2017-03-24

2017年度新歓情報!


ついに今年も新歓期間が近づいて参りました!
長唄研究会、新歓情報についてお知らせ致します!


①屋外新歓ブース

4/1(土)〜4/5(水)の5日間、早稲田大学早稲田キャンパス屋外にブースを設置します。
場所は、10号館付近掲示板前です!(赤い矢印のところ)

2017 ブース場所


ブースまでの道のりの風景は以下の通り。

道のり1

(1)正門から入り、大隈銅像まで直進します。


道のり2

(2)大隈銅像の左側を抜け……


道のり3

(3)そのままどんどん直進。左手に大きな掲示板が見えてきます。


道のり4

(4)長研ブースはその掲示板奥の端辺り!


なお、各日の予定は以下の通りです。

4月1日(土):10:00〜16:00
4月2日(日):10:00〜16:00
4月3日(月):10:00〜16:00
4月4日(火):10:00〜16:00
4月5日(水):10:00〜15:00

ブースでは実際に三味線を弾いてみることもできます
三味線弾けるなんて滅多にない機会!ぜひ遊びに来てくださいね〜!
また、早稲田の新歓は怒涛のビラ配布・嵐のような勧誘で有名……。
そんな新歓の雰囲気に疲れてしまった時も、ぜひお越しください。お菓子やジュースを用意してお待ちしております!

ブースやその周辺では、着物を着て三味線を弾いている会員がウロウロしているはずのでお気軽にお声がけ下さい♪
ブースも会員も見つからない!という時は、この記事最後にありますメールアドレスまでご連絡ください、会員がお迎えにあがります。


②新歓コンパ

新歓コンパやります!今年も!なんと!!新入生無料!!!

日時:4月6日(木)
集合場所:早稲田大学戸山キャンパス正門前(文キャンのポストが傍にある門)
集合時間:17時30分

高田馬場駅近くのお店にて、一緒に楽しくご飯食べましょう♪
お酒が弱すぎる人ばかりで有名な長唄研究会です、お酒の強要は一切ありません。
当会に興味がある人は勿論!科目登録の相談がしたい人、サークル選びの相談がしたい人、どんな方でもお気軽にお越しください。
参加希望の方は、この記事最後に記載してありますメールアドレスまでご連絡ください。


③三味線体験会

4月の毎週水曜日(4/12・4/19・4/26)に、早稲田大学学生会館1階茶室106(12日は和室108)にて三味線体験会を行います!
時間は16時30分〜20時30分を予定しております。
また、体験会と同時平行で、18時からプロの先生をお招きしたお稽古も行っており、稽古風景を見学して頂くこともできます。

華やかな音色が持ち味の長唄三味線、一度体験してみませんか?
※途中参加、途中退出も可能です!

体験会に関してはご連絡不要です。
三味線を弾くのに必要なお道具もこちらで用意しておりますので、どうぞお気軽にお越しください!

「上記の日程だと都合が合わない……」という方もご心配なく!
後述のメールアドレスまでご連絡頂ければ、会員が個別に対応致します。



当会は初心者・インカレ生・2年以上も大歓迎!
当会に関する質問や新歓コンパ参加連絡は、下記のメールアドレスまでお願い致します。
wnagauta★gmail.com(★を@に変えてね!)

TwitterやFacebookも随時更新中!
Twitter→@w_nagaken
Facebook→早稲田大学長唄研究会

また、ブログ内の「早稲田大学長唄研究会について」という記事に当会についての詳しい説明が載っていますので、そちらも是非一度ご覧下さい!


それでは、新歓でお会いしましょう!
スポンサーサイト

2016-03-30

2016新歓情報!

大変遅くなり、申し訳ありません…幹事長の植村です。
2016年度新歓情報をお知らせ致します!来たれ!新入生!!

1.屋外新歓ブース
3月30日(水)〜4月3日(日)に早稲田大学早稲田キャンパスの屋外に新歓ブースを設置します。ブース場所は、南門や正門から入った場合、大隈銅像方面へ進み、8号館前を通り過ぎた、角のあたりです。

ブース場所 地図

地図上、矢印の先が当会のブース場所となります。
ちなみに、ブースまでの道のりの風景はこんな感じ↓
ブースまで①
①まず大隈銅像を目指します

ブースまで②
②8号館前を通り過ぎて角を左に曲がったところが、当会のブースです。入り口付近からは少々見えにくいかもしれませんが、ぜひぜひいらっしゃってください!

