--------



2014-12-23

第68回学生長唄連盟定期演奏会のお知らせ

こんばんは。一月末の試験のことを考えて今から憂鬱になっているねもとです。今日は今週土曜日に行われます、第68回学生長唄連盟定期演奏会のお知らせです。本番直前になってしまったこと、どうぞご容赦願います……。

♪第68回学生長唄連盟定期演奏会♪

日時:2014年12月27日(土)
会場:中央区立日本橋公会堂4階ホール(日本橋劇場)
開演:昼12時
演目:以下★印の演目が早稲田長研会員が出演する演目です。また括弧内は演奏開始予定時刻です。

末広がり(一年生合同/12:00〜)
越後獅子(二年生合同/12:17〜)
・元禄花見踊(白鴎高校)
・紀州道成寺(東京大学)
・娘七種(三輪田学園高校)
・俄獅子(日本大学藝術学部)
・新曲浦島(東京女子大学)
・松 竹 梅(青山学院大学)
【休憩/15時頃】
・蜘蛛拍子舞(東京大学)
・岸の柳(お茶の水女子大学)
・小鍛冶(國學院大學)
・聖母と軽業師(ICU 国際基督教大学)
鷺娘(早稲田大学/16:43〜)
・筑摩川(慶應大学)
鞍馬山(国立音楽大学チリカラ座/17:29〜)
正治郎連獅子(三年生合同/17:50〜)
京鹿子娘道成寺(四年生合同/18:15〜)
囃子 福原鶴祐社中

※演奏開始予定時刻は当日の進行状況等により変動致します。お時間に余裕を持ってお越し下さい。

昨年に引き続き今年も一年生合同『末広がり』のタテ唄は早稲田です!!!しかも今年はワキ唄・ワキ三味線も早稲田!!!!いやぁ早稲田きてますね〜〜〜(何もきてない)。早稲田のかわいい一女達を見逃しちゃダメですよーー!!!
早稲田の学校曲『鷺娘』は定演のメンバーから三味線を一挺足して四挺四枚での演奏です。定演の時はお世辞にも誉められた出来ではなかったので何としてもそのリベンジを……ぐぬぬ……。あと個人的なことを言えば、僕と中川さんで両タテをやるのも学生長唄ではこれで本当に最後なんですよね。うーん寂しいなあ……。悔いの残らない様に頑張ります!!

年末でお忙しい時期とは思いますが、精一杯演奏致しますので是非お越し下さい。皆様のご来場を学生一同心よりお待ちしております。それではばいちゃ!

※補足「学生長唄連盟とは」
学生長唄連盟とは、全国の大学又は高校附属の長唄研究会・サークルが加盟している団体で毎年年末に演奏会を行っています。演奏曲は各校が一曲又は二曲演奏する「学校曲」と、学校の枠組みにとらわれず各校から同学年の有志が参加して演奏する「学年曲」に分けられます。発足は昭和22年で今年で発足67年を迎えました。早稲田は第一回演奏会から参加していますが、第一回演奏会から参加しなおかつ一度も欠演したことがないのは早稲田だけです!

2014-11-10

定演の告知!!

こんばんは。ひさしぶりの登場(でもないかな?)いくぽんこと二年根本です。
今日はいよいよ今週土曜日に迫った第136回早稲田大学長唄研究会定期演奏会のお知らせです。

*第136回早稲田大学長唄研究会定期演奏会*

日時:2014年11月15日(土)
開場:13時半
開演:14時
会場:中央区立月島社会教育会館4階ホール
演目:
・供奴
・五郎時致
・小鍛冶
・巽八景
・老松(早稲田大学長唄OB会賛助出演)
・鷺娘
(終演予定16時半頃。また演奏曲順や演奏者は当日変更する場合が御座いますので、予めご了承下さいませ。)
もちろん入 場 無 料です。
※ご来場の際はなるべく公共交通機関をご利用下さい。最寄り駅は東京メトロ有楽町線・都営地下鉄大江戸線の月島駅です。10番出口が最寄りの出口となっております。

