2017-04-22

4月19日のお稽古

こんにちは!二年の熊谷です。
ご挨拶が遅れましたが、本年の長唄研究会副幹事長を務めさせていただきます。
よろしくお願いいたします。

先週に引き続き、お稽古と並行して新入生を迎えた三味線体験会を行いました!
すごいです!もうみんなさくらさくら弾けてます!Σ(゚Д゚)
新入生を見ていると、「もう一年たったんだなぁ~」としみじみしますね。昆布茶でも飲みたいくらいです。( ^^) _U~~

来月12日の早稲田大学長唄研究会OB会に、われわれ現役も末広がりで出演させていただきます。
私熊谷がタテ唄、同じく二年の中村がタテ三味線を務めさせていただきます。緊張します....!
ぴっちぴち☆の新入生も唄で参加させていただく予定です!よろしくお願いいたします。

それでは、ごきげんよう!
スポンサーサイト

2016-10-20

10月19日お稽古

4月に入ったにも関わらず、ブログの更新をやったことがなかった法学部2年の高井浩樹です(練習には出ております)。
さて、今日のお稽古は綱館、都風流、五郎、小鍛冶、吉原雀をやりました。
三味線が絶望的にできないにも関わらず、12月末の学連の前、早稲田祭でも演奏すると聞いて戦慄しております:;(∩´﹏`∩);:
さて、私高井は、落語の出囃子を聞いていて、三味線を弾けたらかっこいいな、と思って長研に入りました(*'▽'*)好きなものは、城と落語とドラえもんです。2年になってから法律科目が急に増え、逃げ足の速い単位を追いかけながら、長唄の練習に…という具合で忙しくなってきました。休日の二度寝を控えてもっと練習しなきゃな、と思っております。
とまあこういう調子の人間ではございますが、頑張って参りますのでよろしくお願いいたします。

2016-07-07

7月5日お稽古

いつもブログをご覧になっている皆様、初めてご覧になる皆様、こんにちは。


ご無沙汰しております。
2年の佐藤です。


演奏会まであと2日です。身が引き締まる思いですね(~_~;)
7月6日のお稽古は、定期演奏会前、最後のお稽古でした。
各々が下浚い(リハーサル)での反省を生かし、充実したお稽古となりました。


私にとって演奏会は2年目となりますが、演奏面以外においても、たくさんの人の支えがあることを実感します。
ここまで引っ張ってきてくださった先輩方、案内状の送付や、曲紹介作り、広報などを頑張ってくれた同期たちにも感謝です。また、新入生も準備や設営を手伝ってくれ、とてもありがたいです^^


そんな素敵な会員たちの様子は会員紹介(当日配布予定)で詳しくご覧になることができます。
個性あふれる紹介文にも注目です!


演奏会は7月9日(土)、早稲田大学戸山キャンパス学生会館B201にて行われます。
ぜひ足をお運びください。会員一同心よりお待ちしています!


蒸し暑い日が続きますね。
お体にお気をつけてお過ごしください。


最後までお読みいただきありがとうございました。

2014-12-22

12月17日のおけいこ♪

  こんばんは、一年のひのしたです。最近ほんとに寒くて建物から出たくない毎日です。
 さて、遅くなりましたが先日のお稽古の報告をさせていただきます。今回は先生をお呼びせず、自分たちだけで1月の新年会に向けて小鍛冶、27日の学連に向けて末廣がりと鷺娘の練習をしました。
 まず小鍛冶ですが、人数の関係で私が唄のタテになってしまって、毎度毎度お稽古が私の練習にみんなを付き合わせる形になってしまってほんと申し訳ないです…。三味線は定演に比べ、音もそろってぐっと安定してきたように感じました。あとは私の唄ですね(笑)せめて、音外さないくらいには仕上げたいです。精進します。
 次に末廣がり、この曲は早稲田の春の定期演奏会でもやっているのである程度の慣れもあって、完成度高めだと思います。あとは本番他大学のみんなときれいに合わせられるかどうかですね!
 最後に鷺娘、途中途中止めつつ気になったところを修正していきました。長くて速い曲なので、ちょっと合方の入りがずれたり唄とずれただけでばらばらしちゃうので、直せてよかったです。個人的には手が全然回ってないので(ほんとにごめんなさい)残り日数少ないですが自信持って本番迎えられるようにがんばります。

とゆーわけで!!とうとう今週末は学連です!「学連ってなんだ??」ってそこのあなた!スケジュール帳チェックすべし!!以下詳細です(*^_^*)

第68回 学生長唄連盟演奏会
日にち:12月27日 土曜日
場所:日本橋公会堂4階ホール
時間:会場 11:30、 開演 正午



学連
さまざまな学校と合同での演奏会です。学校曲だけですが、白鷗高校(私の母校)と三輪田学園も演奏します。ご都合合えばぜひ!!