なお各日の予定は以下の通りです。

3月30日(水):10:00〜16:00
3月31日(木):10:00〜16:00
4月1日(金):10:00〜16:00
4月2日(土):10:00〜16:00
4月3日(日):10:00〜15:00

ブースでは実際に三味線を弾くことが出来ます!お菓子、ジュースも用意しております。サークル勧誘の嵐で疲れた方、当会ブースで少し休憩していきませんか?ぜひ遊びにいらして下さいね〜!
ブースが見つからない場合は、下記の長研のアドレスまでご連絡いただければ会員がお迎えにあがります。
ブースやその周辺では着物を着たり、三味線を弾いている会員がウロウロしているはずのでお気軽にお声がけ下さい♪
チラシも配っています。この赤色をみたら長研へ!

2016新歓チラシ



2.新歓コンパ
新歓コンパやります♪

開催日:4月3日(日)
集合場所:早稲田大学戸山キャンパス正門前(文キャンのポストが傍にある門)
集合時間:18時30分
参加費:一年生無料!!←学生注目!!
毎年恒例の新歓コンパです。高田馬場で19~21時まで行う予定です。
コンパとは言えど、ゆっくーり、まったーりとしたお食事会です(^O^)お酒の強制なども一切ありません!(ちなみに幹事長もお酒ほぼ飲めません…
もちろん途中参加・途中退出も可能です☆
当会に興味のある方はもちろんのこと、サークル選び・科目登録等で悩んでいる方、三味線に興味のない方も大歓迎(笑)ですので、お気軽にご参加下さい♪
会員たちが色々と相談に乗りますよ(「あの科目を取っちゃぁ、おしまいよ……」etc)
参加希望の方はこの記事の最後に記されている長研のアドレスまでご連絡下さい。よろしくお願い致しますm(_ _)m


3.三味線体験会&お稽古見学会について

四月の毎週水曜日(4/6,13,20,27)に早稲田大学学生会館一階茶室106、もしくは和室で「三味線体験会」を開きます!
時間は16:30〜20:30頃を予定しています。
体験会と同時並行で18:00~はプロの先生をお招きしての会員の普段の稽古を行っており、稽古風景を見学して頂く事もしております。「三味線触ってみたい!」「どんな練習なのか見学してみたい」「気晴らしに行ってみようかな」などなど、少しでも気になった方はお気軽にお越し下さいねo(^▽^)o途中参加・退出も可能です!
なお、お稽古後来てくれた方と一緒にご飯を食べに行こうと考えています♪新入生はもちろん無料☆
当日は連絡なしで来て頂いて大丈夫です。道具なども全てこちらでご用意しますので持ち物なども特にありません。会員が初心者の方にも優しく丁寧に教えします。
「上記の日程だと来られない…」という方は希望日時を連絡して下されば個別に対応致しますので、遠慮せずご連絡を下さいね(^o^)/
※13日は学生だけの練習です。




以上が四月中の当会の新歓情報です。当会は初心者・インカレ・二年生以上も大歓迎!!
当会に関する質問や新歓コンパの参加連絡などありましたら、下記のアドレスまでお気軽にご連絡下さい!
長唄研究会アドレス wnagauta@gmail.com

また、ブログ内の「早稲田大学長唄研究会について」という記事に当会についての詳しい説明が載っていますので、そちらも是非一度ご覧下さい!
Twitter、Facebookも随時更新してまいります。

最後になりましたが、少しでも多くの方と一緒に活動出来ることを、会員一同心よりお待ちしております。

2015-05-01

2015年度新歓情報!!

お待たせいたしました!3月30日(月)から始まる早稲田大学新歓期間に向けて、当会の新歓情報告知です!(遅くなってごめんなさい……泣)新入生は要チェック!!



