--------



2014-08-11

たまには更新を

こんばんは。久しぶりの更新、いくぽん事根本です。
もしかしたら一ヶ月近くブログの更新を怠っていたので「あの弱小サークル、まさか廃部にでもなったんじゃないか!?」と心配なさっていた方がいらっしゃるかもしれません。ご安心下さい、早稲田大学長唄研究会は無事存続しております。
早稲田長研は前期の演奏会が終わり、ただ今オフ期間です。九月の初旬には毎年恒例の伊豆合宿と浴衣浚い、十一月十五日には後期定期演奏会、十二月末には学生長唄連盟定期演奏会を控え、部員たちは鋭気を養って(いるはず?)おります。
今年の新入生は皆長唄に対する意識が高く、自分たちであつまって練習したりしているんですよ!みんな長唄も上手ですし、いやぁ将来有望ですね♪
さてさて次回の演奏会の演目ですが
・小鍛冶
・五郎時致
・供奴
・秋の色種
・巽八景
・鷺娘
の六曲に決定致しました。年末の学連演奏会の学校曲は鷺娘を予定しております。
斯く言うわたし根本は供奴のトメ三味線、秋の色種と鷺娘のタテ唄をやらせていただくことになりました。今日先生宅に伺いお稽古をして頂きましたが……波乱の予感しかしません(泣)鷺娘の字送りが難しいったらありゃしませんね。とっても好きな曲なんですけど。初っ端の「口舌の種の恋風が」の部分を今回一人でやらせて頂くことになったのですが、ただでさえ高音続きの部分なのに節回しが長唄二年目の僕には強敵と言えるくらい細かいんです。あと「学生は100%やらない!」と言われている『白鷺の羽風に〜憎からぬ』の部分を今回は演奏するんですが(つまり鷺娘完全ノーカットverでお送りします)、あそこも字送りが実に難しい……。身に余る大役に早速胃に穴が空きそうです。はぁ、余る役目の恥づかしや……。
とは言え、グチグチ言っても何も始まりませんね。本番には少しでもマシな演奏をお聴かせ出来るよう頑張ります。それでは本日はこの辺で失礼します。駄文にお付き合い頂きありがとうございました。

2010-04-15

長研の昼下がり

今年3月におこなった「長研追いだしコンパ」の時に、
卒業される先輩から、電 波 時 計をいただきました。

ようやく、本日その“卒業記念寄贈品”を使い始めたので、ご報告させていただきます。
ちなみに時計の裏には、2010.3.16 嶋崎さん、市川さん、寄贈と書いておきました!!



平井が設置を試みました。
電波時計設置の瞬間
先輩ありがとうございます!!



合同演奏会“和楽演舞”も無事終了したので、部室の外装をリニューアルしました。
張りぼて三味線をひっかけたら、どこかの教授の研究室みたいになりました♪
これで、目を引けるといいなぁ・・・とメガネは考えるのでした。
部室の表札
次は演奏会の写真をドアに貼ってみようと画策中です。

2008-10-24

夏の思い出

すごい私事ですが、9月に名古屋に行った時(試験受けに・・・)に『名古屋能楽堂』に立ち寄ったんですが、こんなものを発見!!
橋弁慶

うぉおお!今年の春定演で散々付き合った橋弁慶!これは山車なんですかね・・・?人形はからくりで動くらしいです。
部室で写真を見せ、「弁慶がのこぎり背負ってるんですよ!!」とwさんに言ったら、即効罵倒されました。
背負ってるのは弁慶の七つ道具って言うんですね。有名なんですか。そうですか・・・(汗)

問題ののこぎり。
橋弁慶2
あのギザギザのブツは、のこぎり・・・以外になんて呼べばいいのでしょう・・・

プロフィール

早稲田大学長唄研究会

Author:早稲田大学長唄研究会
60年以上の歴史がある早稲田大学長唄研究会。

私達は、やさしい先生のご指導の下、ゆったりまったり時にはシビアに長唄&三味線の練習にいそしんでおります。
ほぼ全員がまったくの初心者からのスタート。そんな私達の活動の記録を記録していきます!
Twitterもお見逃し無く!→@w_nagaken

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