2013-11-20

12/20 お稽古


こんばんは、3年の門■です!

夜が冷えるようになってきましたね、マフラーを巻こうか悩むようになってきました(笑)
乾燥や風邪など、体調(特に喉)には十分気をつけましょう!

さて、お稽古は欠席の方がちらほらと…

末広がりでは唄がいなかったので、私と2年のNさんで唄うことに!
末広がりの三味線では1年のS君が成長しているなぁ、と感動…

そして海外に行っていたTさんからお土産を頂きました。チョコレートが部室に置いてあるので、ぜひ♪

12月21日の早稲田の定期演奏会、28日の学生連盟の演奏会まで約1ヶ月となりましたね…!

練習頑張りましょう!

2013-11-04

11月3日 鳥羽の恋塚お稽古

お久しぶりです。4年の紺谷です。
今日はOB・OGさんと合同で出させていただく、鳥羽の恋塚のお稽古をしました。
休日にも関わらずお稽古に付き合ってくださる皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。
今回は私の我が儘でタテ唄をやらせて頂いていますが、少々背伸びをしすぎたかなと若干焦っております。


鳥羽の恋塚は今までやってきたどの曲よりも難しくて、なかなかハマりません。
もうちょっと唄えているつもりだったのに、録音した自分の唄を聴いて愕然…
曲が長くてタテ唄のわけ口もかなり多いので、唄い切ることに必死になってしまって徐々にズレてしまいます。

そして何が難しいかって、一人で盛遠と袈裟御前を演じ分けなければならないところですね。
やろうという意識は持っているものの、武士で荒々しい盛遠と、夫思いでおしとやかな袈裟御前を自分の唄声で表現するにはまだまだ練習が足りません。
女性的に唄うってなんなんでしょうかね。女性的な心は持っているつもりなんですけどね、私。
演奏会までには違いを少しでも付けられたらいいなぁ。


OBさんとのお稽古では装飾音・無声音、ゆくりなどの細かな部分のご指摘もいただけるので非常に勉強になります。
今までいかに適当に唄ってきたかわかって猛反省です。
普段のお稽古で先生にここまでご指導いただけるようにレベルアップしなければなりませんね。


お稽古の後には来年のOB会の案内の封筒詰め作業を行いました。
OBの名簿に自分の名前もあり、もう来年は学生じゃないのだなととても寂しい気持ちになりました。
学生で迎える最後の演奏会をいい形で終わらせられるように、残りの期間も頑張ります。

2013-10-18

10月16日稽古

お久しぶりです、3男のKです。
鼓の会との演奏会もあと一月となり、早稲田の演奏会も二月後に迫ってきました。
順調そうなとこもあれば、そうでないとこもあったり。
学連に乗ってる人はそっちの練習もあったりと忙しそうです。
そんな忙しい中でも稽古後には部員同士で食事に行ったりもしました。

朝夕は冷えていますが涼しく過ごしやすい季節になりました。
風には気を受けて過ぎしたいですね。ではまた来週。

2013-10-03

新学期初稽古 10月のお誕生日のこと


本日は新学期初稽古でした。
9月の合宿以来の久々のお稽古、授業も始まりだんだん忙しくなってきました。
いよいよ演奏会まで3ヶ月です。
すっかり秋めいて、涼しい日が続いています。
季節の変わり目、うっかり風邪を引かないように部員一同気をつけていきたいと思います。

10月2日は前幹事長のお誕生日だったので、お稽古のあとに部員で食事に行きました。お誕生日おめでとうございます。

来週は長唄研究会現会計さんのお誕生日です。
現在早生まれが多く上半期にやたらお誕生日が集中している早稲田大学長唄研究会ですが、10月はもう少しお誕生日が続きそうです。

三年、友部

2013-06-21

6月19日 御稽古

こんばんは。三年男子のK水です。

今週の水曜日も演奏会に向けて先生に御稽古をつけていただきました。

more...

プロフィール

早稲田大学長唄研究会

Author:早稲田大学長唄研究会
60年以上の歴史がある早稲田大学長唄研究会。

私達は、やさしい先生のご指導の下、ゆったりまったり時にはシビアに長唄&三味線の練習にいそしんでおります。
ほぼ全員がまったくの初心者からのスタート。そんな私達の活動の記録を記録していきます!
Twitterもお見逃し無く!→@w_nagaken

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索