今回は例年より丸々一ヶ月早い開催の為、いつもに増して不安の大きい演奏会ですが、半年間の練習の成果を少しでも皆様にお見せ出来れば、と思います。多くの方のご来場を会員一同心よりお待ちしております。


2014-10-08

学連OB会演奏会

 お久しぶりです、一年のひのしたです。ブログ書くの自己紹介以来です…どきどき。
 さて、10月5日に日本橋公会堂にて学生長唄連盟OB会の演奏会が行われまして、現役生も前座で出演してきました。演奏曲は五郎時致です。夏前頃からちょこちょこ集まって練習して、やっと本番です。いつもの練習と違って、国立音大のお囃子サークル、チリカラ座さんもいらっしゃって、うまくあわせられるかな、糸きれないかと少し緊張しました。案の定直前に糸が切れてしまったんですが、周りの先輩方が三味線のメンテナンスしてくださいました。お優しい…

 そして本番、下浚いやリハーサルよりはずっとうまく演奏できたと思います!おおきな失敗はなかったです。とりあえず安心。今回乗ったメンバーは一年生が私一人で、練習始まる前は不安だったんですが、高校の先輩が東大長研からいらしてたり、早稲田の先輩もいてくださったので、ほかのメンバーとも打ち解けられてよかったです(*^_^*)

 自分たちの演奏後、OBさん方の演奏を客席からききました。演目自体がまず難しい曲ばかりで…どれも本当にお上手で。いつかはあれくらい堂々と、さらっと弾いたり唄ったりできるようになりたいですが、何年後になることやら。OBさん方の中には、いつも早稲田でよくしてもらっている方や、高校時代に東大長研と交流した際に仲良くしてくださった方々もいて、改めて尊敬いたしました。久しぶりにお会いできてうれしかったです。
 
 次の定期演奏会でも五郎を演奏しますので、その時は暗譜して赤譜なしでがんばります!私にとって唄デビューの小鍛冶もなんとか唄いこなします。そして上級生曲にも乗せていただいているので足引っ張らないように努力します…。OB会での体験が身になっていますように!!

2014-10-04

滑り込み!!演奏会告知!!

皆様こんばんは!いくぽんこと二年ネモトです。
次第に涼しくなり秋めいてきましたね。今日は近々に行われる演奏会二件の告知です。

♪第43回 学生長唄連盟OB会演奏会♪

日時:2014年10月5日(日)正午開演←明日!!
場所:中央区立日本橋公会堂4Fホール(日本橋劇場)

   入 場 無 料

演目:
五郎時致 (学生長唄連盟)
橋弁慶 (早稲田大学)
四季の山姥 (東京女子大学)
賤機帯 (明治大学)
新曲浦島 (國學院大学)
雨の四季 (国際基督教大学)
俄獅子 (慶應義塾大学)
紀文大尽 (東京大学)
助六 (早稲田大学)
喜撰 (青山学院大学)
越後獅子 (学習院大学)
君が代松竹梅 (日本大学藝術学部)
老松 (慶應義塾大学)
娘道成寺 (跡見女子大学)
正治郎連獅子 (合同)
※終演午後6時頃予定

太字の演目が早大学生・OBの出演する曲です。このOB会演奏会では毎年現役学生が一曲、出演枠を頂いておりますが、今年は『五郎時致』を演奏致します。早稲田からはトメ唄として私ねもと、三味線三枚目として一年生ひのしたが出演させて頂きます。


♪第136回 早稲田大学長唄研究会定期演奏会♪


日時:2014年11月15日(土)13時半開場、14時開演
場所:中央区立月島社会教育会館4Fホール

   入 場 無 料

演目:
小鍛冶
五郎時致
供奴
巽八景
老松(早稲田大学長唄OB会賛助出演)
鷺娘
※終演16時半頃予定

こちらは我々早稲田大学長唄研究会の冬の定期演奏会です(年二回演奏会を行うのは早大長研だけ!)
以前告知しました『秋色種』ですが会員の都合上、今回は当会OBによる『老松』に変更させて頂きました。申し訳ありません。また演目の演奏順序やメンバーは当日までに変更する場合がありますの予めご了承下さい。

どちらの演奏会も皆様のご来場、出演者一同心よりお待ちしております。

2014-06-03

第135回定期演奏会のお知らせ

問題:オリンピック、サッカーワールドカップと並び世界中の注目を集める、日本の国民的行事といえば?