♪2015年度新歓情報♪

(1)屋外新歓ブースについて
 3月30日(月)〜4月3日(金)に早稲田大学早稲田キャンパスの屋外に新歓ブースを設置します。今年のブースは政経学部3号館及び7号館前、大隈銅像の目と鼻の先です。
Screenshot_2015-03-23-08-53-48-1.jpg
上の地図のオレンジ色の楕円内の角が当会のブースです。
ちなみに実際の風景はこんな感じ↓
ブース1
写真右手の看板の辺りが当会のブースですね。今年は比較的人目につきやすいブースを取れました(笑)
なお各日の予定は以下の通りです。

3月30日(月):10:30〜16:30
3月31日(火):10:30〜16:30
4月1日(水):10:30〜16:30
4月2日(木):10:30〜16:30
4月3日(金):10:30〜15:30

ブースでは実際に三味線を弾くことが出来ます!お菓子なども用意していますので、サークル勧誘の嵐で疲れた方、当会ブースで少し休憩していきませんか?ぜひ遊びにいらして下さいね〜!
またブースが見つからない場合は、下記の幹事長根本のアドレスまでご連絡いただければ会員がお迎えにあがります。
ブースやその周辺では着物を着たり、三味線を弾いている会員がウロウロしているはずのでお気軽にお声がけ下さい♪


(2)新歓コンパについて
新歓コンパやります(そりゃそうだ)

開催日:4月3日(金)
集合場所:早稲田大学戸山キャンパス正門前(文キャンのポストが傍にある門)
集合時間:18時
参加費:一年生無料!!←学生注目!!(二年生以上は一人500円ずついただきます)

毎年恒例の新歓コンパです。高田馬場で20時半過ぎまで行う予定です。
コンパとは言いながらゆっくーり、まったーりとしたお食事会ですよ(^O^)もちろん途中参加・途中退出も可能です☆
当会に興味のある方はもちろんのこと、サークル選び・科目登録等で悩んでいる方、三味線に興味のない方も大歓迎(笑)ですので、お気軽にご参加下さい♪
会員たちが色々と相談に乗りますよ(「あの科目を取っちゃぁ、おしまいよ……」etc)
参加希望の方はこの記事の最後に記されている、幹事長根本のアドレスまでご連絡下さい。よろしくお願い致しますm(_ _)m


(3)三味線体験会&お稽古見学会について

四月の毎週水曜日(4/8,15,22,29)に早稲田大学学生会館一階茶室106で「三味線体験会」を開きます!
時間は16:30〜20:30頃を予定しています。
体験会と同時並行で、プロの先生をお招きしての普段のお稽古(18時〜)もしておりますので「三味線触ってみたい!」「どんな練習なのか見学してみたい」「気晴らしに行ってみようかな」などなど、少しでも気になった方はお気軽にお越し下さいねo(^▽^)o途中参加・退出も可能です!
なお、お稽古後来てくれた方と一緒にご飯を食べに行こうと考えています♪新入生はもちろん無料よ☆
当日は連絡なしで来て頂いて大丈夫です。道具なども全てこちらでご用意しますので持ち物なども特にありません。会員が初心者の方にも優しく丁寧に教えします。
「上記の日程だと来られない…」という方は希望日時を連絡して下されば個別に対応致しますので、遠慮せずご連絡を下さいね(^o^)/
※15日は学生だけの練習です。




以上が四月中の当会の新歓情報です。当会は初心者・インカレ・二年生以上も大歓迎!!
当会に関する質問や新歓コンパの参加連絡などありましたら、下記の幹事長根本のアドレスまでお気軽にご連絡下さい!
根本育実(文三年):kompon.ikupon.0224☆docomo.ne.jp(☆を@に変えてご連絡下さい)

また下の「早稲田大学長唄研究会について」という記事に当会についての詳しい説明が載っていますので、そちらも是非一度ご覧下さい!
早稲田大学長唄研究会について

最後になりましたが、少しでも多くの方と一緒に活動出来ることを会員一同心よりお待ちしております。
一緒に長唄を楽しみましょうヾ(@⌒▽⌒@)ノ

2015-03-31

新歓1日目&2日目報告☆

こんばんは。早稲田大学長唄研究会です♪
このブログでも告知した通り、昨日30日と今日31日は新歓でした。
そこで簡単ですが写真つきでそのご報告をいたします(*´∇`*)

