。娘七種、頑張りましょう!!
集合写真。

>ゆうゆうの里の皆様
今年もたくさんの差し入れありがとうございました。いつもおいしくいただいております^^
また今回は撥や貴重な本まで頂き、一同感謝の気持ちに堪えません。
来年よりよい演奏をお聴かせできるよう頑張りますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします!m(_ _)m


----------
ここまできて気づいたのですが、今年も練習風景の写真が一枚もありませんでした・・・。
はははー☆


ともかくも、今年のお稽古はスムーズに曲練の入れ替えが出来、時間が有効に使えました。
二階は三味線の音が鳴りやむことも無かったですし、次合宿にもこの空気を持ち込みたいですね!

また練習中、多くのOBOGがお越し下さいました。
OBOG訪問ありがとうございます!
今年も差し入れを送って頂いたり、個別にご指導頂いたりと本当に、本当にお世話になりました。
お忙しい中、本当にありがとうございましたm(_ _)m


そして最終日。
レセゾンさん、今年も5日間おいしい食事をありがとうございました!また来年もよろしくお願いいたします!!
中央のかわいい女の子はここの看板娘のエレンちゃんです。合宿のアイドルです。
絢ちゃん合宿係お疲れ様でした!!

最後になりましたが、5日間の合宿中ずっとお稽古して下さった小貴三郎先生。
今回もたいへんお世話になり、重ねて厚く御礼申し上げます。後期もご指導よろしくお願いいたします。



(9月6日写真揃いました。撮影・提供して下さった先生、長野さん、ゆきさんありがとうございます!)

more...

2010-08-18

合宿ですよ~

久々登場、4年のみっちーいまいです。

最近長研ではブログより掲示板が盛りあがってますね~★★

(掲示板へは左下のリンクから飛んでください)


しかし!それに引き換えブログが閑古鳥・・・どうもすんません。



さて気を取り直して!

夏ですよ~猛暑ですよ~~~

伊豆へ合宿ですよ~~!


日程:2010年8月23日~27日
場所:レ・セゾン(伊豆高原の山の中のペンション★)


って来週やんけ!!!
そんな訳で、夏休みにも関わらず部員は部室に集まって曲ごとに練習している模様です。

ちなみに今取り組んでいる曲は。。。

末広がり
小鍛冶
都風流
土蜘
吾妻八景


&、OBと合同で元幹事長N君は、石橋にチャレンジします。



一年生中心の末広、小鍛冶は、大丈夫でしょう!
一年生がんばってるもんね~☆
テスト期間中に、上級生に教えを請いつつちょこちょこ練習してたようです。頼もしい!



むしろ上級生のが・・・?(汗)

学年上がるごとに忙しくなるのかしら、それともうまい具合に夏休みの使い方を覚えるのかしら、


なかなか忙しくってメンバーそろわない曲もあってねぇ~~~えらいこっちゃえらいこっちゃ!




かくいう私もえらいこっちゃです!!!

バイトで手を怪我して三味線弾けません!!!!!

っつーことで、吾妻八景の本手は数回しかさらってないし、いまさら上調子やることになったのにまだ一ページしかさらってません!!


だってカセ買った翌日に手がいたくなっちゃったんだもん!!



なんで怪我したのか記憶ないんですが、バイト(牛丼屋(笑))が一時期安売りで、お客さんがめっちゃきててんてこ舞いの時に、


ご飯を炊いた重いカマを何度も持ち上げたり、猛スピードで牛丼作っているうちに、どっかで手首ひねったのかなぁ・・・???



はぁ、あきらめてイメトレするしかないっす。。。



・・・と個人的なことばっかですんません!!

言い忘れましたが、24日には合宿先近くの老人ホームで演奏もしますよ☆☆




応援メッセージ・差し入れ・突然の訪問、大大大歓迎です☆(笑)



では!
みなさま就寝前のコップ一杯の水をお忘れなく、熱中症にご留意ください!