チッチッチッチッチ、チーン!!!!

答えは………
早稲田大学長唄研究会定期演奏会(ドーーーーンっっっ!!)

さあさあ日本全国の学生長唄ファンの皆様、おまっとさんでした。第135回早稲田大学長唄研究会定期演奏会のお知らせでげすよ。学生長唄連盟加盟校で年二回も定演を行っているのは早稲田だけ!!(だと思う)
これを聴かなきゃ夏は迎えられませんよ〜。

§ 第135回早稲田大学長唄研究会定期演奏会 §

日時:平成26年6月29日(日)
場所:早稲田大学戸山キャンパス内学生会館地下二階
   B201多目的ホール
開場:14時
開演:14時半
演目:
・合方集(新入生一同)
・末広がり(現役生)
・花の友(現役生)
・鞍馬山(OB 現役生合同)
・越後獅子(早稲田大学長唄OB会)
・汐汲(OB 現役生合同)

(開演時間や演奏曲順、出演者などは当日の都合により変更されることがあるので予めご了承下さい)

今年は上級生の人数が少ないためOBさんとの合同曲が多めとなっております。学生一同頑張りますので是非ご来場下さいまし。また直前になったら告知を致します。今日はこれまで。
以上、たまにはブログにコメントの欲しい← 偏頭痛根本がお送り致しました。ばいちゃ!

2014-05-16

第68会早稲田大学長唄OB会演奏会のお知らせ

こんばんは、「お前のブログかよっ!」と突っ込まれるんじゃないかと思うほど記事を書いているいくぽん事根本です。今回は今週末に行われます早稲田大学長唄研究会OB会の定期演奏会のお知らせです。

第68会早稲田大学長唄OB会演奏会

日時:平成26年5月18日(日)←明後日だ!!
開演:昼12時
終演:17時半頃予定
場所:日本橋社会教育会館八階ホール

演奏曲
・花の友←現役演奏曲
・越後獅子
・供奴
(13時頃)
・喜三の庭
・老松
・助六
(14時頃)
・鳥羽の恋塚
・勝三郎連獅子
(15時頃)
・吉原雀
・忍車
・影法師
(16時頃)
・四季の山姥
・猿廻し(三世稀音家六四郎作曲)
・橋弁慶
(17時頃)
・外記節石橋

我々現役生一同は今回、前座として四挺四枚で『花の友』を演奏させていただきます。
し・か・も!!
唄方として二人、三味線方として一人、今年度長唄研究会に入部してくれた一年生が出演しちゃいますよ!!!やったね!!!

今年の一年生は唄も三味線も上手いんですよ、本当に。僕なんかどうやったら一年生に全部押し付けて隠居生活が出来るか画策しているくらい(え)。だから皆様乞うご期待です!
根本はというとOBさんの演奏を聴かせていただいて沢山勉強してまいりたいと思います。早稲田長研の私が言うのも難ですが、早稲田のOBさんたちは本当にお上手な方ばかりです。OB会のお稽古に伺うと矢継ぎ早に四方八方から沢山のアドバイスを下さります(それをきちんと言われた通りに出来ないのが悔しい……)。少しでも上手くなれるよう勉強してきます。