まずは新二年生たちが作ってくれた看板を持つ、当会ブログでお馴染みひのしたちゃん。花柄の可愛い帯をしめてます。やっぱり着物を着てビラを配ると反応が全然違いますね!
着物と三味線。う〜ん超和風←
20150331_114307-1.jpg

お次はブースで来てくれた新入生に三味線を教える幹事長。幹事長は着流しに三味線という純“芸人”スタイルでウロウロしています。新入生が来てくれた嬉しさのあまりについニヤニヤしてますね。
「根本さん、テンション上がり過ぎ」と後輩たちから突っ込まれていました笑
1427801912389.jpg

そんな着流し姿で三味線を弾き弾き歩いて行くと早稲田の有名サークル「怪獣同盟」さんのブースが!!
記念に一枚一緒に撮らせていただきましたo(*^▽^*)o
ギター侍じゃねえぞ!!!(古い)
20150331_141511-1.jpg

そんなこんなで終わった二日間でしたが、予想以上に多くの方がブースに来て下さいました!来て下さった皆さんありがとうございましたm(-_-)m
当会は明日以降も同じブースで新歓活動を行っています!雨天時は部室(学生会館東棟11階、E1104)で三味線体験会を行っていますので、どちらの場合もお気軽にお越し下さい☆
それではあと三日間頑張りましょう!

2014-04-01

新歓情報 part2!


こんばんは、4年生の門田です。
4月になり今年は桜が綺麗に咲く中の入学式となりました。

本日の新歓は入学式のこともあり、学内はたくさんの学生で溢れかえっていました。
新歓も残り2日! 興味のある方、三味線を触ってみたい方、少し疲れて休憩したい方!
ぜひ長唄研究会の新歓ブースにいらしてみてください♪
(ブースの場所は7号館前、大隈銅像側から4つ目のブースです)

また最終日の4/3(木)に新歓コンパ(新入生は無料)、
4月の第2,3,4水曜日には三味線体験会もやっています^ ^
少しでも興味のある方はyuri_1229_brave☆softbank.ne.jp(☆を@に変えて)ご連絡下さい!

さて、ここからは新歓の間にいただいた質問をここでも答えようかと思います。

Q. 長唄って?
A. 長唄(ながうた)は、近世邦楽の一ジャンル、三味線音楽の一ジャンル、
  江戸の音曲の一つであり、正式名称は江戸長唄(えど ながうた)という。                  
  Wikipediaより
Wikipedia先生によるとこんな感じです。個人の知識としては
「歌舞伎や日本舞踊の伴奏音楽から発生した三味線音楽」といったところですかね…
「他の古典芸能との違いは?」と思う方は以下のウェブサイト等を参考にしてみてください(汗)
http://www.geidankyo.or.jp/12kaden/entertainments/index.html


Q. 活動日は?
A. 毎週水曜日の5限(16:30)~ です!
初めは三味線を慣らすことから始まり、個人練習、先生がいらしてから
曲ごとに部員で合わせてでの練習をしています。
水曜のみの練習なので兼サーするのもよし、部室で練習するのもよしと自由に活動できます!


Q. 道具の用意は…
A. 部室に三味線、その他道具が揃っています
やってみたいけど道具を揃えるのが大変…と思っている方でも簡単に長唄を始めることができます!

Q. 初心者だけど平気?
A. 平気です!
長唄研究会の部員はほぼ初心者で、水曜日の練習などで先輩部員から教えてもらえます!
入部はいつでも大歓迎♪ 新入生以外・インカレの方でも大丈夫です!


これで少しでも入部を考えていただければ幸いです!
部員一同連絡をお待ちしております(*^_^*)


(新歓にて渋かっこいい着物姿のいくぽん)
1396365081845.jpg

2013-05-01

2013年度新歓イベントのおしらせ

新入生のみなさまご入学おめでとうございます!!

今年も新歓の時期がやってきました.
当,早稲田大学長唄研究会では,一緒に活動する仲間を募集いたし
ております.
新入生はもちろん,2年生以上,インカレも大歓迎です!

・部室あり
・兼サーOK
・三味線貸与
・プロの指導
・漫画,ゲームキューブ,Wiiあり

少しでも興味のある方は是非遊びに来てください!!
新歓期間に限らず,常に部員を募集しております.