2009-09-25

伊豆合宿☆

遅ればせながら、合宿の報告をします☆

こんにちは☆臨時ブロガーたぐちです。

長研ブロガーみちよ氏が今回は合宿欠席のため
私たぐちが拙いながらも書かせていただきますm(_ _)m


9月8~12日まで伊豆で長唄三昧してきました。
場所はもちろんレセゾン☆今回もご飯がとってもおいしかったです。

more...

2009-03-09

合宿報告!

にゃにゃん!!合宿報告です~!!
掲示板もあるでよ)

3月2日~6日、伊豆のペンション、レ・セゾンさんにお世話になりました

ペンション貸し切って、ひたすらこもって練習します!・・・・・・じゃあ別に伊豆まで行かなくても・・・って誰もが思いますが、自然の空気満喫できるし、お料理おいしいし、伊豆への道中や合宿中に先生に遊びに連れて行っていただくなど、何気に練習以外も楽しくすごせちゃうのでまぁいいじゃない?

合宿は、先生をうちらみたいな学生ごときが独占して、じっっっくりご指導していただくという、めちゃめちゃすごいイベントです本当にご多忙な中来てくださる先生(なんと合宿中も、用事があるとかで夕方一度出て朝帰っていらっしゃった・・・!)に、ホント感謝です・・・


まぁまずは固いこと言わずに、合宿写真公開します~~デジカメの調子が悪くて写メで画像悪いですがご容赦を・・!

先生のお車で伊豆まで連れて行って頂く、通称「車組」です。途中、熱海で「お宮の松」「貫一・お宮の像」に寄りました!

お宮の松

熱海は、尾崎紅葉の小説、金色夜叉の舞台なんですね~。許婚の関係にあった男女ですが、親によって女の方が別の男性と結婚することになり、それを追求した元許婚の男が真相を明かさない女を蹴飛ばしてるのが、この後ろの銅像のシーンです。写真はくらいですが、その日は晴れてて気持ちよかった!!



それから、城ケ崎海岸のつり橋の方まで足をのばしました。断崖絶壁から海を見て・・・
つり橋から



ちょうどひな祭り前だったので、ペンションにお雛様がいました!!きれいさぁ~~
お雛さま~

==============================

ここまできて気づいたのですが、練習風景の写真が一枚もありませぬな
だ・・・だってお稽古してたんだもの。

今回の合宿は、部員のほぼ全員(就活中の4年生は無理だったが・・・)が参加、途中参加や途中帰宅者もいないという快挙!!みんな素晴らしいよ~☆


うん、合宿で初めて譜を見ました~とか、唄と三味線を合わせた時に崩壊する曲はなかったな。危ない部分があったりとか、弾いてる振りして弾いてない人とかもいたけど(汗)


取り組んでる曲は、次回・6月28日の定期演奏会で演奏する、

鞍馬山
鶴亀
那須野
四季の山姥

です。

今回工夫したのは、唄と三味線を分けて稽古する時間を増やしたこと。

現在の長研は、唄の上手な子が多いので、その人たちの芽をのばさない手はない。三味線ができていないのにあわせると、どうしても先生の指導が唄は放置になってしまうので、もったいないですね。
三味線は自分達である程度練習できますが、唄は先生に見ていただかないと、自分達で気づける範囲には限界があり、伸びるものも伸びなくなるので・・・。

同様に、唄もつまずいて深みにはまるとなかなか出てこれなくて、三味線さんを待たせてしまうので、時間のロスですわ。

合宿先について一度あわせて通した様子をみて、この曲は分けて稽古したほうがいいとか、唄と三味線それぞれどの程度の時間のウエイトをかけるか、曲ごとに考えて練習を組みました。



おかげでだいぶ、一年生も長唄の壁にぶち当たって悶々としてきたみたいでしたねふむ、壁を一つ一つ越えて上手くなるのじゃ!!!!!