皆様のご来場心よりお待ちしています。それでは。

2014-05-05

☆新歓演奏会『和楽演舞』のお知らせ☆

♪チンチンチントチチリチン トチチリチンチンチリトチチンチンチチチンチリーンツツントツツルツツトンチンチリーンツツンツン ヘッヤッ
 こんばんは。またまた登場、根本です。前回の記事は三越邦楽会の宣伝でしたが今回はその翌日に行われる、早稲田の古典芸能サークルの合同新歓発表会『和楽演舞』の宣伝です。

〜和楽演舞〜

日時:平成26年5月10日(土)
開場:13時
開演:13時30分
場所:早稲田大学学生会館B201多目的ホール(文学部・文化構想学部のある戸山キャンパスです)

出演サークル(当日の出演順番の変更などはあらかじめご了承下さい)

・箏曲研究会
・琵琶サークル 毘沙門
・竹友会
長唄研究会
・虚竹会
・金春会
・邦楽囃子つづみの会
・日本舞踊研究会
・津軽三味線三津巴

 この『和楽演舞』というのは毎年行われている早稲田の古典芸能サークル(三味線、能、筝、日舞etc…)の合同新歓発表会でして、各サークルが十分程度の演奏披露をするという色々な古典芸能に触れることの出来る大変お得な会なんでげすよ。勿論無料ですし(お金なんかとったら逆に怒られますよね)、各サークルの人に直接話を聴けたりする又とないチャンス!途中入出場も問題なしです。
 今年の我々長研の演奏曲は『越後獅子』
(「また越後獅子かよ」というご意見重々承知しております。演奏する本人が一番そう思っているんです)

 時間の都合上かなり途中をカットしたバージョンですが何となくでも「長唄ってこんなものなんだ」ということがお伝えできれば、と思います(学生の真似事ということはひとまず置いといて)。今回はメンバーの都合上、根本一人で唄う予定です。今から緊張しまくっています。さてさて当日どうなることやら……。ああ、逃げ出したい。
 ちなみに過去の和楽演舞の様子はこんな感じ↓
http://wnagaken.blog98.fc2.com/blog-date-201104-3.html

 皆さまのご来場心よりお待ちしています。

※『越後獅子』について
 『越後獅子』というのは長唄の中でも一二を争う人気曲でして、越後の国(今の新潟県)から出て来た軽業芸人の風俗を描いた曲です。唄・三味線共に聴かせどころがあり、出し物に困ったときは『越後獅子』を出しときゃ問題ないと言われるほどの超ポピュラーソング(そのせいで色んなところで越後獅子インフレになっているのは内緒)。長唄だけじゃなくて美空ひばりの曲にもなっているんですよ。演奏する側からしてもとても楽しい曲です。あ、長沼さんから引き受けた曲解説してねえ。

2014-05-04

第125回三越邦楽会のご案内

 おはようございます。いくぽん事根本です。花冷えだと思っていたらあっという間に初夏の雰囲気漂う季節になりました。庭や通学路の青葉の色が日に日に濃く眩しくなっていきます。季節の変わり目ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。どうぞお身体ご自愛くださいませ。斯く言う私は二三日前まで風邪をひき、喉をぶち壊しておりました。幸いもうだいぶ良くなりまして声も前の調子に戻ってきたようです。あれ、なんで自分の近況報告してるんだろう。
 さて今回は今週の金曜日に行なわれる第125回三越邦楽会の宣伝です。

〜第125回三越邦楽会〜
日時:平成26年5月9日(金)
開演:昼12時
場所:日本橋三越本店本館六階 三越劇場
演目:全国学生長唄連盟 長唄『越後獅子』

☆三越邦楽会とは☆
 昭和二十八年(1953年)一月「三越素人名人会」として発足し、財界、政界その他著名人等による〝素人邦楽のど自慢〟といった形式で開催されました。昭和四十年(1965年)五月、「三越邦楽会」と改称して、今年で一二五回を数えております。(パンフレットからそのまま引用)