【新歓ブース設置期間】 3/30(土) ~ 4/4(木) 10:00~17:00
10号館205号室にブースを設置いたします.
10号館右側の入り口から2階に上がって一番奥の教室です.

Map1Map2

ブースに来てくれた方に,「お菓子すくい」のイベントを用意して
います.お友達も連れてぜひいらしてください.


【新歓イベント一覧】
4/4(木) 18:30~ 新歓コンパ 文キャン前集合
4/6(土) 14:00~ 説明会 部室(学生会館E1104)にて
4/10(水) 14:00~ 説明会 部室(学生会館E1104)にて
       16:30~ お稽古 学生会館茶室にて
4/15(月) 18:30~ 新歓コンパ 文キャン前集合
4/17(水) 16:30~ お稽古 学生会館茶室にて
4/24(水) 16:30~ お稽古 学生会館茶室にて
4/26(金) 18:30~ 新歓コンパ 文キャン前集合
4/28(日) 12:30~ 古典芸能サークル合同新歓舞台和楽演舞 下記参照

参加費無料!  途中参加,途中退出OK!
参加希望の方は幹事長 中川(文構3年) までご一報お願いします.
090-6061-3058
guremurin0320@softbank.ne.jp


【古典芸能サークル合同新歓舞台「和楽宴舞」】
早稲田大学の古典芸能サークル合同での演奏会です.終演後には
サークルごとに体験コーナーを設けるので,実際に楽器に触れる
ことができます.

日時:4月28日(土)

   12:30 開場
   13:00 開演

会場:学生会館B201多目的ホール

2012-04-04

新歓お稽古

新歓期のお稽古情報

時間・場所
4月04日(水)学生会館茶室106(16:30-21:00)
4月11日(水)学生会館茶室106(16:30-21:00)
4月18日(水)学生会館和室108(16:30-21:00)
4月25日(水)学生会館茶室106(16:30-21:00)
5月02日(水)学生会館和室108(16:30-21:00)



サークルの説明会、三味線体験に来てみませんか?
三味線やお道具は部室の物を貸し出すので心配いりません!
途中参加・途中退室も可能なので気軽にお越しください!

場所がわからない場合や何か聞きたいことがある場合は
紺谷毅尋(幹事長・政経3年)
09090887747
wnagaken@gmail.com

まで連絡ください。
皆様のご参加を心からお待ちしております!

2012-03-27

2012年度新歓コンパ!

2012年度の新歓コンパ情報です!

4月02日(月)
17時00分戸山キャンパス正門前集合

(部員が長唄研究会の看板を持って待っています!)

17時30分から「土風炉」高田馬場店にて新歓コンパを始めたいと思います。
もちろん参加費は
無料

他大生、留学生、二年以上、誰でも歓迎!
途中参加、途中退出もOK!


部員が見当たらない、迷った、途中参加したいという人は
紺谷毅尋(政経3年)
09090887747
wnagaken@gmail.com
に連絡ください。迎えに行きます!


長唄について聞くもよし、新入生の友達を作るために来るもよし、科目登録・大学生活の相談に来るもよし
動機は何であれ気軽にご参加ください。きっと楽しい時間が過ごせるはずです!

たくさんの新入生のご参加をお待ちしております!

theme : お知らせ・紹介
genre : 日記

2011-04-21

新歓2日目!!

新歓二日目

こんにちは。4年のメガネユキです。
今日は新勧2日目でした。ご報告いたします。
新入生がブースに来てくれたので浮かれているメガネユキ。

昨夜、副幹事長の紺谷君が各学部のガイダンスなどの日程を調べて、部員に情報をまわしてくれました。
さすが長研の頭脳。

「この学部の新入生は、何時にどの建物から出てくる。」

その情報を頼りに、ビラを持ち、ハリボテのミニ三味線を担ぎ、
部員たちはかわるがわる人混みの中へ飛び込んで行きました。


いずみちゃんは、新入生がブースに立ち寄りやすい環境をつくる為に、
ブースでのお約束事を考えてくれました。


こまめに机の上を片付け、覚えている曲を片っ端から弾きまくっていると・・・


なんだか通行人(新入生、親御さん、在学生etc…)の人々の視線を感じるようになりました。
ホントです。
その結果、今日は新入生がフラリふらりとブースに寄ってきて座ってくれました。
中には、新入部員の練習曲「さくらさくら」を弾ききってしまう猛者もいました。かんじちょうの笑顔