また、合宿中にOBの方々が4人も訪問してくれて、指導してくれました。・・・ホント感謝・・・!お仕事がお休みの日にわざわざ・・・!!!!特に三味線は、部屋でOBによる特別レッスンをしていただいて、かな~~りパワーアップしました!!四季の山姥の合方に、替え手が入るようになりましたよ==万歳万歳!!!!

あと、4月6・7日の新歓演奏会、和楽宴舞で演奏する、15分ほどのメドレーも練習。・・・意外とむずい・・・!人によって、初めてやる曲も交じってるから、頑張らないとね・・・!


=================================

練習練習で、もうだめだ・・・そんな合宿4日目の午前中!先生が満身創痍の私たちを外に遊びにつれだしてくださいました

まずは河津桜を見にしかしながら・・・もう葉桜でした(汗)今年は2週間くらい咲き始めが早かったみたい。でも葉桜もきれいやし、川沿いに咲く菜の花がなにより鮮やかでした☆

その後、古びたお堂で涅槃象をみておじさんのありがたい話をきき、
伊豆の七滝(ななだる)へと!!

山道を登っていくと、滝が7つもあるという名所ですわ!

その第一の滝、初景滝へ行く道中に、2組のラブラブカップル発見!!!!
伊豆の踊り子
・・・じゃなくて、「伊豆の踊り子」の銅像があります。



これは最後の夕食の前に撮ったヤツ。写真左下と方にある黒い2つの物体、頭です。目の前でなぜか2名ほど暴れだしたので写真ぶれぶれです。くそぉ。
夕食前

前々から合宿の記事を書くたびに言っていますが、レ・セゾンさんのご飯はまじうめぇ!!です。
普通のご飯からしてうめぇもん。朝食のパンからして焼きたて&ほんのりとした甘みがあるもん。
これはある日の夕食後のデザート。デザートまでつくご飯がでて、このお値段なんて安すぎる・・・!
デザート


ちなみに実際の練習は、このご飯が並べてあるところの手前にスペースを作って、ござをひいて行ないました。


================
今回の合宿は、特別大きな問題はなく、無事に終了しました☆☆
今の2年生が幹事学年になってからの、初の大きなイベント、無事に終わって一安心です!
1年生も(っていうか、一年生が)よく動いてくれて、ホントに感謝!!

このまま行けば、目上の方への気の使い方、長唄への取り組み、さらにさらに上を目指せそうですね~

(今後の予定)
来週は児童館での演奏、他大の日踊発表会のゲスト出演、
4月は新歓演奏、
5月はOB会、横浜開港記念イベントへの出演?
6月は吉住祭りでなんと国立劇場に座らせてもらい、定期演奏会もある。


なんともいそがしおすなぁ~。
がんばろぉおーー!!



2009-03-01

合宿行ってきます!!

ひゃっほい!!
明日、3月2日から6日まで、毎年恒例伊豆合宿に行ってきますわい



今回の合宿は、次回定演でやる曲の練習+新歓用の練習、そのたもろもろやることがあって、既にいっぱいいっぱいです

また、今の一年生には、そろそろ真の長研人になってもらうべく、啓蒙活動も行なっていかねば!とひそかにたくらみ中・・・☆☆

これから5日間、長唄に浸りっきりになりもす。皆様応援お願いします~~~

2008-09-08

合宿行ってきます!

明日、9月9日~13日まで、毎年恒例夏合宿に行って参ります☆ここでの頑張りが定演の出来を左右するのじゃ~~!!!うおーーーー!!(無理やりテンション上げてみましたっ

more...

プロフィール

早稲田大学長唄研究会

Author:早稲田大学長唄研究会
60年以上の歴史がある早稲田大学長唄研究会。

私達は、やさしい先生のご指導の下、ゆったりまったり時にはシビアに長唄&三味線の練習にいそしんでおります。
ほぼ全員がまったくの初心者からのスタート。そんな私達の活動の記録を記録していきます!
Twitterもお見逃し無く!→@w_nagaken

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索