 このように大変由緒ある三越邦楽会に諸先生方のご好意により、我々長研一同が所属している全国学生長唄連盟から有志が集まり前座として毎年出演させて頂いております。一昨年は季節・三越にぴったり(?)な『菖蒲浴衣』、昨年は歌舞伎でもお馴染み大曲『娘道成寺』を演奏し、今回は長唄の中でも一二を争う人気曲『越後獅子』を演奏致します。七挺六枚の大所帯ですが早稲田からは幹事長長沼が三味線方の五挺目として、私根本が唄方の三枚目として出演させて頂きます。精一杯演奏致しますので、学生一同皆様のご来場心よりお待ちしております。


……と、堅苦しい話はここまでにして。
『越後獅子』やってまいります。本番までに喉の調子が戻るといいんですけどねえ…。今回は相当調子が高いので正直かなり不安です。聴き苦しくない演奏をお聴かせ出来ればと思います。それではまたお会いしましょう。バイバイキーン。

♫お稽古情報♫
 今度の早稲田大学長唄研究会の練習は今週の7日水曜日に行ないます。見学や早速稽古に参加してみたい!という方お待ちしています。初心者の方もインカレの方も大歓迎です。既に数人一年生が入会してくれたので一人ぼっちという心配もありませんよ←
 興味を持たれた方はこのブログのコメント欄に書き込んだり、幹事長の長沼までご連絡頂ければ幸いです。

2013-12-20

いよいよ明日!

結局誰もブログを更新していないみたいで…

一昨日は下浚いでした(リハーサルみたいなものです)

末広がりと五郎は安定してきました。
特に一年生のS君、10月から始めたのに成長が速い!
始めたばかりの頃に比べるとすごく上手になっていて安心しました。

越後獅子を暗譜して挑んだのですが、ところどころ途中で手が止まってしまいました
メロディーは覚えているのですが、手のほうが動かない…

吾妻八景は全体としては良い出来でした。
個人的にはボロボロでしたが
(最近視力が落ちてきて、譜面が見えにくくなってきました。笑)

官女は…まずまず。
ただ、テンポが安定しないので少し不安です。

何はともあれ、明日いよいよ定期演奏会本番です!
月島社会教育会館4階ホール
開場14:00
開演14:30
入場無料、入退場自由

曲目】
末広がり
五郎時致
官女
鳥羽の恋塚(現役・OB合同曲)
越後獅子
吾妻八景


以上、2年のNがお送りしました。

2012-11-16

定期演奏会のお知らせ

 お久しぶりです。前回の更新から三か月がたちました。来月は12月、師走です。当会も一番忙しい時期です。

 来月は早稲田のと学生連盟のとで二つ演奏会が控えているんです。では、今回は定期演奏会のお知らせをいたします。

第百三十二回早稲田大学長唄研究会定期演奏会

日時:十二月七日(金) 開場午後五時半 開演六時

場所:月島社会教育会館

曲目:末広がり 小鍛冶 竹生島 那須野 四季の山姥

 
 今回は場所が早稲田でないことや開催日が平日であるなど例年と違うところがございますのでお越しくださる予定の方はその点お気を付けください。

http://chuo-shakyo.shopro.co.jp/tsukishimaに会場の最寄駅からのアクセスが乗ってます。では会場でお待ちしています。

つぎは学生連盟の方のお知らせです。
第66回学連定期演奏会
日時:12月16日(日)12時開演
会場:日本橋劇場(日本橋公会堂)

です。曲目はhttp://www.geocities.jp/gakuseinagauta/ensou/teien.htmlでご確認ください。更新をしている今日からちょうど30日後です。あっという間に本番を迎えるのでしょう。
以上お知らせでした。

theme : お知らせ・紹介
genre : 日記

プロフィール

早稲田大学長唄研究会

Author:早稲田大学長唄研究会
60年以上の歴史がある早稲田大学長唄研究会。

私達は、やさしい先生のご指導の下、ゆったりまったり時にはシビアに長唄&三味線の練習にいそしんでおります。
ほぼ全員がまったくの初心者からのスタート。そんな私達の活動の記録を記録していきます!
Twitterもお見逃し無く!→@w_nagaken

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