いずみちゃんマニュアルは、来年にも引き継ぎたいブースの掟となることでしょう。
写真は、良い笑顔の幹事長です。



今日もみんなでしんかん!!
今日の集合写真これしかなかった・・・
平井君も一日いてくれたのにー!!
意識的に写真を撮影せねばですね。


今日の新歓コンパには紺谷君の後輩もきてくださり、
学連での演奏を聞いて入部してくれたせっちゃんも授業後にコンパに駆けつけてくれて、
華やかな飲み会となりました。

入部をきめてくれた方もいます。

4年生の私としては、新しい年がまた始まったのだなあーと、春のぬる~い夜風を受けながら思いました。


‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐


最後におしらせです。
古典芸能系のサークルの合同演奏会が開かれます。

 和楽演舞
4月23日(土)
 11:30 開場 
 12:00 開演

  学生会館B201にて

われわれ長唄研究会も参加します!
演目:本調子メドレー
   (『鞍馬山』『末広がり』『勧進帳』より「寄セの合方」『小鍛冶』)

興味をお持ちの方どしどし、お誘い合わせのうえお越しください。
もちろん無料です♪




2011-04-20

新勧一日目の御報告~!!

2011年度、新勧一日目

どど~ん
大隈講堂前にて。なんか合成写真みたい。


御報告の前に重大なお知らせです♪
【2011年度・新歓コンパ情報!!!】
4月21日(木)
17時30分戸山キャンパス正門のポストのあたりに集合してください。
部員が長唄研究会の看板を持ってまっています!

18時から「和民」馬場口店にて新歓コンパを始めます。
もちろん新入生の参加費は無料!途中参加、途中退出もOK!

もし長唄研究会の看板が見当たらなかったり、
少し遅れるけど参加したいということがあれば
新歓担当者の紺谷毅尋(政経2年)
09090887747
i_have_a_lingering_attachment.*docomo.ne.jp (*を@に変えてください)
にご連絡ください。迎えにいきます!!

長唄について聞くもよし、新入生の友達を作るために来るもよし
動機は何であれ気軽にご参加ください。
きっと楽しい時間が過ごせるはずです!

たくさんの新入生のご参加をお待ちしております!





ここから本日の御報告

こんばんは。人間科学部4年のメガネユキです。

ついに始まりました、今年度の新入生勧誘(歓迎?)期間。通称『シンカン』が!!

上の写真は幹事長の林ゆっきー(3年生)です。
幹事長は目立ちまくりの赤い振袖で登場!!
周りの人が思わず道をあけてくれたとかで・・・笑
絶好のポジションでビラを配れたそうです。

いずみちゃんと勇ましオガツと居合の先輩。
この写真の左側の武士は、モロッコに言ってきたことで話題のおがつ君です。
アラビア語が得意です。
彼はなんと、居合部でもがんばっています!!

居合部の新勧の合間に長研のブースにも先輩と一緒に来てくれました

後ろで三味線を持っている泉ちゃんは、印刷や備品移動など新勧前から頑張ってくれています。


まぶしい・・・。明日もがんばるぞ!

ふたりとも眩しそうですね(笑)
こんや君は新入生の動きを完璧に把握してシステマティックにビラ配りをしてくれました。
さすがこんや君。

ふきのさんと私は4年生になりますが、本当に毎年、新勧はドキドキです。

新入生がブースに座ってくれた時のあの嬉しさたるや・・・プライスレス
明日もバリバリみんなでがんばります!!
新入生大歓迎!!


長研のブースは二号館前です。

早稲田の新入生、早稲田以外の大学の新入生、社会人学生、留学生、
新入部員切実に求む!!!!!!
プロフィール

早稲田大学長唄研究会

Author:早稲田大学長唄研究会
60年以上の歴史がある早稲田大学長唄研究会。

私達は、やさしい先生のご指導の下、ゆったりまったり時にはシビアに長唄&三味線の練習にいそしんでおります。
ほぼ全員がまったくの初心者からのスタート。そんな私達の活動の記録を記録していきます!
Twitterもお見逃し無く!→@w_nagaken

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索